ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

まったりプレイしております

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
毎日の日課だったデイリー回収をやめたら行動力に超余裕が出た…(´Д`;)
これが開放されるということか…。

といってもグローリーやミート湖のデイリーはちゃんと回収してますぞ!
シーフで周回するときついでの魔石ドロップがウマウマなのですはい(*´艸`*)
今後は必要なアイテムや魔石がとれるところのみデイリー回収するつもり。

レベルアップのペースは落ちそうだけど…まぁ今はレベリングはあまり重要じゃないしな。

A-00495.png

またレア進化シャナちゃんキタコレ。
R→SR進化でシャナ→クーフーリンに進化できることになったけどすでに我が家に1人いるしな…。
とりあえずピアシング強化用に確保!m9っ`Д´) ビシッ!!

今回40Lv→45Lvへのカンスト開放きたからパワーアップ合体はしてないッス(・∀・)
さっさとレベルアップして強くなりたいしなー。

A-00506.png

メリアスさんが☆4の40Lvキタコレ。
45Lv到達しても水600確保が厳しくて涙目…。
ウォータリングの刻印効果で実質水魔法ボーナス11つけてるようなもんなんだけどなー。


討伐手帳、さり気に大変ですよ・・・。

A-00507.png

ボス自体は弱かったけど召還アイテムがな( ´_ゝ`)
最近肉片も高騰してるからもうちょいドロ率アップ願いたいぜ。

A-00509.png

俺ヘビーモス系はどれも討伐したことがなく…。
簡単だといいなぁ…金ヘビ( ´_ゝ`)

R→SR進化はまずケイロン目標。
☆3デュラハンがいるんでね。一番手つけやすいかなと。
なので将来クーフーリンに食わせる計画が消え去ったっていう…。

A-00508.png

グルチャ同士で初のSE特攻してきました!(`・ω・´)ゞ
ダメージ痛いッス…超痛いッス…。
エムプーサとクーフーリンつれていったけど…エムプーサじゃなくてセルケトつれていきたいくらい回復ほしい…我が家のセルケトちゃんまだ弱いから無理やけど_ノ乙(、ン、)_
クーフーリンのHPが300近く一気に削られたときはドン引きしたッス…。

足ひっぱった感が強いんでまたグルチャでいかない限りは当分いかないかな…野良はもっと大変らしいし。

下積み時代はいつも苦労する

Category: 剣戟のソティラス:プレイ日記  
つーわけで剣戟のソティラスのプレイ日記を書いてみる(・∀・)
プレイ日記としてはこれが初かな…前回はゲーム紹介だったし。
今回はお初ということで、現状説明も踏まえちょっと初心者向けの解説いれてのプレイ日記にしてみる。

ソティラスのプレイ日記もアルフ同様、更新頻度は週1もないかもしれない。

S-00026.png

というより当分はAPだけでなく食糧や煌石も圧倒的に足りないので満足にプレイできない日々…。
まずは煌石と食糧の自給と確保のために畑と小屋、保管庫のレベル上げをしております(`・ω・´)ゞ

煌石保管庫だけは建物のレベルアップするときの煌石保管量が保管庫1つだけでは足りないので3つ建てた。
というか建物レベル上げの関係で煌石保管庫2つ確保してレベル上げても煌石保管量が必ず足りなくなるので最低3つは煌石保管庫必須。
食糧保管庫に関しては食糧の生産上げても消費が半端ないので、ちゃんとレベル上げれば当分1つで十分ですたい。

…食糧自給、小麦畑じゃ足りなくて課金してカボチャ畑もいれたった…。
無課金でいくなら食糧足りない分は日常任務の周回クエストで貯めるしかないけど貴重なAP使うからねぇ…。
個人的には小麦畑じゃ食糧足りなくなったら初期投資だと思って課金で食糧自給増やしたほうがいいと思う。
そうすればAP節約にもつながるし、ガチャじゃないから買ってしまえばそれ以上課金する必要ないし。

