ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

1歩先に行ったと思ったら2歩も3歩も進んでた

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
今年のクリスマスは気合入ってるわー!

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去年は雪景色だけでクリスマスの飾りなんてなかったからな…。
運営の意気込みを感じたぜ…( ´_ゝ`)

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イベントの3人ボスもソロれるように。
っていうか荒地のストーリーボスよりは楽だよイベント3人ボス。
荒地のストーリーボスほど全体攻撃連発してこないし…(#)Д`;;)

毎度イベントは3人の強ボスでも戦力ならん人が普通にやってくるからソロが無難…。
あと今回スポンジケーキのドロップ1個しかないから助っ人はうまみもないしねぇ…デイリー魔石のためにスポンジも毎日1個は確保しなきゃならんし。
まぁ我が家はそんな強くないから倒すのに最低35ターンかかるのがネックだけどねぇ…連戦とか疲れるから(ヾノ・ω・`)ムリムリ。



そんな微妙な強さのPTだけどようやっと打ち倒しましたよ…!

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難関の(文字通り)壁突破キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ケイロン、エムプーサ、メリアス、クーフーリンとガデ主人公で!( ー`дー´)キリッ
ラクシャシーは★4にしてたけど魔法レベルが貧弱だったのでクーフーリンのサポートで。(勿論サンダーで)
主人公にオルヒとPTヒとガード系いれて壁役にしてケイロンにカーテンいれて。
あとはガンガン攻撃(主人公の回復が間に合わないなら合間にケイロンやメリアスで回復)ってやったら39ターンで討伐。
前回は30ターンでも半分しかHP減らせなかったからずいぶん成長したんだなぁ俺…(´;ω;`)ウウッ
…ちょっと討伐するまでに時間かかりすぎたけどなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あとは壁さえ突破しちゃえば他のストーリーボスもいけるいける!

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ワンコも

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ドラゴンも撃破。
本当はもう1匹ドラゴンいるけどThe.Discipline倒せば現状の最新マップいける状態なるし、苗とか新しい装備とか出るわけじゃないからゆっくりデイリー解放してから次のドラゴン倒そうかと。
というか壁と犬は全体攻撃の頻度高くてきつかったわ…なんでドラゴンがそいつらより弱いんや…。
ワンコもドラゴンも壁と同じ方法(カーテンは勿論ボスに応じて変更)で挑んだら特に問題なく倒せた。
本当荒地は壁がマジ壁です。壁さえ越えれば荒地のストーリーボスは全部倒せますよ。



我が家のエムプーサも★4の50Lvいってまぁそこそこな強さに。

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まぁせめてこの時点で斬700いきたいところ…。
現状の装備じゃ物理攻撃ボーナス13はないと厳しいなぁ…。
やっとヤンデレ以外のSRが★4いったんでそろそろ攻撃面も強化に入りましょうかね。

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…ヤンデレは雛ちゃんが来るまでラクシャシーのサポ要員(アビス)ですわい…。
爪の新しいスキル使ってみたいなぁ…。
まー雛来て食わせてもスタメンに入るかというと微妙なところだが。

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火犬や火馬が量産できればクーフーリンの火ボ上げに。
このときはウィンドのレベル上げるために白犬量産してたらレア進化で火犬も何匹ができたんだよな…。
というか荒地の壁がいなかったらいまだにウィンドやウィンドピラーはⅥになってなかったよ…(遠い目)



とりあえず当分は荒地のデイリー解放しつつ魔物強化やねぇ…。
ストーリーボスも全体攻撃が増えてきて凄い強くなってきてるし…いい加減PTヒールも上げないとな。

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というわけでイベントのRはアクエンにした。
ヴァンプは前のイベントで貰っていまだに自宅警備員してるし…また貰っても使い道ないからねぇ。
アクエンはPTヒールとMP回復の立派な餌ですし!
リリムは…ねぇ…(遠い目)

そろそろイベントで貰えるRも定番じゃなくて素材良い奴いれてもいい頃だと思うけど。
(ヴァンプなんてデビュー1ヶ月くらいでイベントRに出てたし…)
次は閣下とカンヘルとアルケーでお願いします!(迫真



そーいえばアラクネがイベントRで出てきたことなんて…あっ(察し)
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グランブルーファンタジー、始めました

Category: グランブルーファンタジー:プレイ日記  
追記:時々こっそり修正してます。

ということでだんだんカテゴリが増えてゴチャゴチャしてきてることに恐怖を覚えつつ、また新たにグランブルーファンタジー(略してグラブル)を追加(・∀・)

CMもやってるので名前くらいは…って人もいるかと。
グラブルを知らなくても運営会社があの「神撃のバハムート」もやってるCygamesなので、グラブルを知らなくても関連ゲームならお触りした人も多いはず。

