ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

ガブ杖に助けられた

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: 古戦場  水キャラ  
前回の古戦場と違って今回は水140石が実装されてなければ水六道武器もなし!(;`ω´)

GR-00844.png

ガブ杖SSRが完成してなきゃ95HELLソロもっと時間かかってただろうなぁという(;-◞౪◟-)
ブランウェンハープっていう昔の水琴もあるからエリュシオンとも試してみたけど自分には特殊素受けでも耐えられる賢者が一番気楽で早かった( ´_ゝ`)
イングヴェイがいればもう少し早く倒せたかもしれないけどいないものはしゃーなしなのでバフ&マウント係のリミカタ投入。
主人公EXは色々迷ったけど、オルオベなしってことで天眼陣DAの補助としてソルグラ投入。
デバフ全般はカトル眼鏡とリヴァ石あれば十分だし。

バフ延長できるカトルいるからバフ増し増しパーティのほうが強い。
前回のヒッヒでお迎えしておいてよかったわ(o´д`o)=3 
おかげでバフだけでなく主人公EX色々選択できた…とはいえこれ!っていうものないんだけど(´・ω・`)

GR-00845.png 

水賢者は他属性賢者と違って杖が必須武器なこと、眼鏡やリルルといったゲージアップキャラがいることの2点でかなり使いやすいと思う。
他心も初回の1回のみ使えば長期戦ですら2度と出番ないからHP減らすことなく天眼陣を最後まで維持可能。

…とはいえオルオベやオベロンあれば賢者より四天ウォーロックのほうが確実に火力出るだろうし。
なかなか悩みどころですなぁ…エクストラの上位職次第では再び賢者が表舞台に上がるときが来るかもしれない(`・ω・´)
DAアップだけでなく攻防アップも長期戦にはありがたいからねぇ。



来月は中旬に闇有利古戦場が…1ヶ月もないね(´Д`;)
こっちはこっちでクリアorマウント持ちがいないから色々ピンチ…できれば古戦場前までにサプ来てくれるとありがたいのだけど!(;`ω´)

十天衆6人目

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: 四象  四象SRチケ  十天衆  
麒麟に新しい武器が入った四象

来月闇有利の光ボス団イベがあるので、まず黄麒麟より先に黒麒麟武器集めを決意。
我が家にハデスなんて高貴なものはないので、とりあえず黒麒麟武器は

GR-00839.png 

封印無効、弱体成功率20%UP、アビダメ20%UPの琴と

GR-00840.png 

光ダメージ軽減10%付のアンノウン剣の2つを取った( ´_ゝ`)

闇琴は闇の九界琴を用意しない限り無課金ではまだ存在してないSSR攻刃琴なので真っ先に取得。
何より九界琴と違って回復がないから背水の邪魔をせず、弱体化成功率は5%も性能高いので闇用九界琴を用意しなくてすむからありがたい(o´д`o)=3 
剣も闇アンノウン枠の中では一番の攻撃力な上に光ダメージ軽減あるから闇六道武器が出ない限り常にサブ枠に装備することになるし。

GR-00841.png 

弓は好みかな…特大と上限上昇は魅力だけどHP20%マイナスはでかい…。
短期ならHP低くてもなんとかなるが長期だと回復防御手段が弱い闇では装備できん(。ŏ﹏ŏ)
そもそもセレバハだと水着ゾーイいないならシスくらいしか上限到達できないし。

黄麒麟武器はまだ闇ボス団イベの予定がないから後回し。
来月また四象あるからそのときに黄麒麟武器集めればいいから。

ま、スキン枠考えるとそのうち全部集めたいところ( ´_ゝ`)

GR-00842.png 

四象武器のほうは神石がティターンしかないってことでこれしか作ってない。
アッキヌ代用になるから課金武器ないティターン持ちなら必須武器。
上限突破のほうはアイルしか到達しない上に長期戦だとそこまでHPを下げられないので、他の技巧や背水枠を潰すほどのものではないと個人的に思う。