学院や温泉、旅行代理店はそれぞれ1つで十分。
2つ目建てようって任務あるけど土地がないしレベル上げるのも大変なのでスルーで。

S-00027.png

各施設管理人の好感度は遺跡100→鍛冶1000目指して伸ばしてる。
遺跡100はすべての遺跡の開放条件に必須。
鍛冶は1000いくと基礎数値が高い装備品が作りやすくなると聞いて…装備品も早急に整えたいし!m9っ`Д´) ビシッ!!
必要なクイーン・ニナスは任務以外だと遺跡の廃棄古城の探索でもとって来るので雨霧の森のバラの花束と一緒に毎回探索に赴いております(`・ω・´)ゞ
…ま、おかげでますます食糧足りなくなるんだけどorz

学院に関しては好感度1000いくと士官技能指定習得書がもらえるそうなので、士官任務を終えたらバラの花束を投入する予定。
…まぁ順調にAクラスが増えていってるので士官任務いつ終わるか不明(ヽ´ω`)グッタリ



前回のイベントでは勲功が結構手に入り、なおかつ勲功募集からSとAが出るのが2倍キャンペーンもあっていっぱい募集しました。
今度また勲功募集でSとAが2倍のキャンペーン出るまで勲功や契約書(銀)を貯められるだけためておくつもり。
…まぁ技能強化もしたいので時々は募集かけるけどねぇ…。

S-00022.png

Sは1回しかこなかったけどAは結構出ましたな。
10回募集すれば大体1人はA来てた感じ。
というかオーグが来すぎなんだよ!ヽ(`д´;)/

S-00023.png

限界突破すらカンスト…つまりオーグ5人も来たよ…( ´_ゝ`)
ほかは来ても3人なのにー!
くっ…さすがは脳筋男…行動力だけは人一倍だぜ…。

S-00028.png

士官のステ振りに関しては実はまだ迷走中…。
基本は統率上げて耐久上げなんだけど、リザードのようなスキルバンバン使う敵にはこれでもまだもろいからなぁ。
統率をほどほど上げつつ、初期ステと技能の種類によって上げるステータスをキャラごとに変えるのが一番だと思う。
弓はアローレインとかの強スキルがあるから武力以外に勇敢や戦略とってもいいかも。
いざとなったら装備品で補完だな。

ステ振り失敗したらこれまた課金だからなぁ…勲功で能力値初期化の書買えればいいのに(´・ω・`)



S-00024.png

今回の期間限定イベントも無事終了しベアトリスさん(σ´∀`)σ ゲッツ!!
ただベアトリスさんマジTUEEEくて…ベアトリスの限界突破をカンストしたいんだがたまに全滅するので必死でレベリング中…。
メインストーリーも連戦になる5-5でストップ中だよ…Aクラスは人数かなりいるんだがレベルが足りない人多くて第2部隊に配置できるメンバーがいない…。
前回イベントしまくってレベルぜんぜん上がってなかったのが災いしたわ…_ノ乙(、ン、)_

S-00025.png

前回の記事見て招待コード使ってくれた人ありがとう!
無事ミシェルさんやってきました!(´;ω;`)
…育成が大変だけどねぇ…(´Д`;)

今のところ連戦はメインストーリーの5-5しかないので、5-4までは第1部隊の人をしっかり強化していくといいかと。
だからといって同じ人ばかり育成していると

S-00029.png

地形効果で痛い目を見るので、できる限り別々な武器の人を育成するほうがいいかと。
まぁでもメインストーリーだけなら4章までならさほど気にしなくてもいいと思うが。

技能に関してはできれば学院のレベルを上げて指定習得書を課金で購入してつけたほうがベストだが。
無課金ならランダムでとりあえず1個か2個技能をつけて技能レベル上げるのがいいかと。
何もないよりあるほうが断然便利だし。
残りの1枠、2枠は毎日報酬や学院の好感度1000で指定習得書をゲットできるのでそれでひとつひとつつけていくしかない。
まぁでも学院のレベルを上げないと良い技能が習得できないので、まずは煌石稼ぎかな。

