ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

砕け散る運命

Category: モンスターパレード:プレイ日記  
\(^o^)/

G-00050-2.png

どのシリーズのばくだんいわも恐怖の対象です…( ´_ゝ`)
特にモンパレのばくだんいわ…個人的には歴代の中で1、2位を争うくらいメガンテしすぎです…(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....
3匹同時とかもう地獄の帝王だって逃げ出すわ…。

ただモンパレの場合、メガンテにも範囲があるのでその範囲外に出れば問題ないッス。
特に普通に遭遇した場合はメガンテする前に馬車前に集めれば前衛ですら無事に保護可能。

…ま、馬車前に突撃された日にゃ頑張って倒してとしかいいようが…( ´_ゝ`)
それで5匹もやられてパレード断念せざるをえなかったんだよちくしょー!



そそ、ギルド加入したら…。

G-00037.png

G-00053-2.png


なんかおすそわけが来た!(゚∀゚)
どうやら同じギルドに所属してる人がスカウトに成功した場合、まれにランダムでスカウトした種類と同じ魔物が他のギルドメンバーにもスカウトされに来るシステム…らしい。
なので今いる大陸にはないモンスターがやってくることが多いようで…。

ともしびこぞうはともかく、まさかキラーアーマーがこの時点で仲間になろうとは…!(;゚д゚)
確率が7.3%しかないし絶対成功しねぇ!!!!って心の中で草生えまくってたのに…。

やー、成功したときは別な意味で心臓が止まりそうになったよ…。



他に普通に新しくスカウトした奴ら。

G-00041.png

G-00043.png

G-00046.png

G-00047.png

G-00049.png

スライムタワー…仲間にしたかった…( ´_ゝ`)
ドラゴンキッズがほしかったのは全体攻撃がほしかったから…まぁあっさり外野になっちゃったんですがね…(´-ω-`)

G-00054.png

今のメンバー。
モーモンはそのうちガーゴイルと交換するかもしれない…でも攻撃力あるんだよなー。
リリパットはアローインプゲットできたらやっとスタメンから外れる予定。
…けどアローインプのところ…ばくだんいわ出るんだよ…(´;ω;`)
メイジももんじゃはヒャド専門のガンガンいこうぜ状態。
MPたんまりあるから切れる心配ないのがいいよねー。

ホイミスライムがこのところホイミしっぱなしだから…早いとこベホイミとかほしいです…。

アルフヘイムでは初のブログ紹介

Category: アルフヘイム:その他  
幻想の蒼月歌





メインはTWだけど、アルフヘイムもちらほらやっている人のブログですー。
知り合ったのはラテールで、そのときからぼちぼち交流がある人です(o´д`o)

「7F楽しいよ!」と教えてくれた、ある意味俺がアルフヘイムの魔物使いをやり始めたきっかけにもなった人ですー。
…まぁ7Fが思ったよりも過疎だったので人が多いアルフに切り替えたんですがね…。



アルフヘイムはまだできたばかりのゲームなのでブログの数も少ないかと思いますが。
これからギルドとか実装されたりして上手いこと出会いがあってぼちぼちブログも増えてくれてリンクも増えたらなーと夢見る日々(*´∀`*)

転職できるようになりました

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
レギオン組んでの戦闘、略してレギ戦しまくっております。

A-00027.png

俺の場合は野良助っ人ですが( ´_ゝ`)
通常クエに加え、転職クエがボス戦ばっかり残って多いときは1日5回もレギ戦でボス倒してた…。
まぁ周りの方々が強いので1戦1戦は5分もかからん(早いと3,4ターンで終了)のだけども。

レベルが15前後あたりになってくると、クエストで消化するボスがソロじゃもう厳しいんだよなー。
だから助っ人呼んで他力本願ならざるをえないというか…圧倒されまくるというか…('ェ';)
その分、俺も高Lvになったら野良助っ人参加しまくってヒャッハーしたい…。

ソロも頑張ってるよ!(`・ω・´)

A-00038.png

ギリギリだけど!(´Д`;)
自キャラの死亡率が異常すぎる…!
倒すたびに速攻自宅に戻ってるとかこりゃいかに…いや、自宅に戻る手間は省けるけどさ…(ヽ´ω`)グッタリ

ボスの中にはソロじゃないとダメ!っていう意味不明な条件のくせにえらい強い奴いるからマジ大変。
中には楽な奴もいるけど攻撃力はしっかり高いんで、仲間の魔物進化と武具揃えたり強化したりはしっかりやったほうがいいわ…。


