ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

ゲームのラグ対策 ~不要なアプリケーション・プロセス・サービスを停止する~

Category: ゲーム環境整備  
2013年4月2日追記:サービスの停止項目追加

※ラグ対策に関しては時々修正・追記してます。



ラグ(lag、タイムラグ):コンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。 by Wikipedia



昨日デゴスで何度かえらいラグってしまった…5人しかいなかったのに…。
XIGNCODEの優先度を「低」にするって設定してたのに…!

…って思ってたら。


同時作業で色々調べ物してたからサイトを5個以上開いてたのをうっかり忘れてたよ☆(ゝω・)vキャピ


今はXIGNCODEでただでさえ負担かかってるのに…複数サイト開いてたらそら重くなるわけですな…( ´_ゝ`)



「動画サイト開いているわけじゃないのにそんなに重くなるのー?」…と思うかもしれない。
そりゃハイスペックのデスクトップPCなら問題ないかもしれない(・∀・)
でもノートや中古PCなど低スペックPCだと結構使うんですなーこれが。

Ctrl+Alt+Delete(またはCtrl+Shift+Esc)キーを押してタスクマネージャーを開いてみる。
プロセスのタブをクリックすると、今起動中のアプリケーションのプロセス名がずらーっと表示される。
使ってるブラウザがInternetExplorなので、ネットを開いているとプロセス名のところにiexplor.exeが表示される。

200.jpg

※プロセスの列名は表示→列の選択のチェックの有無で変えられます。
ちなみに開いているページはラテールのトップページとログイン画面の2画面だけ。
それでもLaTaleClient.exe(ラテール起動すると出るプロセス名)の次にメモリ使用量がでかい。
そしてCPUはラテールより使っている…!

これが3つ、4つ、5つ…と複数ページ開いていると…そらメモリやCPUに負担かかって重くなる=ラグりやすくなるわけですな。

ゲーム中にラグりやすい人はゲームとセキュリティソフト以外のすべてのアプリケーション(ブラウザ、スカイプ、メディアプレイヤー等)を閉じよう。
それだけでもPCへの負担はかなり違ってくるぞ(・∀・)
(何が起動しているかはタスクマネージャーのアプリケーションのタブをクリックすれば一覧として表示される)

201.jpg





また、アプリケーションはPC起動時に勝手に起動するものもある。
スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中にあるショートカットの一覧だ。

参考:Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法
   手順 1 : スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する

特に使わないもの、いらないものがあればスタートアップから削除して、余分なアプリケーションが勝手に起動しないようにしよう。
ただしPCを共有で使っている場合は、使っている人と相談の上で削除するように(・∀・)





もっと細かく負担減らしたい場合は、システム構成からプロセスを停止する方法がある。
簡単にいえばPCで使える機能を停止してPCの負荷を減らそう…というもの。
ただしこちらはPC動作に必要なプロセスも停止できるため、下手するとPCが動かないなんて場合が。
不安な人は手を付けないほうが無難。

※自己責任でお願いします。

参考:Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法
   手順 2 : システム構成を使用して常駐プログラムの設定を解除する

どのチェックをはずせばいいかは、プロセス名で検索して内容を見てから判断したほうがいいかと。
特にコマンド欄が「C:¥windows¥system…」となっているものはPCの動作に重要なのでチェックははずさないこと!


自分は以下のチェックをはずした。

Adobe Reader and Acrobat Manager:Acrobat関連ソフトの自動更新
Adobe Acrobat:PDF起動を早める
Intel(R) PROSet/Wireless:無線LAN設定

Adobeは俺の場合しょっちゅう使うわけではないので、チェックはずしても問題なし。
我が家は有線なので、無線LAN関係のプロセスはなくても問題なし。使いたいときはチェックつけて再起動すればいいだけ。



------2013年4月2日追加------

またプロセスだけではなく、PC起動時に勝手に開始するサービスも停止させれば、プロセスのようにCPUやメモリの負荷を減らせる。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力してOK→システム構成のサービスのタブ
ここもPC操作に必要なサービスがあるため、すべて無効だけはやってはダメ、絶対。

何を停止させればよいかわからない場合は、下記のサイトを参考に。

参考:Windows FAQ CENTER:Windows 7 で不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化
   windowsXPやVistaの人はこちら→Windows XP/Vista で不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化

セキュアPC上の起動必要性が「×」、または「××」で、「セキュリティ上危険」「セキュリティの面から無効化を推奨」と書いてあるものはPCのセキュリティアップのため停止させたほうが良い。
それ以外のものに関しては自分が使う環境に応じて、不要であれば停止にしよう。



サービスやスタートアップにある項目はメーカーが独自のものを組み込んでたりしている場合もあるので、PCによって増減がある。
どれが必要でどれが不要かは自分で調べよう(・∀・)
不安ならチェックをはずさない、これ重要。自己責任。


ちなみにウイルス等の不正なプログラムも見つかる場合があるとかないとか…( ´_ゝ`)

参考:トレンドマイクロ:「システム構成ユーティリティ(msconfig.exe)」の使用方法

Newer Entryわ、忘れてないよ~!?

Older Entryコラボ職がほしいであります!

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。