今のところオススメ技能は弓:アローレイン(統率5Lv)、魔:アースクエイク(戦略6Lv)など。


あと主君だけど。
ステ振りに関しては士官が全滅しない限り主君はほとんど攻撃しないので技能での支援がメインになる。
そのため敵の技能に備えて統率少し伸ばしつつ、技能ぶっぱするので勇敢を多めにとるのが主流の模様。
…俺色々伸ばしてるから全員ステ振り初期化したい…トホホ。

S-00030.png

天賦に関しては威光と君主演説、天撃を1Lvずつとっておけば十分。
というか客人もいるからあまり主君に振っていられないのが現状orz
客人も多いんだし光神印記をもう少しドロップしやすくしてほしいなぁ…。

客人に関しては天賦と煌武の内容も人によって違うので、育成は好みで。
ただメインストーリーの5-5で連戦するので客人を最低1人は決めて育成しておいたほうがいい。



と、まぁバーッと語ったけどこんな感じ。
しばらくはメンバー育成だなー。んでイベントこなしまくってベアトリスちゃん限界カンストしてからメインストーリーだわ。
メインストーリーは4章までならさほど苦労しないんだが…なんで5章あんだけ強くなってるねん…!(´;ω;`)
今度のメンテまでできればメインストーリーまで終わらせたいわ…。

剣戟のソティラス、始めました

Category: 剣戟のソティラス:プレイ日記  
2014年11月23日:プレイしてから2ヶ月近く経ったので良い点悪い点など一部文面更新。

ってことで前にちらっとアルフのプレイ日記でも書いたけど、剣戟のソティラスを始めました。

S-00003.png

参考:剣戟のソティラス

運営は日本ですが、開発元は台湾。
実はこれ11月下旬にサービスを終了する聖痕のエルドラドの続編だったりします。(ブログ主はエルドラドは未プレイ)
また運営もソティラスとエルドラドでは会社が違うので登場するキャラが被っても日本語だと名前が違うだそーで…。

話は戻して。

剣戟のソティラス。
超簡単に言えば主人公は軍師となって仲間に技能(スキル)習得させたりステータス振って強くしたり、士官募集して仲間を増やしたり、戦闘では軍師なので直接戦わず仲間の攻撃力や防御力上昇などの戦術を使ってサポートをします。

今のところオンラインゲーム要素としては友達登録と一般チャットで同一鯖の全ユーザへのチャットしかないのでほぼオフゲー状態ですが、運営のツイッターによればPVPやギルドも今後実装予定だそう。
→追記:ギルドは実装済。

S-00004.png

ログインするとまず登場する画面。昼と夜の2パターンがある(上の画像は夜)
最初のログインでチュートリアルが開始されるのでしっかり読んでいれば何をすればいいかわからない!…ってことはないはず。
ただチュートリアルは最初の1回のみで永遠と長く、2度とチュートリアルが見れないので最初のチュートリアルは読み飛ばしをしないように…。

真ん中のLvがついた建物は食糧や煌石(ゲーム通貨)を生産したり、士官のステータスや技能を習得したり強化したりするところ。
レベルが上がると生産量が増えたり習得できる技能が増えたりなどのメリットがあります。

S-00005.png

士官の画面。
装備品を替えたりステータスを振ったり、習得した技能を強化する画面。
ソティラスはキャラの強さが思いっきり戦闘に反映される(キャラ一人ひとりに技能などの指示を出すことができないため)、この画面を使ってきちんと強化していく必要があります。

S-00006.png

技能強化やステータス強化は戦闘に使わない士官を使って強化していきます。
他ゲーと違って技能やステータスはどの士官を使っても強化可能。(ランクによって強化成功率が違うくらい)一番弱いCクラスを量産してもSクラスやAクラスの強化材料として使い道があるのは良いところ。
ちなみに同じキャラクターを量産した場合、限界突破を使えばカンストレベルや強化回数の限界を延ばせます。

S-00008.png

酒場では士官募集、クエストの受注が行えます。

S-00014.png

課金して士官募集できるコイン募集は1回350円(1コイン=10円)です。
コイン募集はランクS~Bの士官が出現します。
S~Bの士官はそれぞれ好感度によって発生するサブストーリー的なクエストがあります。(Cはない)

