ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

ソーセージは茹でる派です

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: コラボ  モバマス  火キャラ  サプチケ  
俺…このイベントやるまでソーセージマルメターノの存在すら知らなかったよ…。

GR-00707.png

何度もボコられて可哀想な巨人おじさん。
笑顔とは裏腹に被ダメがハンパない、体型に見合う火力をお持ちのおっさん。

HP半分の特殊行動は素受け、ゲージ技はアテナでガードして倒してる。
間でユエル回復入れたりしてるけどたまに誰かお陀仏してたりする…。
パーさんの恐怖もいいけどHELLは40%まで利かなかったりするので今回はサブ1番目に引っ込んでもらった。

火力でいえばパーさんよりマギサがいいね。
マウントや10%とはいえ功ダウンもあるし。

GR-00709.png 

武器は2種3個ずつ作成。
ソーセージ1本斧エレだけ足りなくて4凸できてないけど(´Д`;)

マグナ編成なら必要本数は2種2本ずつ。
火斧はベルセルクみたいな得意武器が斧の職業ならマグナ編成でも3本入る。
土斧は石が属性属性なら3本、職業次第で4本入る。
…斧が得意で杖や剣が不得意なヴァルキュリアの4次どうなるんだろうね( ˘ω˘ )

GR-00710.png 

つか俺みたいにまだコロ杖4凸染めできてないなら杖1本とって火斧3本入れたほうが強い。(火斧3本目まで強化する余裕ないから入れてないが)
ニルヴァーナ作るから杖エレ在庫なくてコロ杖まだ1本も4凸できないんだよなぁ…トホホ。
同じように土もユグ剣4凸が5本以下ならマグナ編成でも土斧3本入る。

まだ方陣4凸染めとか3凸染めすらできてない人で汁余裕ある人は斧3本目も検討してみてはいかがかと( ´_ゝ`)
4凸方陣並べ完成までの繋ぎでもいいし、方陣1枠減らしてそのまま3本編成で使うでもいいからねぇ。

まぁモバマスコラボだからまた復刻あるだろうし今回は2本にして次回3本目ってやってもいいと思う。
そう考えると火力ある武器がとれるコラボイベントがモバマスでよかったよ、うん。
スレイヤーズとかサクラ大戦とかいつ復刻するかわからんし(´Д`;)

GR-00711.png 

戦闘中問答無用に前衛に割り込んでお空の住民を阿鼻叫喚に陥れた凄い子。
主人公ですら問答無用に交代するから事故防止のためにEXでしかつれていけなかったよ…(›´ω`‹ ) ゲッソリ
まぁ武器集めにかなり時間かけたからEXだけで信頼度どころか70Lvも余裕で達成できたけど( ´_ゝ`)

サポアビが厄介だけど通常アビは回復&クリア、レイジと重複する攻撃アップ(小)、即死&功ダウン10%とかなりぶっ飛んでる。
クリアは全体化するために1回奥義発動しなきゃいけないが各アビCTも長くないのでマルチ以外の戦闘やSRフェローでは前衛に入れてもいいキャラ。
むしろサブに入れたら色々事故るので入れるなら前衛にしか入れられないキャラ。
あとイベント配布で即死持ちは初めてなんじゃないだろうか。

GR-00712.png

アーニャことアナスタシア。
ちなみにアーニャの声優さんはグラブルのハレゼナの声もやっている。

水追加ダメやDAアップ持ちだがCTが長い上に配布SR性能なので本命は3アビの連続攻撃ダウンと防ダウン15%か。
水はHP維持のため九界琴使ってる人もいるので連続攻撃が多いボスにアーニャを連れて行くといいかと。
時間経過ごとに連続攻撃ダウンの効果が減るのがネックだがCTが5とあまり長くないので再度かけ直すか、長期戦ならマグロ召喚するまでの時間稼ぎに使えばいい。



コラボイベ前の四象のSR武器確定チケで。

GR-00713.jpg 
GR-00714.jpg 

最終解放あるガイーヌとセンちゃん来てくれた!_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ 
いつもキャラ武器は10毎中1枚か2枚なんだが今回5枚も来たから驚いた…(゚д゚)
まぁキャラ武器こなくてもガチャ産武器は武器エレが美味しいので毎度毎度SRチケ回収してる。
運よければこうやってキャラや銀ムーンとれるし。

