ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

無課金の軌跡 - ザルツ山脈~谷入り口まで

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
山脈や谷で課金に手を出しそうになったけど、今のところまだ無課金(天魔石未購入)で頑張っておりますこんにちは。
今は谷のThe.RockTurtleを倒して谷1~3のクエスト終わったところでやんす( ´_ゝ`)

最近ブログ更新してなかったんで、ざっと無課金で頑張ってきた順序をザラーっと書いていこうかと。
今回は無課金だとかなり辛く感じるハメになるザルツ山脈からッス。
俺と同じく天魔石を買ってない人の参考になれば。



かなり省略するけど、湿地奥までは普通に手に入る魔石ゲットして進化させたりしてスタメンを調整してればクリアできたッス。



ザルツ山脈はこのメンツでクリアしやした。

A-00087.png

左下のプチワイバーンは地石でゲットしたやつですな。
でもプチワイバーンじゃなくても山脈で手に入りやすいアイスオストロスでも登るくらいなら問題ないッス。

とにかくここは物理攻撃が痛い奴多いんで、仲間も防具装備できる魔物増やすとかなり楽に。
右上のケンタウロスは丘奥5にいるThe.DarkLancerを何回も倒してゲットしたケンタウロスの魔石から。
隣のゴブリンロードはゴブリン穴のThe.WarChiefを何回も(ry
その隣のノーブリザードは湿地奥2にいるThe.SilvanAttackerを何回も(ry
自分は全部ソロで倒したけど、WarChiefやSilvanAttackerはソロだと辛いって人は魔石とれるまで助っ人出すのも手かと。
友情ポイントが入るから募集欄で募集出さなくても人は来るしね。

この3匹は防具+盾まで装備できるから、入れるだけで断然固くなってダメージも減り、山脈がかなり楽に。
あとは全体攻撃にそなえてPTヒールがいないんで、自キャラがプリーストになって習得。
プリーストだと戦闘後MP回復や回復系MP節約があるから粉代も節約できるし。
ぶっちゃけこの時点で湿地奥にいるThe.Goldgustaveもソロであっさり撃破できやした。
回復なんてPTヒール1回しかやらなかったよ( ´_ゝ`)

とりあえず山脈登りなれてない際は聖水必須。
敵もHP多いんで攻撃スキル出し惜しみなく。
でも怖がらずに登れるならばさっさとクエストこなしつつ登りましょう。
行動力2が痛いけど、探索による万年雪や道中の敵からとれる貴種や人化はかなり高額で売れるので金策としても美味いですよ山脈。
デイリーの経験値も湿地奥とは比べ物にならんくらい増えるし。

A-00086.png

登る道中で釣りしてたらケンタが魚に殺されたけど戻るのが面倒でそのままボス戦へ。
でもちゃんと倒しましたよThe.Ogreload( ´_ゝ`)
某wikiで「たどり着けるなら楽勝」ってあったけど、本当楽勝でした。
1人+3匹でもまったく怖くなかった。
スタン持ちだからHPに余裕もたせておけばまったく怖くない。
強さ的にはThe.Goldgustaveとほぼ同じくらいの強さだったよーな?

こいつの討伐クエストの報酬に世界樹があるので本当早めに倒したほうがいいです。
世界樹2本になると霊魂の集まり速度が断然変わります。
正直ばっちりきめすぎて俺はのんびりしすぎた気がする…。

ザルツはあとクエストで2匹ボス討伐あるけど、あれは助っ人可能で友情ポイント入るので助っ人もたまにあってそれに便乗してクリア。




…ってまぁこんな感じです。
ちなみにこのメンツだと谷1と2くらいならなんとかクエストこなせました。
谷3以降は…(ヾノ・ω・`)ムリムリ

谷来るとHPは山脈のオーガ以上ばっかなのに毒持ち拘束持ちHPピンチになりゃ全体攻撃持ちがわんさかで…。
ザルツ攻略PTじゃ(ヾノ・ω・`)ムリムリ

なので。

A-00094.png

まずは耐久を上げようとお金と霊魂を頑張って貯めてエンジェルちゃん召喚(`・ω・´)キリッ

A-00095.png


これでプチワイバーン離脱。
スタメン全員防具装備済みに。
尚且つエンジェルちゃんPTヒール持ちなので回復は任せて、自キャラをシーフに戻した。
自キャラは2つ攻撃スキル持ち&素早さが高いので2回攻撃になりやすく、全体火力もアップ。
シーフになってもダガー系装備なので回復もそんな弱くないので、2人でヒールやPTヒール使えるのはマジ心強い。

あと全体チャットで聞いた情報を参考に、山脈のクエスト報酬で手にいれたハイフェアリーをエンジェルちゃんにパワー合体。
これでエンジェルの戦闘後MP回復が2+ハイヒール持ち+ファイア持ちに。

これでかなり楽になって谷3までのクエストこなして終了。
谷挑むときは粉を大量に持ってできる限り現地に留まってクエストこなしてました…ここは山脈と一緒ですな。

ボスのThe.RockTurtleに関してはメイジちょいっとやってウォータⅢまで覚えさせてあともてるだけの魔法職で挑んだけど…完全寄生でした自分…。
あれに関しては自キャラはリザレクションやオールヒールを持っていって支援に周ったほうがいいです…ファイアやウォータくらいじゃ全然力になれなかった…。
おそらくメイジを本格的に育てて、ピラー持ちならまた違ったかもしれないけど。
ピラー持ちじゃない、付け焼き刃では倒せません…助っ人に頼るしかない(´;ω;`)

A-00096.png

でもクエスト報酬でナーガ魔石ゲットしてラミアをナーガに!ε=\_〇ノヒャッホーイ!!
これでやーっと斬スキル持ち+解毒+ウォータ持ちをスタメンに!(´;ω;`)ウッ
魔法攻撃は全然対策してないから本当、ナーガの存在はありがたい…!

んで過剰の1匹はどうしたかというと。

A-00097.png

ノーブルリザードはゴブリンロードの餌となりました…(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....
そのかわりゴブロもようやっと攻撃スキル2つ持ちに!
ケンタウロスのほうは過去にゴブリンを食わせてすでに2スキル持ちだったので、これでエンジェルちゃん以外全員攻撃スキル2個以上持ちになりやした。

おかげで谷4や5もなんとか戦えるように…攻撃スキル1つだけじゃ谷は(ヾノ゚д゚`)㍉㍉。
今は頑張ってクエストこなしておるところッス(`・ω・´)
早く終わらせて谷奥行くんだ…!




A-00100.png

あ、あとナーガもパワー合体しやした。

A-00099.png

素材はパイソンLv20。
毒攻撃&毒回復できるっていうプロなナーガちゃん完成( ´_ゝ`)

ナーガは物理攻撃スキルがあるのに布装備&盾が装備できないから防御力に若干不安が…。
だからもう1匹くらいはパワー合体させて強くしたいなぁと。
理想はナーガだけど、せめてラミアか…それともMP回復できるハイフェでもいいよねー。
でもハイフェは回復力が意外とあるゴブロにも1匹は食わせたいからなー…。


…本当、無課金は霊魂が足りない…そこが一番辛い…。

Newer Entry【韓国ラテール】エピソード12-2バナヘイム実装キタ━(゚∀゚)━!

Older Entryひたすら基礎固め

Comments



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
70位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。