S-00015.png

無課金の場合はクエスト消化でもらえる勲功を使う勲功募集(S~C)か、煌石を使って募集する煌石募集(A~C)のどれかで士官を増やします。

S-00002.png

勲功や煌石はクエストで貯められます。
また1日ログインできるなら経過時間でもらえる景品があり、勲功募集が1回できる契約書(銀)が1日1枚、コイン募集が1回できる契約書(金)もログインボーナスで1ヶ月に2枚ほどもらえます。
なので無課金でもSクラスを狙うことは可能です。

戦闘も酒場の特定のクエストにある出撃を押すことで戦闘画面に入ります。

S-00009.png

左が敵。右が味方。
右上の1人目から3人目までは士官、一番下が主君か客人が戦闘に出ます。(誰を戦闘に出すかは事前に指定)
どちらかの総戦力が0になると戦闘終了となります。
戦闘開始を押せば戦闘が開始され自分が操作することなりますが、自動戦闘を選べばすぐさま戦闘終了になりどちらが勝ったのかだけの結果が表示されます。
ただし自動戦闘はプレイヤーが何も操作できないので、相手が弱いと確信してるときでないと勝てる戦も負ける場合があるので注意が必要です。

S-00010.png

プレイヤーは画面下にある技能威力上昇などの戦術を使ったり、ゲージがたまると発動できる主君や客人の固有技能を使うかどうかの選択をします。
それ以外は何もできません。士官や主君、客人が戦闘中にどの技能を使うかどうかは運です。(装備品やステータスで技能発動確率を上げることはできる)
勿論敵も技能を使ってくるので、リザードなど技能をガンガン使う敵は敵の総戦力がこちらより低くても負ける場合もあります…。


他の要素としては

S-00012.png

ステータスを上げる装備品を作ったり強化したりする鍛冶。

S-00013.png

食糧を使って戦闘に出さないキャラを探索させてアイテムと経験貰ってきたり。
他にも商店で煌石使って食糧を買ったり課金してアイテム買ったりなどなど。

まだ正式サービス開始したばかりのゲームなので今後もどのように発展していくか楽しみなゲームでもあります。

もしソティラスをやりたい!と思った場合、
・ガルディアサーバーでプレイするのならば2900092を入力してください。
・ガルディア以外のサーバーでゲーム開始するならばこちらのツイッターより自分が始めるサーバーに対応する招待コードを探して入力してください。
招待コードを入力すると食糧や倉庫拡張他、Aランクのキャラ1人が必ずもらえます。

人口比率でいえば「ガルディアサーバー>ルヴェールサーバー>=レオルブルグサーバー」…という感じかと。



最後に、開始まだ10日もプレイしてない感想を言えば…。
→2ヶ月近くプレイしたので文面書き直しました。

良い点:
・メインストーリー進めれば勝手に仲間になる主君、客人の他、士官募集では最高ランクS、A、B、Cとキャラがいっぱい。
・無課金でもSランクを狙える(プレイ時間とクエスト次第だが2日ほどで10人分召喚可能)。またログインボーナスでステータス初期化などの課金アイテムも貰える。つまり無課金でもそれなりに遊べるゲーム。
・期間限定イベントをこなせば誰もがAランクの士官がもらえる。また低確率だが繰り返しクエストでAランク士官量産が狙える。
・装備品を作ったり強化したり、士官を募集したりスキル習得させたり強化したり遺跡に探索に行かせたり、学院や施設のレベル上げ、そしてキャラ同士の高感度アップとそれにともなうストーリークエストなど、戦闘以外の要素もある。
・運営のツイッターに質問すると1日くらいで返信をくれる。(しかも一人ひとりに対して)
・毎日報酬更新など運営がユーザの意見をこまめに反映させようとする意思が高い。
・曜日クエストはあるが(ギルド占領戦以外)時間縛りがないのでプレイ時間がまちまちになる社会人にもオススメ。