スマホゲーですがPCからのプレイも可能なのでブラゲー感覚としても遊べる。(要グーグルクローム)
スマホを持ってない人は携帯でモバゲー(DeNaの方)にアクセスして会員登録→グーグルクロームのアプリにグラブルを追加してログインすればプレイ可能。
携帯もスマホも持ってない人…というのはさすがに見たことないがその場合は会員登録ができないのでグラブルはプレイできない。

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PCからだと画面の大きさはスマホの画面のまま。
正直PCゲーとしては小さいですが元がスマホなので仕方ないですねぇ…。
縦横比率がそのままで拡大もできるが中身も同じように拡大して画像が荒くなるので自分はこの大きさでプレイ中。

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戦闘はターン制のMMORPG。
とはいえ味方へのバフやデバフ効果時間はターン数だけど、敵へのデバフ効果時間はターンではなく秒なので戦闘中ゆっくりプレイは不可能。

というのも他のプレイヤーと一緒になって1つのボスを倒すマルチバトルでは敵へのデバフは全プレイヤー共有なのでターン管理が難しいからかと予想。
ちなみにマルチバトルでも基本画面はソロ画面と一緒。
画面上記に誰かが入ったとか誰かがバフをかけた、いくつダメージを与えたとのログが流れてボスのHPが何もしなくても勝手に減っていく。
とはいえ何もしないでいると経験値もアイテムもゲットできんので、誰かに倒される前に沢山ダメージを与えて経験値やアイテムを沢山取れ!…というのがマルチバトル。

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攻撃したりダメージを受けたりして各キャラのHPの下にある%が100%になると各キャラごとに強ダメージを与える奥義を使ってくれる。
主人公の場合は装備する武器によって奥義の演出が違うので見ていて楽しい。
同じターンに2人以上連続で奥義を使うとターンの最後にも追撃の奥義が発動される。勿論2人より3人、4人のほうが〆のフルチェインバーストが強いのでできるだけ皆一緒に奥義を発動するといい。

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各キャラや敵にはそれぞれ属性があってその属性をうまく使うことによって与えるダメージや受けるダメージに大きな違いがある。
(上記のボスの場合、風属性(緑)なので火属性(赤)のキャラで攻撃するとダメージがでかくなったり受けるダメージが少ない。逆に土属性(茶)のキャラだとあまり大きなダメージを与えることができず、なおかつ受けるダメージもでかいため全滅になりやすい)

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主人公の場合は装備する武器に属性がついているので、メインウェポンに装備した武器の属性がそのまま主人公の属性となる。(この場合はメインウェポンに赤い球がついているので火属性になる)
強くなるには武器をゲットして強化するだけでなく、

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それぞれの武器についているスキルを強化して強くしていく必要がある。
攻撃力に関してはメインウェポンだけでなく横の9つの枠にあるサブウェポンの戦力とスキルも加算されるので、できるだけ同じ属性、高い属性攻撃力アップスキル、そして高い戦力にしていく必要がある。

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また武器だけでなく召喚石の加護にも攻撃力や回復などのバフがついているので、できるだけ数値が大きい加護がある召喚石をセットする。
勿論戦闘中に召喚して攻撃してくれるが、どちらかというと召喚石はこのバフ効果が一番でかい。

課金者だと課金して武器(キャラ)や召喚石を増やしてボスの弱点属性をつく構成にすれば楽に戦闘ができるが、無課金だと現状はシナリオSRキャラとイベント限定キャラ加入、ドロップ品などで地道に増やしていくしかないため、キャラクターや召喚石が少ない最初のうちは属性統一すら無理なので通常戦闘ですら苦戦を強いられる場面も。
そのため長くプレイしそうなら多少課金するハメになるが「超得!!スタートダッシュガチャセット」や、たまに期間限定でやってくる「サプライズ!!スペシャルガチャ」など必ずSSRが1人ゲットできるキャンペーンのみに課金して少しでもキャラを増やしておくと小額課金でかなり有利に進められる。SSRは全体的な性能が最高ランクなので弱点属性でない限り、基本どのボスにでも参加しても遜色ないほど強い。
ただしSSRでもSSRキャラは現状の仕様によって能力がSR以下の性能という悲惨なキャラもいるので、見た目や声優ではなく能力でSSRを選ぶ際は事前に情報収集したほうがいい。

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グラブルの魅力は派手な戦闘シーンだけではなくキャラクターにもある。

