ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

防御型とは

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: 最終解放  古戦場  土キャラ  サプチケ  闇キャラ  水犬  
土ってディープ持ちいないからやり辛い…。

GR-00590.png 

ClassⅣの職とってないので安定のダクフェEXアマブレ。
安定な分、どうしても討伐に時間かかるのがなぁ…(。ŏ﹏ŏ)
四天とっても奥義ぶっぱした後はボスのHPほとんどないからAT以外は装備する意味ないし。

土ヒューマンの攻撃向けがジークとアレ爺しかいないから2人は固定として、
あと1人が攻撃アビダメアップとスロウ持ちアルル様にするか、魅了持ちキャサリンにするかで迷ったんだけど…。

GR-00596.png 

アルル様のスロウなくても◆ゲージ技食らわずに特殊行動までHPを削れるんで自己の攻撃力アップできるキャサリン採用した。
もう少し火力足りなかったらアルル様採用してた…アルル様いればボスの◆ゲージ技食らうターン数を2ターン延長できるからねぇ。(グラビティありで◆ゲージが4つの場合)

キャサリン強いねー。

GR-00593.png 

バハ武器がまだ短剣ノヴムなのにアビ効果でOD時とブレイク時で奥義ダメが上限到達できる。
通常攻撃も粉バフありで35万とか出る。
ブレイク時限定で6Tに1回しか攻撃アップできないネツァやゼタと違い、キャサリンはブレイクだけでなくOD時でも攻撃アップできるわ、3Tに1回使えるわ、魅了付与率もそれなりにあるから失敗少ないわで使いやすい。

ネックは非OD時は攻撃アップ効果ないくらいと、魅了から進化した誘惑効果消して攻撃アップするからマルチだと迷惑なため攻撃アップできないくらいか。
攻防ダウンと違って魅了は耐性も上がりやすいだろうし。
アビ全部生かすならソロの短期戦向けキャラかな。

GR-00595.png 

ジークフリートも解放してかっこよくなりました(๑ÒωÓ๑ 三 ๑ÒωÓ๑)
…とはいえアビとしては可もなく不可もなくのまんま。
攻撃力も100Lvでも1万いかないので十天やリミオイゲンなどの土SSRが多いとサブ落ちになりやすいかも。
ただ弱いわけではないし、何より性格的にも中の人的にも声がかっこいいので俺は当分前衛かな…というより土十天や土SSRキャラをサプでとる余裕が今のところないし(本音)



サプでカリおっさんとるー、ヴィーラとるーって言い続けて

GR-00591.jpg 

とったのは闇ジャンヌでごめんなさい( ´_ゝ`)
闇ディープと攻撃キャラがほしかったんです…。

GR-00594.png 

ソロだと1アビのゲージダウンがちょっぴりネックなくらいで後は使いやすそう。
というよりベアトリクスとかヨダ爺使ってる人なら問題なく使えるキャラっしょ。
3アビは悪あがき用だと思って使ってない(キリッ

GR-00592.jpg 

闇は当分このパーティかなー。
状況によってヴァンピィと入れ替えってくらいだけどたぶんヴァンピィは基本サブ配置かな。
アビのCT長いし上記の3人と比べるとDATA率高くないし。
ただベアも闇ジャンヌも他キャラよりはお陀仏しやすいから闇はサブ配置キャラでも出番多いけど。

シスもベアも闇ジャンヌも自身の奥義ゲージ貯めがよいし。
闇ジャンヌの1アビは状況によりかな…3番手にいればそれほど影響ないだろうし。



闇ジャンヌとったからヴィーラはもう石やチケからだな…調整でもこない限りサプでとることはないかと。
あとサプでとるとしたら石はメデゥ子とマキュラ、キャラはソーンの奥義が使えないとき用にフェリ、シエテ介護用ペトラ、風長期戦用コルワ、火アタッカーのアオイドスあたりはほしいからなぁ。

あといい加減闇鞄1つもないのでください(号泣)


サクラ大戦って懐かしい

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: コラボ  サクラ大戦  光キャラ  
モバマス、テイルズ、SideM、ストリートファイター、スレイヤーズ…。
そしてサクラ大戦コラボ6つ目。

GR-00587.png

今年はまだ上半期終わってないし復刻抜かしてあと1,2個はコラボありそう。
まぁソシャゲは別として今後もアニメとコラボするなら90年代か2000年前後くらいの作品だろうなー…。
2010年代作品とコラボするのはアニラ復刻時くらいかな?(すっ呆け)
お金出してくれる世代でゲームプレイしそうな年齢層狙いという大人の事情だからね、仕方ないね。