悪い点:
・APや食糧での行動の縛りがある。APを大量消費する出撃もあるので慎重に選ばないとすぐ何もできなくなる。食糧に関しては全遺跡を開放して1.5倍の士官を配置すれば解決する。(それまで食糧不足なので辛い)
・弓専用技能であるレイジングアローという強技能と各技能のステータスアップ効果時間がすべて1秒しかない仕様のためレイジングアローが使える弓と回復技能特化な魔以外の武器持ちがたとえS士官でも戦力外状態。ストーリーの後半になると敵もレイジングアローばかりやってくるのでこちらの強さ関係なく敵の技能発動次第で勝敗が決まる運ゲーと化す。
・上記理由により戦闘バランスが最悪。ステータスも士官は統率特化しか選択肢がない状態。ステータスアップ効果時間は検討中だがいつ実装されるか不明のまま。
・運ゲーに勝ち11章をクリアすると現状あとはストーリーを1から周回するしかやることがない。
・ギルド占領戦は数当たりゲーなので人数が多い大手のギルド以外何もできない状態。参加しても個人ランク11位以下はほとんどメリットがないため開始時間になっても参加する人は少ない。
・倉庫、士官枠が少ない。期間限定イベント等で拡張枠が手に入るがそれでも追いつかない場合も。
・運営もこのソティラスが初めてのゲームなのか、サーバーが不調になってから2,3時間後にならないとお知らせすら出さない、初めは毎日こまめにツイートしてたツイッターもここ数週間音沙汰がほとんどないなどユーザを不安がらせる行動を起こす。


今のところ目立つ点は以上。
個人的には「あまり時間ない人や他ゲーの合間に時間つぶしとしてプレイしたい人」にはオススメゲームです。
ガチでプレイするような人にはやることも少ないのであまりオススメできません。

…まぁブラウザゲームな時点でガチでやる人はほとんどいないだろうけど。

もういくつ寝ると…

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
まんねり解消&アルフの行動力時間回復の合間に…と思って正式サービス開始したばかりの別ゲー始めてみたら…ガチャで仲間増やしたり合体したりとアルフ(というより7F?)と似てる箇所もあって思ったよりハマってしまいそーな気配でござる。転職はないけど。
こちらはまた時間あるときにプレイ日記つけるつもり。

勿論アルフも(若干ペース落ちてるけど)頑張りますよっ!(`・ω・´)
…ただ週1ペースで更新してるのも(スキル強化しかネタなくて)きついので今後不規則更新になるかも…。
遅くても2,3週間に1回は更新したいところ。

A-00488.png

最近の物理攻撃ボーナス強化にはホブゴブではなくゴブロを用意。
レア進化のゴブシャ狙いですな…ドレインディールのためにヤクシニーを量産したいので。
…さりげに80%成功のCC強化失敗しておるorz

A-00490.png

デュラハンにダブストも投入。
やっぱりゴブラⅧよりダブストⅠのほうが強ぇよ!
さっさと習得させておけばよかった…。



主人公はまっすぐシャーマン育成中。

A-00492.png

一応75のドレインディールまで頑張る予定。
呪魔法ボーナスもあるから主人公でもそこそこ使えるかなぁと。
その後は…サンダーⅠ覚えてるし風魔法ボーナス習得目指してようやっとレンジャー育成もありかね。

A-00491.png

アクアヴォルテクスも習得してフレアー、サンダーと炎水風の強魔法制覇しました(`・ω・´)ゞ
アクアヴォルテクス持ってSEに行くのもありかな…ガデ予定だから水300程度覚悟が限界なんだけども。

A-00493.png

森にも冥府実装されて…聞いた話だと雑魚敵ですら火やら風やら全体攻撃してくるそーで…。
まだ丘で手一杯な俺は当分森の冥府いけそーにないや(´Д`;)
でもサポート解放が丘の冥府に続き、今度は森冥府なんだよな…なかなか運営さんも酷なことしてくれるぜ!




今回のアプデで一番嬉しかったのはクエスト受注可能数が8→10に増えたことですなー!

