ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

アルフヘイムの魔物使い、始めました。

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
ってなわけでアルフヘイムの魔物使い(略してアルフ)です(`・ω・´)ゞ
紹介するにはまだ全貌把握しきれてないので足りない部分があるかと思いますがご了承をば…。

A-00001.png

国産のブラウザゲームで、昔のFFのようなランダムエンカウント式MMORPGです。
正式稼動したのが先月の10月とまだ新しく、沢山の人がプレイしています(o´д`o)
ラテールの過疎鯖から来た俺にとっては人数多いとかメイポ以来やでぇ…。
(モンパレはオフゲー色強いし)

上画面がフィールドマップのようなもので、歩いているとランダムで戦闘画面になります。
(ボスは特定の場所に行って条件にあるアイテムを使わないと戦闘になりません)
敵と当たって戦闘…というものではないので、同じマップで人が沢山いても取り合いになることはありません。

A-00003.png

手前が自キャラ+仲間の魔物(最大4匹)。奥が敵です。
ちなみに逃げることは不可能です。
そのため、今のメンバーじゃ倒せない!ってなったときは画面左上の救援要請を押して、周囲にいる他のプレイヤーに手助けしてもらいます。
ボスなど最初から手ごわいとわかっているものは助っ人募集やレギオン(略してレギ。PTのようなもの)を組んでから突入します。

A-00006.png

何もしないでいると勝手に皆通常攻撃して倒します。
プレイヤーは必要あれば、皆が行動を起こす前に攻撃スキルや魔法、アイテム使うかなどを指示します。
これそれぞれのターンで10秒しか余裕がないんで5人分もいると間に合わないときがしばしば…。

基本は戦闘ですが、魔物使いなので仲間になる魔物を用意したり強くしたりします。

A-00015.png

自キャラには種族と職業があって、種族はステータス、職業は装備可能な武具の種類やステータス+使える魔法やスキルが変わります。
クエストを進めて各職業の転職の証を手に入れると、基本職、上級職関係なく自由に転職が可能です(転職するのに何レベル必要といった条件もなし)。また転職しても元の職業レベルは保持されますし、いろんな職業で覚えたスキルを自キャラの職業関係なく自由に組み込んだりもできます。(攻撃魔法が使えるファイター、回復魔法が使えるレンジャーなど)
魔物は魔物で種類によって素早さが高かったり、攻撃力があったり、自キャラみたいに武具を装備できたりといった特色があるのでやり込み要素は強いです。

ただこのゲーム…ちょっとでもレベルが離れてると敵の火力がかなり強く、回復しようとするキャラ(アイテム魔法関係なく)を真っ先に狙うヘイトシステム搭載、また戦闘中に使える回復アイテムが(現時点で)5個までといった制限もあるので…。初期は体力がなく唯一回復魔法が使えるフェアリー系ばっかりピンチになります…。
そのため現時点では職業選択に迷ったらプリーストが無難かつオススメです。
(自キャラも回復役にすることでフェアリーに向かう攻撃を少しでも分散させる。また回復役が1人でも多いことで長く狩場に滞在できる)
でもクエストを進めて上記の転職の証をゲットできればいつでも転職は可能なので、基本はどれ選んでも問題ないかと。(俺はシーフ選んだし)

A-00011.png

仲間になる魔物は召喚したい種族の魔石と必要数の霊魂がないと召喚できません。
(DQのように戦闘後に仲間にならない)

A-00009.png

レベルアップしても強くなりますが、上限があるので進化させたりして定期的にもっと強くします。
種族によって装備できる武器が違ったり、防具が装備できたりするので意外とお金(単位はH)が飛んでいきます…。




それ以外の要素としては。

A-00008.png

フィールド上では特定の位置で探索(掘ってアイテムゲット)したり、釣り(探索は無料だが、釣りは1回40H)したり。

A-00014.png

自宅では魔物召喚や進化、不明品の鑑定、調合、武具の強化、武具を装備したり覚えたスキルをセットしたりなどなど。
戦闘中に使えるアイテムは調合でしかゲットできず、また調合に使うアイテムは釣りでしかゲットできません。

お金はクエストこなすか、個人バザーで販売して儲けます。
戦闘ではほとんどお金は入ってこないためです…(初期は1戦闘でも数H~数十Hしかとれない…)。
ちなみにバザーは自宅以外ならいつでもどこでも販売可能です。



ちなみにアルフの現時点での課金について。
・仲間の魔物召喚に使う魔石が買える(消耗品。ただし何が出るかはランダム)
・探索や釣りはミニゲームなしで必ずアイテムがとれる(永久)。敵である魔物とエンカウントできる(永久)。
・鑑定で出た品物が良いものになりやすい、武具強化で失敗しても装備品破壊がない(双方とも消耗品)
・倉庫拡張(ただしクエストでも何回か拡張可能)
上記の内容がなくても頑張れるなら無課金でも可能です。
個人バザーは課金なしで出展可能です。

ちなみに俺は現時点で釣りだけ課金にしました…。
ラテールでいう、魚連れるタイミングがかなりバラバラ(釣れる瞬間の時間もバラバラ)で時間がかかり、成功しても失敗しても1回40Hかかるのが思ったより高くて懐が厳しかったため…。
ま、それでも永久的に使えて800円なので、それほど高くはないかなーと。



まだ紹介しきれない部分はありますが、もっと長くなるのでこの辺で。
興味ある人は是非、新規登録の際に招待コード「19c1aefb2」を入力してね(`・ω・´)ゞ
300円分の課金が無料でもらえます。
(招待コードを使われた側は一部の調合アイテムをもらえる)
招待コードは人によって番号が違うので、他の人に教えてもらった際は番号の入力間違いに注意!(`・ω・´)
ちなみにこのゲーム、なんで稼動してあんまりたってないのにしっかりしてるかというと…。
セブンフィールズ(略して7F)という、同じ会社の別のゲームが元なのです。
アルフは7Fの過去の話となっており、戦闘や自宅、釣り探索など基本仕様がまるっきり一緒。
アルフの仲間魔物が7Fでは傭兵となっているくらいで、むしろシステム的には後発のアルフのほうが優秀な状態(運営も7Fよりアルフのほうがユーザーの声に敏感に反応して改良してるなんて噂も)。
7Fは初回で色々つまずいたのもあり、システムをまるっきりアルフにとられているのでほとんど全サーバーが過疎状態…。

自分も7Fは1回やったんですが、2chみたらお通夜状態だったので当日にアルフに変更…。
7Fもアルフと基礎は一緒で新職も出て楽しそうだけど、やはり人がいないと物流や攻略情報等できついんで…。

ソロプレイでも、やっぱり過疎ゲーは辛いんです…(´・ω・`)
スポンサーサイト

Newer Entry初めては心臓に悪い

Older Entryラテールのブログ紹介ー

Comments



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
70位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。