ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

XIGNCODE対策後の経過観察

Category: XIGNCODE関係  
自分のノートPCでのXIGNCODEに対する設定を行った後の経過観察&まとめを…( ´_ゝ`)



XIGNCODEがラテールに実装されてから重いラグい…。
どうやら現状、どのPCでもラグが発生する模様。→2013年4月9日の記事参照

自分はXIGNCODEの記事を書いてから、色々PCの負担を減らす方法を探して記事にまとめてきました。
(カテゴリのXIGNCODE関係ゲーム環境整備参照)
そして、現時点で記事にしていることを自分のPCにも行い、デゴスPTなどに参加した結果!


4月8日はどうやら俺だけ1度もラグらなかった模様…。
8日、9日の夜のデゴス中も1度もラグりませんでした…。


勿論、日によって違いはあるだろうし、まだまだ観察必要だろうけど。
まったく設定していなかった当初はプレイ中、何度もFPS下がって重くなったりしたから、かなり改善されたかなーと。
あと良いところとしては、ラテールのランチャーでのアップデート確認もnPro並にスムーズになりました。
設定前はアップデート確認開始すら時間かかったりしたので、改善されてストレスなく起動できるのがありがたい…。


環境は以下の通り。
回線はj-comの12M(上りは1M)。ping値は夜で、いっても10ms前後。
PCはドスパラで買ったゲーム用ノートパソコン。
【OS】Windows 7 64bit
【CPU】Intel(R) Core(TM) i7-2620M CPU @ 2.70GHz (4 CPUs)
【メモリー】 8192MB RAN
【グラフィックカード】NVIDIA GeForce GT 540M
【SSD容量】80GB(記事アップ現在、空きが30GB)
【Direct X】DirectX11
【セキュリティソフト】ノートン

ゲーム中はXIGNCODEの優先度を「低」。
windowsアップデートやノートンのアップデート、スキャンなどは手動設定のため自動はオフ。
ゲーム中でもツイッターやりたいんでツイタマを常に画面隅っこに。ラテールはウィンドウモード。
ツイタマとラテール(と、ノートン)以外は起動しないようにしています。
上記の状態だとCPU使用率が0~数%、物理メモリ使用が2.5GB~3GB以内…という感じです。


ちなみに自分のPCのパフォーマンスは以下の通り。

275.jpg

MAXが7.9なので、6.6はかなり頑張ったほうではないかと自画自賛(・∀・)
ちなみに自分のPCで上記画面を見たい場合は:スタート→コントロールパネル→表示方法を大きいアイコンに→パフォーマンスの情報とツール→評価を再実行→数分待つ→結果が出る

ただし画面処理もパフォーマンス設定になってるんで、タスクバーとかがクラシック表示だけど(´Д`;)
ラテールは2Dゲーであり3Dではないから、GeForceをパフォーマンス設定にしてもあんまり変わらないかもしれないけど…一応パフォーマンス優先設定にしてあります。(NVIDIA設定は現時点でまだ記事にしていません)



自分なりの考え:
結論としてはPC側で見ると、スペックが低くない限りは、処理の効率化を図れば常時は重くならないかと思います。
ただ、何もしていないのに度々重くなるのは回線&ラテールのサーバー側のせいかなと思います。
(2013年4月6日の記事を参照のこと)
今日、ラグ対策の回線記事に追記しましたが、オフロードやSNPを無効化してデータ通信をスムーズにすればラグがかなり改善すると思います。(回線が原因の場合)
実際自分も無効化したら、5人も集まれば下がってしまったFPSが、7、8人くらいいてもまったく下がらなくなりました。(無論、それに敵が複数いたり狩りをすれば下がりますが…)
少なくとも、デゴスのような8人PTでも問題なくプレイできる環境になっています。

回線に関してはまだRWIN値やMTU値も見直したほうがいいとは思いますが…。
見ればわかるとおり、我が家の回線が光ではなく速度も早いものではないので、見直しても多分あんま大差ないかなーと。
(ラグりだしたら見直しする予定)



XIGNCODEについては自分はとりあえずここで対処終了です。
XIGNCODEで困ってる人の参考になれば幸いです。…参考になったかどーか怪しいけど(´Д`;)

また盛大にラグりだしたら…調査再開するかも_ノ乙(、ン、)_

Newer Entryあと2週間の我慢なんだべ…

Older Entry闇盾並べると迫力ありすぎる

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。