参考:グランブルーファンタジーwiki:キャラクター一覧

今はもうメジャーになった声付のゲームキャラだが、基本無料ゲームなのにストーリーだけでなくサブストーリーやイベントストーリーでも全員ばんばんしゃべる。そりゃもうしゃべりまくる。
(残念ながら主人公だけ声はない)←エイプリルフール時のみ声つきました。
ちなみに次回イベントの次回予告でもしゃべる。
勿論戦闘でもしゃべるわけで…性能ではなく見た目や性格で好みのキャラを頑張って育成する人も結構いる。

またキャラだけでなく主人公だって魅力がある。

参考:グランブルーファンタジーwiki:ジョブ一覧

現在基本職や上位職、エキストラを含めると20種類以上もの職業があり、それぞれ装備できる武器の種類や性能、使えるアビリティが違う。
この職業は今後も増えるためキャラクター育成だけでなく主人公も育成し強くしていくことで戦闘が楽に進められる。
また1度習得した職業は戦闘中以外いつでも変更可能なのもありがたい。



戦闘に参加するにはAP(マルチバトルはBP)というポイントを消費しないと参加できないため、APが尽きるとポイントが回復するまで通常戦闘やイベント戦、ボス戦に参加できなくなってしまうが、

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クエストを受けない限りAP0でも参加できる共闘クエスト(他のプレイヤーと一緒に敵を倒す)をしたり

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カジノをしたり

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漫画を読んだり。(更新頻度が結構高い)
勿論武器や召喚石の強化したりなど色々やることがあるのでAPやBPが尽きてもやることがなーい!…ということはほとんどないかと。


一通りざーっと説明しましたが、グラブルでできることはこんな感じです。
課金したほうが勿論楽ですが、無課金でもアイテム貯めてガチャはできるので完全無課金でもそれなりに楽しめます。
スマホとPC、同じアカウントならデータも共有できるので移動中はスマホ、家ではPCと使い分けも可能。
スマホゲーはグラブルが始めてですが、機種の融通も聞くのは結構良いゲームかと思います。
面白いゲームがないかと探してる人は是非是非、グラブルにも手をつけてみてください。


--------- 追記 ----------
プレイ開始から何ヶ月か経ったのでグラブルの良い点、悪い点を私なりに書いてみました。

良い点
・キャラが豊富。声優も豪華で一人一人に声付きエピソードが何種類かある。
・イベントが豊富でメインストーリーだけでなくイベント(他作品とのコラボ含む)のストーリーでも全員フルボイス。
・バレンタインデー、ホワイトデー、プレイヤーの誕生日に特定キャラからのボイスがある。
・キャラソン含む何曲かCD販売もある。一部はカラオケ配信もある。
・SDの演出にもこだわりあり、キャラごとは当然、主人公も武器ごとに奥義演出が違うなど見ごたえ十分。キャラに関しても最終解放するとまた演出が変わる。
・音楽も最高。一部のボスのBGMはコーラスや歌までついている。
・共闘やカジノなどAPBPが尽きても遊ぶ要素あり。
・相当無駄遣いしない限りAPBP回復アイテムは無課金でも量産可能。
・無課金でも時間をかけられるならばある程度の課金者と渡り合えるほど十分強くなれる。

悪い点
・イベント産石集め、武器集め、武器強化、アイテム集めなどとにかくやるべきことが多すぎるためプレイ時間があまりとれない人にはオススメできない。
 特にコラボイベは復刻まで半年から1年かかる上、コラボイベでしかゲットできないスキルの武器、なおかつ理想編成に必須という強さで運悪いと何十時間とかけないとそろえないほどドロップ率も限りなく低いため、コラボした作品がトラウマになるプレイヤーが毎回続出している。
・とにかくバグが多い。アプデのたびに新たにバグが発生するのはいつものこと。また古戦場やDOなど新しい仕様が導入された際もユーザにプレイさせて調整しての繰り返しを2,3度どころではないくらい行うため「ユーザは運営のデバッカー」が暗黙の了解となっている。変な仕様が何十回きても耐えられる根性必須。
・上記に加えて度々サーバーが重くなったり、特定のISPによってもラグが発生したりと安定した動作があまりないゲーム。毎月必ずってほどラグが発生している。一時、あまりのラグさに一部のイベントが中断したりした。
 運営いわくこれ以上鯖の負担を減らすことは不可能らしい。
・上記に加え、CMではスマホRPGをうたい文句にしてるのに大抵のスマホでは軽量版(音なし。演出も控えめ。動きカクカク)でないとまともに動かない。ぶっちゃけPCプレイ前提。
重要なお知らせが公式の告知ではなくプロデューサの個人ツイッターからがほとんど。(しかも個別返信に多い)
 →公式ツイが多すぎるとのブーイングによりようやく1つになった。
・攻撃力に関わる召喚石がイベントでもゲットできるとはいえ半年以上経たないと特定の属性石がイベントに出てこないなどの偏りが酷い。(例:属性攻撃力アップ付のSSR土石が最後に出てから次に復刻イベで出てくるまで8ヶ月もかかった)SSR石はSSRキャラよりも出ないため、ガチャで運よくSSR石が出ない限り無微課金者はすべての石が属性攻撃力アップ付のSSRとして揃うまでに最低半年は覚悟するハメになる。
→無課金でもそれなりに強い石がゲットできる討滅戦イベントが3,4ヶ月に1回行われる(→その後、3日に1回属性変更する常例イベに変更)ようになったため、半年まで待つ必要はなくなった。

