ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

かなり文章多いです

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: 討滅戦  
走りましたよ、ええ。

GR-00749.png 

8月にフィンブルとケルベロスオーダー出てから今回で1回目の復刻。
フィンブル弱体化したとはいえヴァルナ持ちなら必須武器だしケルベロスオーダーならぬケル銃はハデスなくても水ゾーイ入ればセレバハ編成ですら理想に入ってくる武器。
自分はハデスも水ゾーイもいないけど一応4凸1本は確保したくて。
8月はフィンブル一色だったから今回はケル銃ってことで。

で、結果だけども。

GR-00750.png 

GR-00751.png 

これにプシュケー1個追加で半汁140本くらい消費…でなんとかケル銃1本獲得。
ツイッターとか見ると100本どころか200、300消費でなんとか1本って人も結構いるのでこれでもまだ運がいいほうっていう( ´_ゝ`)

検証した人によると「ケル銃やフィンブルしか入ってなかった箱の中身に今月はSSR武器も石も入ってるから実質的なドロ率が落ちたのではないか」とのこと。
前回はSSR武器も石もケル銃やフィンブルが入ってる箱とは別枠だったようだ。

8月のときはケル銃やフィンブルが出る箱にSSR武器や石も入ってなかったからまだドロ率は高かった…らしい。
試行回数が少ないから100%とはいえないけども間違いとも言い切れないよねこのドロ報告じゃ…っていう。

わかりやすく言えばあれだね、調整前の兎狩りしてるようなもん。
8月:HELLを出現させる→ケル銃がとれる箱をくるりんさせる→ケル銃ゲット
だったのが、
12月:HELL(ホワイトラビット)を出現させる→ケル銃がとれる箱(兎がとれる箱)をくるりんさせる→ケル銃かケル短剣かケル石から選択(兎かジーンか選択)→ケル銃に当たればケル銃ゲット(兎に当たれば兎ゲット)
ケル銃やフィンブルにいたるまでの選択肢が1段階増えてしまったということ( ´_ゝ`)
ちなみにプシュケーはケル銃やフィンブルが入ってる箱とは別箱。
ヒヒイロも勿論別。

当然、くるりんしてもSSR武器や石よりもケル銃やフィンブルが選ばれる確率は低いわけで。(高かったらケル短剣やケル石よりケル銃のほうが多いし)
勿論選択肢が1段階増えてるわけだからくるりん率とか8月より増やしてるはずだけども、そもそも元々ゲット率低いし今回はケル銃やフィンブルが初めて出るイベではなく出てから1回目の復刻イベなのだから調整しなくてもよかったはず。



で、なんで復刻なのに初回と違ってこんなに絞ってるかというと。
(ここからはブログ主の予想です)

GR-00752.png 

ケル銃って。

GR-00753.png 

スキルだけ見れば水着ヘルエスと同じ性能の武器なんだよね…。(属性違うけども)
期間限定キャラ武器の4凸が来るのかどうかすらも不明な今、性能だけ見ればSLv15まで上げられる無課金武器のケル銃のほうが上っていう。
つまりメイン武器として使えなくてもサブ武器としての価値が課金武器以上の無課金(で集められる)武器。

で、8月のときと違うプロデューサーになり「無課金と課金者とで差をもっと大きくつけよう」と考えて、イベント産で課金武器に並ぶ性能の武器はほとんど課金しない(半汁がない)人だとダマスカスじゃないと凸できない武器にしようとしたのではないかと。
キャラなし武器をガチャに入れようとしてるし、なによりケル銃出てから復刻1回目なのに交換にケル銃1個補充がないのがミソ。

それなりに課金してる人ならば半汁在庫豊富だし、時間がなければ金月でダマスカスゲットして凸ることも可能だし…って考えてるんじゃないかなぁ( ´_ゝ`)
金月でダマスカスとれるほど課金してない人はイベントで集めて交換したダマスカスで凸るか溜め込んだ半汁使って頑張って集めてねってことで。
期間限定だけど定期的に復刻するイベントだからドロ率このくらいでいいとか思ってるのかも。
で、炎上してるのは「半汁使って1回のイベントで必要分集めきろうとしてるユーザー」と「課金武器以上の性能だし半年に1回は復刻するんだし集めるのは少しずつで。どうしてもすぐ欲しいならダマスカスで…と考えてる運営」との考えの差かなと。
運営としてはイベント1回で集めきられると復刻したときに誰も見向きもしなくなるから復刻し辛いし勘弁ーとか考えてるのかな。
シナリオイベ復刻なんかダマスカス欠片入れて古参も参加させようとしてるし。

まぁそもそもイベント1回で集めきれるって調教…ならぬ学んだユーザの思考を変えるのはちょっと大変かもね…。
四象並の復刻率ならまだ反発も多くない(ないとはいってない)かもしれないけど。

今後火や土も強化していくって書いてあるけど課金武器と同性能武器はおそらく今回のケル銃やフィンブル並のドロ率にしていくつもりかなこりゃ。
神石ティターン持ってる身としては戦々恐々…1年間に何回か復刻するならまだしもやっても1回しかしないならこれ以上ドロ率下げられるのは勘弁願いたいところ。



まぁ今回の件で運営にかなり多くの苦情が入ってるだろうし、次の課金武器並の無課金武器がとれるイベントでドロ率をどう対処するかが見ものかも( ´_ゝ`)

Newer Entry武器編成はキャラやバフ次第

Older Entry武勲の輝きデイリーは島ハードでも稼げる時代

Comments



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
70位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。