そそ、この前のメンテから仕様も変わったねぇ。

A-00036.png

ボス戦時に自分で助っ人募集or助っ人参加すると友情ポイントが入るように。
友情ポイントが20たまると魔石がもらえるようになり、尚且つRクラスも出る(ただしランダム)とのことで助っ人募集が大変にぎわってにぎわって…。
俺もクエスト消化に助っ人参加しまくったら行動力が一気に不足orz
…移動は計画的に( ´_ゝ`)

だけどその友情ポイントが入らないボスもいて…(´・ω・`)
景品が豪華ということでメンテ前は人気あったボス(Trifairyなど)がメンテ後には野良助っ人出しても人がこないという有様orz
1度自分で野良助っ人出してやったんだけど、開始ボタンおしたとたんに自分ともう1人しかいなくて(しかも同じレベル帯…)当然倒せなくて全滅して霜降り熊の肉片を1個無駄に…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なので翌日、募集欄で「クエスト消化したいのでお手伝いお願いします!」と募集をかけたら満員になった…(´;ω;`)
どうしても野良助っ人で集まらないときは募集欄で積極的に声かけしたほうがいいよ…。
ボスのドロ品が豪華なら募集時にlotフリーと記載しておくと尚更集まりやすいそうな。
勿論自分が弱いとドロ品手放すハメになるけど…クエスト進まないよりかはマシ!(`・ω・´)
どうしてもドロ品ほしいならもっと強くなって自分でとりにいけばいいんだし。


転職も結構できるように。

A-00040.png

表示はあってもまだ全部は転職できないけどね…。
けど19Lvの現時点でパラディンとシャーマン以外は転職できるようになりました(`・ω・´)ゞ
(ちなみに転職は自宅で自キャラのステータス→ジョブレベル→転職したい職業クリックでできる)

ってことで1個ずつ転職できるもんはしまくって…。

A-00037.png

回復魔法のヒールが使えるシーフに!Σd(゚∀゚d)
まぁ杖装備できるわけじゃないしシーフだしヒールⅠだしで回復力はピクシーより断然劣るものの、HP30くらいは回復するのでないよりは全然マシ。
プリーストにでも転職して回復育成しようかと思ったけど、仲間の魔物をもっと強くしてから強い狩場でさっさと上げるほうが効率的かなーと思って。
当分シーフのまま継続ですよ。

A-00039.png

今の戦闘メンバー。
このレベルになると防具装備できるできないでのダメージの差がでかいんで、防具装備可能なホブゴブリンやリザードマンはなかなか外せないな…攻撃力もあるし。
次の魔物が来るとしたらフレイムドッグはずすかも…防具装備できないから物理防御力全然ないし(´;ω;`)

A-00028.png

バットも仲間にしたけど風魔法のウィンドが使えるくらいと素早いくらいで、フレイムドッグきたら速攻外野に( ´_ゝ`)
ただこの前のメンテでナイトメアの上位進化が実装されたから、ナイトメアの魔石きたらバットを進化させてしっかり育成はする予定。

A-00029.png

湿地のマーメイドや森奥のユニコーンの魔石がほしい…!
特にユニコーンは回復魔法のハイヒールを覚えるってことで尚更ほしい…!
ピクシーちゃんじゃそろそろ限界…。

でもユニコーン出る場所ってレベル高いから雑魚敵なのに強くて強くて…MP切れ早くて長居できないのが辛たんです…(´・ω・`)

実装された新大陸行ってきました

Category: モンスターパレード:プレイ日記  
25日のアップデートで新大陸実装されたんで遊んでみた。

G-00033.png

プリティ…(;゚д゚)

島の形はまぁ行ってのお楽しみですが…。
ちょっと言うと難易度が全部☆1つなのでスカウトなしは納得できてもものすごく物足りない。
港町マルスカからしかいけないんなら、☆難易度は3か4あたりにしてほしいわ…。
☆1ならそれこそスタート地点からいけるようにしてほしかった…それか途中の道から☆の難易度1ずつ上がるとか…_ノ乙(、ン、)_

G-00034.png

ま、でも道中の宝箱で初のせかいじゅの葉ゲットできたんでよしとする( ´_ゝ`)



今回のスカウト一覧。

G-00029.png

G-00030.png

G-00035.png

リップルりゃ~。
…DQ6に初出場したときは気味悪さにマジ(;゚д゚)だったわ…。
あと上記以外にガップリン3匹、スライムつむりもう1匹ゲット済み。
…なんでガップリン3匹もとれたんだろーね( ´_ゝ`)

対空中用にさまようたましいほしかったけど確率が18.5%…orz
スカウト機会は3回もあったんだけどなー…さすがに確率が確率なんでとれなかったアルよ…(´;ω;`)

G-00036.png

今のメンツ。これに出張中で撮影参加できなかったリリパットいれての8匹メンバー。
スライムつむりともかくリップルも火力がなんかないんだよな…。
一応2chでは意外と強いって言われてるんだが…性格とステータスの問題かしら?
ま、スライムつむりは攻撃力ない分守備力が固いんで前衛として大活躍中です(`・ω・´)ゞ

このメンツでたまってる酒場クエ終わらせたらザザの城向かうでー!