マグナ編成は追加スキルに方陣があれば出番あっただろうな(。-`ω´-) 
火力なくて通常攻撃の上限突破は無理だし、常時バフある団イベはフローレンで通常枠が1枠潰れるからメイン武器装備しない限り出番ないっていうのが(´・ω・`)
四象武器に今度方陣枠出てくれないかな…。
マグナ編成は去年4凸出てから方陣枠に変化がないから伸びしろに限界きてる(´Д`;)
マグナ石4凸とか方陣武器に追加スキルやスキル強化とかそろそろ来てもいいと思うのだけど。



話変わって毎回恒例のSR確定チケから。

GR-00837.jpg 

SRターニャァァァアアア!ヽ(`д´;)/
こ、これは今年3度目の正直のSR水着ターニャがゲットできるフラグ…!?
…その前に水着レジェフェス&天井にマキラが来ないと回せないんだけどさ…(‘、3_ヽ)_

GR-00838.png 

今回追加された四象のヒヒイロで十天衆6人目のカトルをお迎え。
この前の調整で色々使いやすくなったから最終解放してなくても十分活躍してくれてる。
長期戦にグラビとバフ効果延長は無視できんよ( ´_ゝ`)

7人目は光の耐久上げるためにフュンフ取ろうかと。
闇ボス団イベ来る前までにはお迎えしたいねぇ。
十天衆最終解放はヘイロー地獄考えるとエクストラ半分が来ないと手つけられんわ。
…まぁまだ誰を1番目に解放するかすら考えてないけどさ( ´_ゝ`)

来年も続きそうですね(記事修正)

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: シナリオイベント  火キャラ  
4月8日一部記事修正

去年もこの時期ローアインイベントでしたね…( ´_ゝ`)

GR-00833.png 

配布は火スーテラだけど実質メインはローアインたちだよなアレ。
衣装は可愛いわ、火メーテラとの掛け合いもいいわでご馳走様です!(;`ω´)

ガチャ産火スーテラがすでに存在するせいか、配布火スーテラはガチャ産を配布用としてかなり抑えた性能になっている。
回避も暗闇も運に作用されるため、前衛として採用するなら火力キャラの補強という形がベストそう。

ストーリーは途中までは面白かったが後半はね…(;-◞౪◟-)
後半のストーリーは人によって評価が大きくわかれるだろうな。

GR-00832.png 

カオスルーダーが調整されて色々デバフ入れやすくなったおかげで(運に左右されるものの)Rフェローとか多少楽になった。
今回はラスト10%以外の特殊行動に特大ダメージはないため、グラビとスロウと火力でごり押し。

GR-00834.png 

風はまだ六道武器が登場してなくメイン装備すれば男性キャラのEXが5%加算アップするため、前衛に使う男性メンバー人数が多ければ出番あるかと。
風四天用意してる人ならスキン&餌用か。
奥義演出は個人的には一見の価値あると思う( ´_ゝ`)



今月水有利団イベはあるもののゼノ・コキュートスがないので火ほどは火力強化難しい。
フェンリルイベあるけどマグナ編成にはフィンブル入らないからなぁ(。ŏ﹏ŏ)
オルオベ(オールドオベロン)も火力面で見るなら本数並べないと効果薄いから、団イベは現状通りリヴァ短剣染めでいくことになりそう。
以下4月8日に追記:
このブログの武器編成の元として使ってる元カレ計算機が3月31日に技巧の調整をしていました。

元カレ計算機: 技巧(中)の効果量の改訂とその他修正 - dev-hsimyu http://www.hsimyu.net/entry/2017/03/31/195700

これによると四天や最終カトル、エリュシオンなどのDATAバフ使う場合は火力面だけで見るならオルオベいらない模様。
ただオルオベは火力をほどよく維持しつつHPも上げて安定出すのがウリだから、リンク先の記事にもあるようにDATAバフあっても長期ボス用に1,2本オルオベ装備するのがいいかも。
四天使うなら他心も使うからHP多いほうがいいし、毎ターンDATAバフあるとは限らないし。
とはいえ四天他心→連続攻撃→奥義〆の短期ならオルオベ入れると火力落ちるからそのときはリヴァ短剣染めがベストかと。
何より短剣はオルオベより用意しやすいからね。


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。