A-00494.png

デイリー回収業者状態な俺としてはこれでまた時間短縮できて嬉しい限りッス!ヾ( ゚∀゚)ノ゙
マップも多いことだしできれば行動力枠も拡張願いたいところだけど…。

あと次回に魔物のレベルカンスト解放、再来週に期間限定イベントも来るようで。

参考:定期メンテナンス内容について 2014/09/09 15:35

次は45Lvカンストかな。
さりげにクーフーリンの炎700、水650目標なので夢がまた1歩近づくぜ…!
エムプーサも何もしなくても斬625いくかも。
物理攻撃ボーナスを1つ上げて武器をR3すりゃあっさり650は行くと思うが。



イベントのほうはあれかな…そろそろハロウィンってのもあるけど。
アルフヘイムができて1周年にもなるしねぇ。
早いなぁ…俺もアルフをプレイしだしてそろそろ10ヶ月か。

1周年記念に月魔石配布!…とか無微に嬉しいことないですかね…( ´_ゝ`)

☆5なんてまだまだ先…

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
経験タンクに使ってるスノーゼリー魔石が突きそうなのでノブリザとかゴブロ召喚してステータスアップ。

A-00479.png

成功もあれば

A-00481.png

失敗も…って1個くらいは成功しましょうよ…_ノ乙(、ン、)_

A-00480.png

ゴブロ量産でゴブシャも量産。
ドレインディールがほしい…ルビリン装備のエムプでも刻印しっかりやれば呪500超えてる人ちらほら見かけるので。
習得させるのはセルケトの予定だけどね。

ゴブシャのレア進化率高いから素材は問題なくても魔導秘石がないから進化ができんー!(´;ω;`)
ミート湖とかでもドロれるようになってほしかったぜ…_ノ乙(、ン、)_



エムプ姉さんが早々に☆4の40Lvに。

A-00482.png

現状だと最終的に斬612になるのかな。
できればサポなしで斬650以上、サポありで700行きたいねぇ…。
あとは何も刻印してないルビリンに呪ボーナスかな。



クーフーリンも☆4に。

A-00486.png

これで40Lvいったらエムプーサとクーフーリン連れてSEかな。
SE行く前にアクアヴォルテクスがほしかったな…。

…主人公サポートとかできないもんか…(。-`ω´-)



A-00483.png

また師匠クエスト追加きましたなー。

A-00485.png

チャラ男…じゃなくてスキタリスがボスかと思ったら全然そんなことなかったでござる。
まさかのG閣下(グレーターデーモン)がボスだもんなー…SEの予行練習と思えばよろしいか?(・∀・)

ちゃんとメモってないんでかなり抜けがあるかもしれんが…。

フルーティーゼリー:呪ランダム、単発物理(叩?)
キラキラ:炎全体、斬、単発麻痺、PT麻痺
G閣下:全体斬(麻痺付)、呪単体、斬単体

…だったよーな?
…かなりうろ覚えでござる…(´Д`;)も、申し訳…。

G閣下の弱点は斬。魔法はちょっとよく見てないのでわからない…。
突でも我が家のデュラハン(突530)のレイジⅣとか千裂走Ⅵとかで400以上ダメージ与えてたのでいけないことはないかと。
…ゴブラⅧは90だったけど…( ´_ゝ`)アハハーン

呪カーテンとスラッシュガード、枠に余裕あれば炎カーテンあると問題ないかと。
全体攻撃が痛いけど頻度も多くないし単発はそれほどダメージでかくないんで、ゴブ穴のカーミラせんせいあたりで戦力になれれば倒せると思いますよ。(・∀・)



グループチャット機能来ましたなー。

A-00484.png

今のところまったり雑談で楽しくやっております(*´∀`*)
俺以外皆強い人ばかりで野良もバンバン行っちゃう方々なんで…。
デイリーで力尽きてボスはほとんどいってないから色々情報も参考になりますわー。
オンゲーはやっぱチャットないとな!☆(ゝω・)vキャピ

ま、これあると正直「ギルド欄いらなくね…」って思うのは俺だけじゃないはず…。
どーすんでしょうねギルド…消えるのか…それとも7Fのような殺伐系になるのかしら…。
殺伐系だけは本当勘弁願いたいけど…(´・ω・`)

« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。