ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

剣戟のソティラス、始めました

Category: 剣戟のソティラス:プレイ日記  
2014年11月23日:プレイしてから2ヶ月近く経ったので良い点悪い点など一部文面更新。

ってことで前にちらっとアルフのプレイ日記でも書いたけど、剣戟のソティラスを始めました。

S-00003.png

参考:剣戟のソティラス

運営は日本ですが、開発元は台湾。
実はこれ11月下旬にサービスを終了する聖痕のエルドラドの続編だったりします。(ブログ主はエルドラドは未プレイ)
また運営もソティラスとエルドラドでは会社が違うので登場するキャラが被っても日本語だと名前が違うだそーで…。

話は戻して。

剣戟のソティラス。
超簡単に言えば主人公は軍師となって仲間に技能(スキル)習得させたりステータス振って強くしたり、士官募集して仲間を増やしたり、戦闘では軍師なので直接戦わず仲間の攻撃力や防御力上昇などの戦術を使ってサポートをします。

今のところオンラインゲーム要素としては友達登録と一般チャットで同一鯖の全ユーザへのチャットしかないのでほぼオフゲー状態ですが、運営のツイッターによればPVPやギルドも今後実装予定だそう。
→追記:ギルドは実装済。

S-00004.png

ログインするとまず登場する画面。昼と夜の2パターンがある(上の画像は夜)
最初のログインでチュートリアルが開始されるのでしっかり読んでいれば何をすればいいかわからない!…ってことはないはず。
ただチュートリアルは最初の1回のみで永遠と長く、2度とチュートリアルが見れないので最初のチュートリアルは読み飛ばしをしないように…。

真ん中のLvがついた建物は食糧や煌石(ゲーム通貨)を生産したり、士官のステータスや技能を習得したり強化したりするところ。
レベルが上がると生産量が増えたり習得できる技能が増えたりなどのメリットがあります。

S-00005.png

士官の画面。
装備品を替えたりステータスを振ったり、習得した技能を強化する画面。
ソティラスはキャラの強さが思いっきり戦闘に反映される(キャラ一人ひとりに技能などの指示を出すことができないため)、この画面を使ってきちんと強化していく必要があります。

S-00006.png

技能強化やステータス強化は戦闘に使わない士官を使って強化していきます。
他ゲーと違って技能やステータスはどの士官を使っても強化可能。(ランクによって強化成功率が違うくらい)一番弱いCクラスを量産してもSクラスやAクラスの強化材料として使い道があるのは良いところ。
ちなみに同じキャラクターを量産した場合、限界突破を使えばカンストレベルや強化回数の限界を延ばせます。

S-00008.png

酒場では士官募集、クエストの受注が行えます。

S-00014.png

課金して士官募集できるコイン募集は1回350円(1コイン=10円)です。
コイン募集はランクS~Bの士官が出現します。
S~Bの士官はそれぞれ好感度によって発生するサブストーリー的なクエストがあります。(Cはない)

S-00015.png

無課金の場合はクエスト消化でもらえる勲功を使う勲功募集(S~C)か、煌石を使って募集する煌石募集(A~C)のどれかで士官を増やします。

S-00002.png

勲功や煌石はクエストで貯められます。
また1日ログインできるなら経過時間でもらえる景品があり、勲功募集が1回できる契約書(銀)が1日1枚、コイン募集が1回できる契約書(金)もログインボーナスで1ヶ月に2枚ほどもらえます。
なので無課金でもSクラスを狙うことは可能です。

戦闘も酒場の特定のクエストにある出撃を押すことで戦闘画面に入ります。

S-00009.png

左が敵。右が味方。
右上の1人目から3人目までは士官、一番下が主君か客人が戦闘に出ます。(誰を戦闘に出すかは事前に指定)
どちらかの総戦力が0になると戦闘終了となります。
戦闘開始を押せば戦闘が開始され自分が操作することなりますが、自動戦闘を選べばすぐさま戦闘終了になりどちらが勝ったのかだけの結果が表示されます。
ただし自動戦闘はプレイヤーが何も操作できないので、相手が弱いと確信してるときでないと勝てる戦も負ける場合があるので注意が必要です。

S-00010.png

プレイヤーは画面下にある技能威力上昇などの戦術を使ったり、ゲージがたまると発動できる主君や客人の固有技能を使うかどうかの選択をします。
それ以外は何もできません。士官や主君、客人が戦闘中にどの技能を使うかどうかは運です。(装備品やステータスで技能発動確率を上げることはできる)
勿論敵も技能を使ってくるので、リザードなど技能をガンガン使う敵は敵の総戦力がこちらより低くても負ける場合もあります…。


他の要素としては

S-00012.png

ステータスを上げる装備品を作ったり強化したりする鍛冶。

S-00013.png

食糧を使って戦闘に出さないキャラを探索させてアイテムと経験貰ってきたり。
他にも商店で煌石使って食糧を買ったり課金してアイテム買ったりなどなど。

まだ正式サービス開始したばかりのゲームなので今後もどのように発展していくか楽しみなゲームでもあります。

もしソティラスをやりたい!と思った場合、
・ガルディアサーバーでプレイするのならば2900092を入力してください。
・ガルディア以外のサーバーでゲーム開始するならばこちらのツイッターより自分が始めるサーバーに対応する招待コードを探して入力してください。
招待コードを入力すると食糧や倉庫拡張他、Aランクのキャラ1人が必ずもらえます。