GR-00581.png 
GR-00582.png 
GR-00583.png 

人物だけでなくメカまでかっこええ…さすがグラブル運営( ´_ゝ`)
エリカの奥義は攻撃ではなく回復…回復を攻撃にしたPXZみたいになるかと思ってたんだが。

GR-00577.png 

今回のドロ率は案の定…運悪いとテイルズ並。
EX100体倒すまでに3凸2本完成してる人もいれば半汁200個使っても終わらない人もいるようで…。

GR-00584.png 

自分は半汁200個派…0(:3 )~ ('、3_ヽ)_
まぁ200個程度で済んでよかったと思うべきか…。

ルシ持ってないから本当は3凸1本(シュバルシ)で十分なんだけども。
ただそれってシュバ武器4凸並べしてる前提なんだよね。
光はシュバ剣が集めにくいから次に攻撃力が高いシュバ銃染めが主流なんだけど…サプしか課金しない身としては銃エレメントも光エレメントも数がない…(›´ω`‹ ) 
特に銃エレメントは風のティア銃解放でも使うからなおさら不足中。

GR-00585.png 

ってことでラファエル3凸2本は当分お世話になりそう。
どの属性もだけど方陣3凸染め程度ならアンノウン2枠入るからねぇ。
特に今回は2170っていう攻撃力高い銃だし。
光アンノウンなんて去年7月のテイルズ以来だから…10ヶ月も来てなかったからなぁ…。
汁消費がきっついけど集められるときに集めておかないと。

GR-00586.png 

もう片方の火アンノウンに関しては攻撃力は高いけど装備枠分×7%HP削られるわ、火刀なら攻刃Ⅱの朱雀武器があるわ、そもそも火アンノウンは攻撃力あるぴにゃ剣とぴにゃ斧があるわで無理して3凸2本用意する必要なさそ。
俺もラファエルでかなり半汁消えたので3凸1本で終了。

ただ小とはいえDAアップがあるからグランデやアテナアテナ編成で本数並べるとかなり火力アップになりそう。
とはいえHP削られるからアテナアテナじゃないと長期戦厳しいだろうなぁ…。



次にコラボあるとしたらどこだろうなぁ…(。-`ω´-) 
90年代だけでもあげるとキリがないからな…なんだかんだでグラブルは人気あるし新しいコラボも続々出そうだ。

シスとの相性

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記   Tagged: シナリオイベント  闇キャラ  十天衆  
久々のシリアスなシナリオイベントストーリー!

…って思ってたら最後結構あっさり終ってましたな…(;-◞౪◟-)
途中まではちょっとウルッと来てただけに〆のあっさり感はなにやら寂しいものが…。

GR-00569.png

防ダウンがミゼブルだけだから1分以内処理はさすがに絶望領域(‘、3_ヽ)_
かといってグレイ姉さんお迎えしたとしても3T目にフルチェインができなくなるから微妙かなぁと…救援じゃ必要ないしな。

GR-00570.png

SRフェロー。
テイルズのユーリは本当便利…最終凸ルシウスとハロウィンアンジェも攻撃アビ強力だから特殊技食らわずブレイク持ち込めて楽だった。

GR-00571.png

Rフェロー。
さすがにRは火力なくてブレイク前に特殊技1回食らってルナールちゃんが昇天しました…ごめんよ0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

GR-00572.png

バザラガもナルメアもいなくて闇ドラフパが組めないので、グランデなどシスを完全ガードできない光ボス用にセレ拳染めも欲しいなぁと。
アポロンHLとかは完全ガード可能だからそれはそれでセレ斧染めが欲しいんだけども。
石に関してはディアボロ召喚できる時にはボスのHPほとんど残ってないのでステータス重視で構成。



あのストーリー見る限り近くはないだろう未来にSSR化ありそうだよね。
…たぶん初登場時は期間限定キャラになるだろうけど。

GR-00574.png

Rのちょっと優男と違って開放絵がなんか一気に熱血主人公っぽい顔つきになったスタン君。
アビに3Tの間、指定のキャラだけかばうがあるから十天のシスと相性いいのでは!?…とシス持ってない一部の人からコメントあるようですが。

GR-00575.png

結論から言うとシスにかばうキャラは必要ない。
六崩拳の3回カウンター、2アビの1回カウンター、シス自身の奥義効果の幻影2回で通常攻撃なら十分回避可能なんす。
ネックなのは強化効果消去や特殊技の全体攻撃くらい。

シスに欲しいのはDATAなりで自身の奥義ゲージをガンガン上げて一緒に仲良く速攻フルチェインできるキャラなんです。
奥義回転が良いとカウンターや幻影がそのたびに付与するんでガンガン奥義ぶっぱすることがシスを守ることにも繋がるんす。
つまりSSRヴィーラやベアトリクス、次にヴァンピィの3人がシスと相性いいキャラ。

攻撃力を無視してもDATAがない闇猿や今回のSRスタンは残念ながら相性よくないので組めないんだよな…せっかくシスと種族一緒なのに…。
まぁ今はハデスやバハ武器フツルス化があるんであんまり種族縛りは関係なくなったけど(用意できるとはいってない)



グラブル運営さん…本当、できればDATA確定(または確率が高い)闇SSRエルーン下さい…火SSRエルーンのような感じのキャラを闇に下さい…マジお願い_(:3」∠)_

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。