魔法ハイブリはこんな感じ

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
お久しぶりです。アルフでもちゃんと生きてます(`・ω・´)
月日が経つのは早いね…もう12月だよ…。
今年の年末イベントは何がやってくるかなーと少々楽しみでもあります(`・ω・´)

前回から1ヶ月くらい間あるけどケイロンとラクシャシーのランクアップもあるからなかなかスキルアップまで手が回らんね(´・ω・)-3

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ウィンピもⅥになってようやっとピラー3種がⅥ以上に。
霊魂的には他のピラーより楽なんだけど…魔石ドロップが昔より極端に低くなったから強化しづらくなったよな…風ピラーも。
あんまりこういう劣化ドロ率仕様はやめてほしいわ。

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ドレイクパピーが量産できたから2匹合体してから食わせたら運よく火ピラーがⅦに。
Ⅵ→ⅦにしてもCTも消費MPも変わらんけどやっぱちょっと嬉しい(*´艸`*)
Ⅵ→ⅦってⅠだけじゃ強化無理だからちょっとした壁だし。

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クロスⅣなのに地走りⅢで察してください…90%で失敗しないでくれよ地走りよぅ…(´;ω;`)

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久々にクーちゃんで( ´_ゝ`)
ラクを戦闘メンバーにいれてるときのクーフーリンはこんな感じ。
★5カンストすりゃ炎700、水700の2色ハイブリも夢じゃないなこれ。
指輪も火ボⅢ&Ⅳだからまだまだ伸ばせるし。

ケイロン進化できる前は槍と水で考えてたけど物理火力がエキドナより中途半端なクーフーリンだと物魔じゃなくて2色魔のほうが無難だと思いつつある今日この頃。
そもそも筋力ないからクーは槍向かないし。
課金して弓スキルを相当伸ばせるなら弓魔クーもありだと思うけど。
…まぁネックは火耐性ボス多いよねーってことなんだが…壁とか壁とか壁とか(;`ω´)

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水風ハイブリしてるときのクーはこんな感じ。
火耐性の高純度行くときとか、まだラクのスキルや魔法が中途半端なのでラクじゃなくてメリアス連れて行きたいなーってときは水風クーフーリン大活躍。
ラクちゃんサンダー持ちなんだからサポートは呪じゃなくて風にしてくれりゃよかったのに…そうすりゃ現時点で風700いったのになぁ( ´_ゝ`)

ちなみに装備してる風指輪はこれ。

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将来的にはⅤ&Ⅴが理想だけど…まぁⅣ&Ⅳいってるだけで十分だよな。
刻印指輪の作り方としては結構前の記事でも言ったけど「『+5』を2つ用意して数値の低いほうから刻印していく」方式。
つまりは紋章やお金なくなって指輪刻印に失敗したとき用に保険は用意しておけよってことなんだが( ´_ゝ`)
その分金と紋章が大量消費するけどな!

ちなみにその方法でウォータリング+5、Ⅴ&Ⅲが2つもできた…Ⅳ以上ができる前に紋章尽きたんだよ…_ノ乙(、ン、)_


主人公の進行状況はこんな感じ。

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シーフでデイリー回収しまくってるから案の定シーフが真っ先に76Lvへ…。
でもシーフは76のダンシングⅧしか覚えるもんないんだよな。
とりあえず今はガーディアン育成してスティールガードⅠだけでも習得しようかなと。
ケイロンいるけどヘイト集めが難しいし、結局主人公が壁やってるのよねぇ我が家…(´Д`;)/ヽァ・・・
だからスティールガードまじ欲しいですはい。

その後はいつものとおりバードでMP回復、ウォリアーで物ボ狙いやな。



アルフは続けてるけど最近少々下火状態…。
というよりスキルや魔法強化で満足しちゃってる自分がいるわけだが( ´_ゝ`)
でもまだまだプレイは続けますよー!(`・ω・´)

とりあえず年末は無課金でも美味しいイベントお願いします運営さん(*´∀`)

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セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
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以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
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・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

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