GR-00704.png 

サプチケは前に宣言したとおり土カツオならぬテスカトリポカで。
金剛あと1個で3凸できるので(来月も古戦場あれば)再来月のクリスマス古戦場に間に合いそう。
クリスマス古戦場は水ボスだから土有利だし。

次のサプはアイルかハレゼナか…。
ハレゼナはデメリットあるシスみたいな感じだからボスやメンバー選ぶだろうしアイルのほうがいいのかなとか迷ってる。
次十天はサラーサとってアイルサラーサキャサリンでなんとかやっていけんかねぇ(・´з`・)

うう…汎用性でいえばエッセルなんだけど今は真っ先にサラーサホスィ…!(´;ω;`)



土カツオが欲しい

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: シナリオイベント  復刻  土キャラ  
まさかの前回の配布キャラが…と物議を醸してる今回のシナリオイベント
個人的にはロミオの想像以上の頭が冴えるキャラっぷりに驚きを隠せない模様…本来の原作もあんな感じなのかしら?。

GR-00698.png

CV杉田智和キャラはストーリーに関わるキャラとしてならグラブル初期からいたけど加入キャラではこれが初。
ストーリーのほうはひょうきんなキャラだけどこっちは真面目一本キャラ。
どちらも頭が回る設定なのは共通点か。

カウンター5回、被ダメで防御アップ (累積)、HPが少ないほど攻撃アップの補助アビ、奥義ゲージ使うけどすべての攻撃を回避するアビ。
もう「土背水武器使うなら俺を使え!」と言わんばかりの背水特化キャラ。配布とはいえここまで背水仕様だと武器とHP次第でかなりのダメージ出してくれるはず。
でも土の背水ってユグ弓かバアル斧か課金武器のユーステス銃くらいしかないからパリスの本領発揮できる騎空士なんてごく一部だろうな(´・ω・`)
せめて風か闇ならよかっただろうが。

我が家?…パリスさんごめんなさい状態( ´_ゝ`)
まぁ背水武器なくても耐久力はあるので3番目配置キャラの敵対心アップする白虎牙杖と相性いいと思われ。

フェロー。

GR-00696.png 

フェローのほうはSRはなんとかノー汁でいけたんだがRはさすがに…。
コワフュールのレベリングやっておけばよかったなー…Rなのにマウント持ちだったのな(´・ω・`)

GR-00699.png 

石はwikiによるとバリア効果は3Tで1000、1500、2000からランダム。
3凸すると加護効果として防御力+10%、戦闘開始時水属性キャラ奥義ゲージ10%UP。
ランダムとはいえバリア効果はそれほど悪くないので場合によってはサブ石として配置するのもありかと。
演出といい台詞も何パターンかあって見ごたえあり!(;`ω´)

ただロボミイベのゴッドギガンテスみたいに自力で1個ドロらなきゃ3凸できないってのがな…(‘、3_ヽ)_
凸れないと攻撃力がネックになるし汁粉に余裕ないなら無理しなくても。
今月は四象にモバマスコラボと粉や汁使うイベントが後々控えてるし(;-◞౪◟-)

GR-00697.png 

チャレクエは後半一人になっちゃったけど倒せた。
ジュリエット…君は一人でも十分強かった…(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. .... 



次のサプチケ、最近まで「欲しいもの少ないしそろそろサプ購入をやめてもいいかな…」って思ってたけども。

GR-00700.png 

土120石であるテスカトリポカ(通称土カツオ)がガチャに来たから今度のサプチケはこれ取ろうかなと!(予定は未定)

GR-00701.png 

加護がサブまで水染め必須のカツオ、20T経過しないとアカン火カツオと違って土カツオはキャラの種族をバラバラにすればいいから火や水よりも格上ボスに使いやすい…と思う。
前衛の誰かお陀仏したりして4種族ではなく3種族になっても3凸メド子と同じ性能だからフレ石配置してもさほど問題ないし。