初期は可愛さ1000%

Category: モンスターパレード:プレイ日記  
ログインボーナスキタキタ!

G-00028.png

スライムナイトキタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
名前ピエールかと思ったらアーサーだったですしおすし( ´_ゝ`)

G-00019.png

次回も次回でシルエットがモロバレですけど、これ10日間ログインした後なんだよな…ちょっと遠いんだぜ(´・ω・`)
ちなみにこいつは歴代DQやってきた俺でもあんまり仲間にしたことがないんでものすごく楽しみ!



そのアーサーさんさっそくやってくれた。

G-00020.png

…思ったより発生確率高いで…( ´_ゝ`)

G-00021.png

でも0.1って…0.1って…!(゚д゚)
ま、まぁないよりかはマシよね!(遠い目)

G-00027.png

途中でしびれくらげゲッツゲッツ!
動きがホイミスライムと一緒だからマジ可愛い!
しかもおばけキノコのでっかいverのようなボス系をしっかり痺れさせてくれるからマジ優秀!
…ま、攻撃力はないんですがね…( ´_ゝ`)

A-00025.png

んでSS端折って今のメンツ。
モーモン可愛いよモーモン!(*´д`*)ハァハァ
空中対策にドラキーじゃHPが不安なんでお肉2個使ってまで手にいれたよモーモン!

おおめだまが火力ある上にHP100超えてるから前衛としてマジ優秀すぎる…!
おおきづちも火力高いわかいしんげき結構出してくれるわで強いんだが…Lv12で防御力13とかマジ低すぎやろ…('ェ';)

重さの関係でドラキー入れてるけど、馬車がレベル上がったらあまいいき持ってるおばけきのこかしびれくらげ復活させるつもり。
回避は1種類じゃないと無理…俺のハンドは1人しかいないんだぜ!(´;ω;`)ウッ

つかドラキーちゃんHP低すぎです…これでも14Lvなんだぜ…( ´_ゝ`)

初めては心臓に悪い

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
ネタがたまりにたまってむしろSSあんま撮ってないっていう…( ´_ゝ`)
まぁモンパレも同様なんですが。

A-00021.png

クエストで倒すべきボスを長いこと間違えてたという大失態を克服した結果!
湿地いってリザードマンの魔石ゲットしてきましたよ( ´_ゝ`)
まぁわんさか沸いてるんで結構簡単にゲットできましたな。

でも本命はマーメイド(胸が(ry)だけど、マーメイド自体なかなか出現してくれないから魔石どころじゃないっていう…(´;ω;`)

A-00022.png

今の戦闘メンバー。
ホワイトワーグさん、長いことお世話になりました( ´_ゝ`)
周囲見る限り、ピクシーさんはまだまだお世話になりそーだが…。

いやぁ、アルフヘイムって素早さが高いと通常攻撃が勝手に2回攻撃になるっていうメリットがあるから火力としてはホワイトワーグなんだけどさ…。
長いこといたからレベルも結構いってるし、他も公平に育てたいしってことで。
せっかく色々召喚できるんだから、基本の系統1種類ずつは確保したいよねー(゚∀゚)

A-00019.png

ホブゴブリンちゃんはクエストでゴブリン穴に特攻したときに魔石がとれたんで。
ぶっちゃけLv15なのに19Lv地帯突入とかちょいっと心臓に悪かったよ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
狩ろうと思えば狩れるけど、ダメージでかいし行動力2も減るしでもうちょい強くなって長居できるようにならないとなかなか行けませんなー。
ピクシーちゃんのMPが湯水のように消えていく…結構武具強化とかしてるんだけどな。

A-00023.png

ゴブリンの防具、攻撃力があがるタブレット系と迷ったんだけどあっちは装備条件が知力だからね…。
知力高いゴブリンとかランクRでもない限りはなー。
まぁ凄い攻撃力上がるわけでもないし軽鎧でいいかなーと。

A-00024.png

こっちも槍系の武器が3種類あるから悩んだけど、突が高いトライデント系で。
素早さも一番下がらないし…器用さは一番下がるけど( ´_ゝ`)
ただ必要筋力も一番高いからなー…結構悩むんだぜ装備関係。




