ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

ゲームのラグ対策 ~ゲーム中に重くなったときの対処法~

Category: ゲーム環境整備  
※情報の間違い、不足等あればコメントお願いします。
※新しい情報が入り次第、追記します。


※自己責任でお願いします。


オフライン、オンラインに関わらず、長いことゲームやっていると段々と処理が重くなる(ラグる)ことがあります。
スペックがあまり高くないPCを使っている人なら誰もが経験したことですが、再起動すれば1発解消します。

でも、ゲーム再起動ならともかく、PC再起動まで来ると少々時間が…。

ラテールならPT入っていれば解散しなきゃいけないし、チャットしてる最中だとせっかく盛り上がってる話が途切れて…なんて場面もあるかと思います。
今回はそんな、ゲーム中でもなんとか再起動せずにやりぬく方法を集めました。



■メモリを解放する
空きメモリがあまりない人向けです。
PCを長時間再起動せず、ゲームやったりネットを見たり色々やっていると、使用中のアプリケーションを全部閉じてもPC起動時よりもメモリを使っている!…ということが必ず発生します。
これはメモリのフラグメント(断片化)といって、簡単にいえばメモリにゴミがたまっている状態。
(ちなみにこれのHDDverを解消するのがデフラグである)

参考:Yahoo千恵袋:メモリ解放・最適化ソフトってどうゆうものですか?

そのままほっとくと使えるメモリの空きがなくなってくる→段々とPCの処理が重くなってきます。
PCを再起動すれば解消しますが今回は「再起動せずに」が条件なので、別な方法としてPC稼働中にメモリを解放します。

メモリ解放ソフトは色々ありますが、今回はMicrosoft製のフリーのプログラムを利用して、メモリ解放のbatファイルを作ります。

※事前にファイルに拡張子が見える状態にしておいてください。拡張子が見えない場合→なんでもいいのでフォルダを開く→ツール→フォルダオプション→表示のタブ→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす→OKで完了。

Windows Server 2003 Resource Kit Toolsをダウンロード。
(ページ開いたところのDownLoadボタンを押してダウンロードしてください)
ダウンロードした「rktools.exe」はインストールしないこと!rktools.exeを解凍する。
(自分は7-Zipを使って解凍しました)
→解凍した中から「rktools.msi」を見つけ、解凍する
→解凍した中から「empty.exe」を見つけ、右クリックしてコピーする。(empty.exe以外は破棄していいです)
→Cドライブ→WINDOWS→system32のフォルダの中でempty.exeをペースト(貼り付け)する。
(64bitのOS使用中でも32フォルダの中でペーストする)
→メモリ解放を実行するバッチファイルを作ります。
好きなところ(デスクトップでもマイドキュメントでもどこでも)で右クリック
→新規作成→テキストドキュメントを開く→

@echo off
empty.exe *

上記の2文を入力(打ち間違い防止にコピー&ペーストでもOK)して保存→閉じる
→作ったドキュメントファイルを右クリック→名前の変更→
「メモリ解放.bat」と入力(拡張子はbatへ変更)して完成。

完成したら、メモリを解放したいときにメモリ解放.batをダブルクリックして実行するだけです。
一瞬、コマンドプロンプトが出て文字が流れますが、それが消えるとメモリが解放されています。

参考:動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館:64bit Windows7で安全・超速にメモリ開放

ちなみにこれ、ゲーム中実行しても問題ないようです。
自分はラテールと真・三國無双6のPC版プレイ中で実行していますが、特にエラーは発生していません。


使ってみての感想ですが…確かに多少解放されてはいるようですが、PC再起動には及ばない…といったところでしょうか。
でもタスクマネージャーで見ると数値は減っていますし、処理は一瞬で終わるし、ゲーム中でも可能なので、空きメモリに不安がある人は一度お試しください。


以上、また新しい情報があれば追記します。
スポンサーサイト

Newer Entry経験値、ドロ率60%アップキタ━(゚∀゚)━!

Older Entryデストロイヤーのスキル振り(予想)

Comments



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。