何より召喚効果が防ダウン大はでかいよな…フレ石なら開幕から使えるし。
光と違って土はディープ持ちSSRキャラが未だ登場してないからな(´;ω;`)ウウッ

計算機で計算したら(総合攻撃力なら)無微だとマグナ土カツオがベスト(特にユグ剣が得意武器となる職)。
銃得意職でウォフ銃4凸が複数本用意できればティターン土カツオも良い線いく。何よりこちらは土カツオ装備時にネックになるバハ武器フツルス外せるってのがでかい。

GR-00702.png 

ただウォフ銃4凸複数本用意なんてただでさえ銃エレ不足してる状況に追い討ちかけてくるし、土パで銃得意職をずっと使うかも怪しいところ。
バハ武器効果乗らないキャラもメド子石より若干攻撃力低いくらいで済むし。
課金武器凸れない俺みたいな無微は土パ使うなら素直にマグナ土カツオ編成が無難かな。ティターン持ちで余裕あればウォフ銃凸狙うといいかも。
まぁ計算機上の総合攻撃力での判断なのでダメージ数次第ではDAアップや技巧や背水あるバアル武器も入るだろうし(ただしティターン持ち限定だが)、何より今月か来月来る調整次第ではまた大きく変わるかもしれんけど( ´_ゝ`)

土カツオ入ってくるとバハ武器フツルスの関係上キャラは攻撃攻撃サポがベストになるから、土はアイルハレゼナコルワが(火力パとして)ベストなんだってさー。

GR-00703.png 

我が家アイルハレゼナコルワ全員いない…理想は遠い…0(:3 )~ ('、3_ヽ)_
とりあえずアレ爺アルル様キャサリンで頑張って、できるだけ早急にサラーサお迎えしてアレ爺サラーサキャサリン(サブ1にアルル様)で頑張りたいところだけども。
…今回の四象でヒヒイロこないのは痛いなぁ(´;ω;`)
サラーサお迎えがまだまだ先になるから次の次のサプチケはハレゼナだな。

サプチケの卒業も当分無理だわこりゃ┐(´-`)┌

初めては緊張します

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: 古戦場  水キャラ    
4次職なくてもフツルスなくてもヴァルナいなくても1分台出せるのが水パのいいところ。

GR-00693.jpg

シルヴァだと火力に限界見えてたからリミカタ来てくれてありがたい。
回復あるからフィンブル弓に必要なHP維持もしやすいし。

GR-00690.png

EX+はヨダ爺の2アビで回避( ´_ゝ`)

GR-00694.png 

まだ方陣4凸2本しかないってのもあるけど得意武器が短剣じゃないからうなぎ短剣4枠になった…。
ガオーとれば拳外れるから5枠なるだろうけど…オーガの4次来たらどうなるやら( ´_ゝ`)

GR-00692.jpg 

10月もプラチナ。
今月はモバマスコラボにハロウィン古戦場もあるからプラチナあると心強い。
先月は兎で今月はコラボで…運営も夏レジェのムーンで集めたユーザの半汁回収狙ってますな(;`ω´)


あ、そういえばとうとう行きました。

GR-00691.jpg 

ちょっと閃光きつくてボス見えないけど初つよバハ撃破!
生存重視で恐る恐る攻撃してたからあんまり貢献できなくて申し訳…(‘、3_ヽ)_

ブログにもつよバハのコメントくれた人ありがとう!
誘ってくれた人も「それなら問題ないよ!」ってことで保障してくれたんで緊張しつつも安心していくことができました(o´д`o)=3 

確かに問題なかった。
とはいえアテナとファミ通闇鞄じゃやっぱちょっと心配だわい…ヘカトンなかったら下手したら事故ってたかも。

2連戦やって特に問題なく討伐できたんで少しは(生存に)自信ついた…。
この調子で少しずつ参加していこ。
バハ短剣フツルス作れれば特にヒューマンとエルーン混在の火パと闇パが強くなるし。

あとは早く4次とらねば…グランデもだが共闘半分もきてくれないと信念が足りなくてなぁ…(・´з`・)



あ、DFかHSでよければついていくので火力なくてもいいなら誰か誘ってください…(小声)


« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。