ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

XIGNCODEが重い…追記あり!

Category: XIGNCODE関係  
ちょっとカテゴリに迷う記事だけど、21日のメンテからラテールに導入されたXIGNCODEについて呟き風に。



簡単にいえばオートクリッカーなどの運営がダメ!っていってる不正ソフトを使ってるかどうか監視するシステム…らしい。

ラテール公式:セキュリティソリューション「XIGNCODE」導入のお知らせ

でもこれ入ってから…重いんだよな…ラテールが。
デゴスなんかは最大8人PTだけど、時々勝手にFPSが下がったり、はては数秒画面止まっちゃうなんて困った現象が起きるようになってしまった…(;´・ω・)<レベリングできないぉ…。

なんでだー?って思って調べたら…こんなページ発見した。

XIGNCODEについて&エラーの対処法

ラテールの運営側で出してるXIGNCODEで困ったら?という記事より詳しく書かれてるから、一度見ておくことをオススメする。
これによると、XIGNCODEはアンチウィルスソフトであるマカフィーと相性が悪いらしい。

…あぶねぇ…2,3年ほど前まで俺もマカフィー使ってたよ…(;゚д゚)
今はノートンだから特にエラーなんかはでてないけどな。

ちなみに今まで可能だった多重起動もXIGNCODEで不可能になった。
…ま、2PC用意してやれってことですね…( ´_ゝ`)



さて、肝心の重くなる原因だが…上記の参考サイトによると、ディスクのファイルをXIGNCODEによって調べている…そうな。
ってことでこれ常時やられてるだろうし、ラテールはマルチコアじゃなくていまだにシングルコアだから、CPUにもかなりな負担かかるだろうし…。
勘弁してくれよぅぅぅ…(´;ω;`) 俺のノートだからあんま性能よくないんだよぅ…。しかもGPUがオンボに頼ってるから、尚更CPUちゃん忙しいんだよぅ…。

あ、だからラグるのか!(゚д゚)



対処法ネットで軽く調べたけど全然ない…。さすがに回避は不可能だし、多少パフォーマンスが改善できればと思ったんだがな…。
まぁ幸いなのはXIGNCODE導入直後に194になれたことか…。
195は…ちょっと半分くらい諦めモード(´-ω-`)


いまはまだときたまデゴスで少々ラグるくらいだからそのままプレイしてるが…これがひどくなったらノートンの自動アップデートと自動ウィルススキャンくらいは止めてみるか…。


------------以下追記!------------


色々ネット調べたら、ラグの原因が段々わかってきた…感じ。

【Paperman】ペーパーマン 703枚目【PM】

ここの78で「XIGNCODEのスレッドがメイン処理の通信か何かを阻害してるのか、定期的に検閲されるような感じで回線が不安定になる」

…では何を検閲しているかというと…。

miyuriの日記: たのしかったFEZ(オンラインゲーム)おわり

ここのブログのVPN接続の検出とブロック…その内容が凄い…。
…ゲームプレイ時間頻度とか使用OS、未知のハードウェアデバイスの使用とかとか…なんか公式のスパイウェアっぽい感じするんですが…( ´_ゝ`)<ナニコレコワイ

おそらくここは予想も入るけど…この情報を調べて発信する際にラグがおきやすくなってんじゃないかなーと。
常に送信はさすがにあれだろうし、といってもあんまりやらないのもあれだろうし。
ってことで、時々チェックしてデータ送信する…そのときにラグってんじゃないかなーと思われ。

ちなみにマカフィーが何故相性悪いかっていうと、そのデータを送信する際にマカフィーのファイアウォールが作動して通信妨害→XIGNCODEがエラーを出す\(^o^)/ …らしいっす。
実際に他ゲーでそーいう現象が起きて解決した質問掲示板がありましたよ…。





…ってことはXIGNCODE自体どーにかならないとこのラグずーっと続くってことじゃないですかー!
原因わかっても対処しようがないとか意味ないじゃないですかー!
ちなみにPCをパフォーマンス優先設定にしてアンチウィルスソフトの自動スキャンや更新止めたけど結局意味ないからやっぱりXIGNCODE自体が原因でどーにかならなきゃいけないじゃないですかヤダー!


。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚  運営さん…お願い、僕らをラグ死に巻き込まないで…。
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒



2013年3月29日追記:PC側の対策を記事にまとめました。下記の関連記事をクリックしてください。

関連記事:XIGNCODE対策? ~PC編~

Newer Entry肉食系コワイ

Older Entryマニピュレーターの攻撃スキルかっこいいと思うけどなぁ…

Comments

>>るいさn
今んとこ問題なく動いてるならPT狩りでも大丈夫だと思うぞ。
ただセキュリティ設定をかなり高くしたら…ヘタしたらスパイウェアとして引っかかるかもしれんが。

ちなみに過去に他ゲーでゲーム起動したらブルースクリーン発生→何度も発生するしネット見ても原因書いてない→PCが悪いんだ!買い替えだ!…でPC購入→その後、使ってたセキュリティソフトとゲームの相性が悪いことが発表される→PCが無駄に2台も\(^o^)/ …ってことを経験した俺が通りますよっと( ´_ゝ`)

>>りおんさn
でもラグが酷すぎて鯖落ちしたら…不屈あっても意味ないわよ( ´_ゝ`)
運営.。oO( ラグ→事故→不屈・復活売上 )  「安全にゲームをお楽しみください^^」
そ、そんな・・・
この前から導入されたこのセキュリティ気になってたんですよ!
今のところ何も問題ないのですが(PT組んで遊んでないからかもですが・・・)

マカフィーと相性が悪い

マカフィーと相性が悪い

( ゚д゚ ;)

数日前一年更新してしまった\(^o^)/オワタ



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。