人口比率でいえば「ガルディアサーバー>ルヴェールサーバー>=レオルブルグサーバー」…という感じかと。



最後に、開始まだ10日もプレイしてない感想を言えば…。
→2ヶ月近くプレイしたので文面書き直しました。

良い点:
・メインストーリー進めれば勝手に仲間になる主君、客人の他、士官募集では最高ランクS、A、B、Cとキャラがいっぱい。
・無課金でもSランクを狙える(プレイ時間とクエスト次第だが2日ほどで10人分召喚可能)。またログインボーナスでステータス初期化などの課金アイテムも貰える。つまり無課金でもそれなりに遊べるゲーム。
・期間限定イベントをこなせば誰もがAランクの士官がもらえる。また低確率だが繰り返しクエストでAランク士官量産が狙える。
・装備品を作ったり強化したり、士官を募集したりスキル習得させたり強化したり遺跡に探索に行かせたり、学院や施設のレベル上げ、そしてキャラ同士の高感度アップとそれにともなうストーリークエストなど、戦闘以外の要素もある。
・運営のツイッターに質問すると1日くらいで返信をくれる。(しかも一人ひとりに対して)
・毎日報酬更新など運営がユーザの意見をこまめに反映させようとする意思が高い。
・曜日クエストはあるが(ギルド占領戦以外)時間縛りがないのでプレイ時間がまちまちになる社会人にもオススメ。

悪い点:
・APや食糧での行動の縛りがある。APを大量消費する出撃もあるので慎重に選ばないとすぐ何もできなくなる。食糧に関しては全遺跡を開放して1.5倍の士官を配置すれば解決する。(それまで食糧不足なので辛い)
・弓専用技能であるレイジングアローという強技能と各技能のステータスアップ効果時間がすべて1秒しかない仕様のためレイジングアローが使える弓と回復技能特化な魔以外の武器持ちがたとえS士官でも戦力外状態。ストーリーの後半になると敵もレイジングアローばかりやってくるのでこちらの強さ関係なく敵の技能発動次第で勝敗が決まる運ゲーと化す。
・上記理由により戦闘バランスが最悪。ステータスも士官は統率特化しか選択肢がない状態。ステータスアップ効果時間は検討中だがいつ実装されるか不明のまま。
・運ゲーに勝ち11章をクリアすると現状あとはストーリーを1から周回するしかやることがない。
・ギルド占領戦は数当たりゲーなので人数が多い大手のギルド以外何もできない状態。参加しても個人ランク11位以下はほとんどメリットがないため開始時間になっても参加する人は少ない。
・倉庫、士官枠が少ない。期間限定イベント等で拡張枠が手に入るがそれでも追いつかない場合も。
・運営もこのソティラスが初めてのゲームなのか、サーバーが不調になってから2,3時間後にならないとお知らせすら出さない、初めは毎日こまめにツイートしてたツイッターもここ数週間音沙汰がほとんどないなどユーザを不安がらせる行動を起こす。


今のところ目立つ点は以上。
個人的には「あまり時間ない人や他ゲーの合間に時間つぶしとしてプレイしたい人」にはオススメゲームです。
ガチでプレイするような人にはやることも少ないのであまりオススメできません。

…まぁブラウザゲームな時点でガチでやる人はほとんどいないだろうけど。

Newer Entry下積み時代はいつも苦労する

Older Entryもういくつ寝ると…

Comments

>>名無しさん
アルフの行動力回復中(ログアウト中)に何か良いゲームないかと思ってねー。
…行動力回復ボーナス使わんとまともに歩けないからさアルフ…かといってその間暇やし…ひつじ村はすーぐAP使い切るから時間つぶしにあまりならないし…_( _´ω`)_
3Dゲーとかも周ってみたけど…我が家のPCスペックじゃレンダリングすらまともにできなくて無理だったわー…orz
かといってDMMのギャルゲーはちょっとなー…って探してたら剣戟のソティラスにたどり着いた。
こんな記事でも参考になったら幸いだよ。

招待コード使ってくれてありがとう!(´;ω;`)
Sクラス欲しいよ…まだルイスさんだけだし…。

そうそう、最初すごくとつきにくいよな…。
俺も始めは「操作よくわからないしこれすぐゲームクリアだわ」って思ってたんだが…時間おいて再度プレイしたら何故かハマり出した(;^ω^)
たぶんコツっつーかやり方をなんとなく把握したからだと思うけど。
戦闘は結構違うけど他の要素がアルフヘイムと似てるんだよねー。
だから慣れればアルフユーザもソティラスを楽しめると思う。是非1度はプレイしてみてほしいところ。

あとメインストーリー進めれば主人公のレベルがガンガンあがるから…10Lvどころか20Lvもすぐだと思うぞい(((
剣戟のソティラスを始めたんですね。
少し気になってたので記事助かります。
招待コード使わせてもらいました。
ゲームは最初やってどうなるかと思いましたが慣れるとなかなかいいですね。
LV10まではなんとか楽しめそうです。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。