ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

モンパレ、始めました

Category: モンスターパレード:プレイ日記  
ドラゴンクエストモンスターパレード(略してモンパレ)、始めました。

G-00001.png

おなじみのモンスターが可愛すぎる(*´д`*)ハァハァ
今後のプレイ日記にもモンパレ追加していく予定。



動きもかなり滑らかかつ自然で、最近のブラウザゲームって凄いんだなー、さすがスクエニだなーと驚かされる一品。

ブラウザゲームなのでダウンロード&インストール不要、IDもほとんどの人が持っているであろうYahooのIDでログインするので、個人情報入力などの余計な手続きもいらず簡単に始められます。

G-00002-2.png

ネーミングセンスは気にしない!

戦闘はもっぱら仲間モンスターと敵モンスターが勝手に鉢合わせ→勝手に戦闘→勝手に終了→勝手に鉢合わせ→etcしてる感じ。
プレイヤーは頑張って道端にある宝箱とか敵が落とすお金をマウスで拾いつつ、傷ついたモンスターがいればアイテムで補助をする。魔法はモンスター自信が自分で判断して使う。(ホイミスライムが仲間ピンチなのにホイミ使ってくれなかったりする…(´;ω;`))戦闘スタイルはおなじみの指令とそれぞれの性格にもよるっぽい。

G-00004.png

目的地到着直後に、倒したモンスターからランダムでやってきてスカウトするって感じ。
右上の確率次第なので、失敗もそれなりにある。

元はドラゴンクエストモンスターズ(DQM)がベースっぽい。
自分もDS持ってるんで懐かしさを感じつつプレイ中(*´д`*)
DQMは配合して子供を生むことで強いモンスター作り出してたが、モンパレは気合伝授というやり方でモンスターの特技や能力を他のモンスターに伝授して強くなっていく形式。(伝授した側はパーティから離脱する)
同じモンスターでも特技があったりなかったり、性格が違ったりなど細かい要素があるので色々考えながらパーティ配置、スカウトするのも楽しい。



と、まぁ始めると結構はまるゲームで、ブラウザゲームランキングでも1位を確保するなど人気があるゲームなんだが…。
ネックなのは長時間プレイできない仕様になってる件。

というのも、移動する馬車に「スタミナ」という値(初期は13、一定のレベルアップすると1ずつ増えていく)があり、敵がいる道に出るたびに1ずつ消費する。
その値が0になると敵がいる道に出ることができない→先に進めない→翌朝6:00にスタミナ回復するまで待つしかない仕様なため。
にんじんを使えばスタミナ1回復だが、そのにんじんの入手がクエストやログインの謝礼としてしかもらえず(それも数少ない)、ゲーム内通過やリアルマネーでは今のところ購入できないため、結局は1日2,3時間くらいしかプレイできないのが現状。そのため新規は毎日INする古参に追いつけないという悲しい現実。
またオンラインゲームなのに一緒に協力して敵を倒す、モンスターとトレードするといったものが今のところなく(相手側がNPC操作になるが対戦ならばある)、チャットくらいなものなのでオンゲーというよりオフゲー色が強い。

まだ開始して1年たってないし、オンゲー色が強くなるかどうかは今後のアップデートに期待する作品。



個人的にはソロプレイ派だし、課金はスカウト時に使う肉(スカウト確率アップ)が買える程度なので無課金派にもオススメ。
ランキングがあるわけでもないので、焦らずマイペースにプレイできるため、1日のプレイ時間に限界がある人や他のゲームの気分転換、メンテ時間中の時間つぶしなどには最適なゲームですな。

Newer Entry【初】だいせいこう!

Older Entry戻しました

Comments

>>Gさn
新規の敷居たけぇー(゚д゚)
もうちょいブームが落ち着いたらのぞいてみるかな・・・( ´_ゝ`)

灰ちゃんもとりあえずスキル振って・・・そっとデスちゃんに戻りました(((
あ艦これ・・・
ギリギリ新規募集が制限される直前に認証されたのですよん♪
来週の水曜日までイベが有るんで規制されてるけど、終わったら
登録再開する筈だから…やるならそれ以降に申請して登録抽選に当たるのを気長に待つしかですわw

スタシーちゃんは例の分身子ちゃん見てキャッキャウフフしたらそっ閉じしちゃうかも・・・
>>Gさn
キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー
ってかご無沙汰ぶりすぎじゃけぇ…元気しとったようでなりより( ´_ゝ`)

艦これもマターリできるみたいなこと書いてあるからどんなもんかと思って公式見てみたら新規募集が規制されててワロタ。
マターリどころかまず開始すらできるのかこれ状態じゃねーか!ヽ(`д´;)/

おう、確認してみてけれー!スタシーちゃん結構強くなっておるらしいのでな(`・ω・´)
でも人口が…ってトリックスターがサービス終了するから人口多少増えるのかな…。


>>鉄壁さn
「いのちだいじに」の存在忘れてた…今度それ使わせてもらいますわ(`・ω・´)
ってかリアルタイムでさくせん変更する時代が来るとは…初期の大陸だからまだのんびりできるが、他大陸いったらオチオチ作業できませんな( ´_ゝ`)

ランキングあったのかー!・・・でもあんま気にしなくていいよね!(((
ホイミンに作戦を いのちだいじに にしよう。わずかな怪我でもホイミ使いますよ(´▽`*)
実はランキングあるのですよ(((( ;゚д゚)))。ギルドのランキング上位はふくびきけんをもらえます。
とはいえ毎週のランキングぽいですけど(実はよくわかってなかったりヾ(;´▽`A``)   
ご無沙汰~
お久しぶりですじゃの
此方もすっかり引退状態になっちまいましたが・・・
俺も基本ソリストだから今はマターリと艦これやってたりしてるよ~
今は丁度秋イベントも佳境でガッツリやってる最中だけど
終わったらサブ強化の確認する為にもINすると思うわ



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。