ちなみにクエスト画面にあるイスピナ盗賊団はKIAIでソロで倒したよ…。
ぶっちゃけ戦闘中にピクシーちゃんだけでなく自キャラすら死んだから「あ、こりゃダメだ」と思ったところで倒したからマジギリギリやったで…。(あと2ターン遅かったら全滅してた)

逆に残してたダークランサーは楽でした、ええ。
ソロはダークランサーまでくらいだねー、適正LVで倒せそうなの。
盗賊団からはレギ組んで倒したほうがマジいいですはい。



って言いながら俺まだレギ組んでの戦闘やったことないんだよね…。
次のリトルトレントもソロじゃ不可能みたいだし、どうやりゃいいかわからなくてちょっとどきどきものよ…( ´_ゝ`)

アルフヘイムの魔物使い、始めました。

Category: アルフヘイム:プレイ日記  
ってなわけでアルフヘイムの魔物使い(略してアルフ)です(`・ω・´)ゞ
紹介するにはまだ全貌把握しきれてないので足りない部分があるかと思いますがご了承をば…。

A-00001.png

国産のブラウザゲームで、昔のFFのようなランダムエンカウント式MMORPGです。
正式稼動したのが先月の10月とまだ新しく、沢山の人がプレイしています(o´д`o)
ラテールの過疎鯖から来た俺にとっては人数多いとかメイポ以来やでぇ…。
(モンパレはオフゲー色強いし)

上画面がフィールドマップのようなもので、歩いているとランダムで戦闘画面になります。
(ボスは特定の場所に行って条件にあるアイテムを使わないと戦闘になりません)
敵と当たって戦闘…というものではないので、同じマップで人が沢山いても取り合いになることはありません。

A-00003.png

手前が自キャラ+仲間の魔物(最大4匹)。奥が敵です。
ちなみに逃げることは不可能です。
そのため、今のメンバーじゃ倒せない!ってなったときは画面左上の救援要請を押して、周囲にいる他のプレイヤーに手助けしてもらいます。
ボスなど最初から手ごわいとわかっているものは助っ人募集やレギオン(略してレギ。PTのようなもの)を組んでから突入します。

A-00006.png

何もしないでいると勝手に皆通常攻撃して倒します。
プレイヤーは必要あれば、皆が行動を起こす前に攻撃スキルや魔法、アイテム使うかなどを指示します。
これそれぞれのターンで10秒しか余裕がないんで5人分もいると間に合わないときがしばしば…。

基本は戦闘ですが、魔物使いなので仲間になる魔物を用意したり強くしたりします。

A-00015.png

自キャラには種族と職業があって、種族はステータス、職業は装備可能な武具の種類やステータス+使える魔法やスキルが変わります。
クエストを進めて各職業の転職の証を手に入れると、基本職、上級職関係なく自由に転職が可能です(転職するのに何レベル必要といった条件もなし)。また転職しても元の職業レベルは保持されますし、いろんな職業で覚えたスキルを自キャラの職業関係なく自由に組み込んだりもできます。(攻撃魔法が使えるファイター、回復魔法が使えるレンジャーなど)
魔物は魔物で種類によって素早さが高かったり、攻撃力があったり、自キャラみたいに武具を装備できたりといった特色があるのでやり込み要素は強いです。

ただこのゲーム…ちょっとでもレベルが離れてると敵の火力がかなり強く、回復しようとするキャラ(アイテム魔法関係なく)を真っ先に狙うヘイトシステム搭載、また戦闘中に使える回復アイテムが(現時点で)5個までといった制限もあるので…。初期は体力がなく唯一回復魔法が使えるフェアリー系ばっかりピンチになります…。
そのため現時点では職業選択に迷ったらプリーストが無難かつオススメです。
(自キャラも回復役にすることでフェアリーに向かう攻撃を少しでも分散させる。また回復役が1人でも多いことで長く狩場に滞在できる)
でもクエストを進めて上記の転職の証をゲットできればいつでも転職は可能なので、基本はどれ選んでも問題ないかと。(俺はシーフ選んだし)

A-00011.png

仲間になる魔物は召喚したい種族の魔石と必要数の霊魂がないと召喚できません。
(DQのように戦闘後に仲間にならない)

A-00009.png

レベルアップしても強くなりますが、上限があるので進化させたりして定期的にもっと強くします。
種族によって装備できる武器が違ったり、防具が装備できたりするので意外とお金(単位はH)が飛んでいきます…。




それ以外の要素としては。

A-00008.png

フィールド上では特定の位置で探索(掘ってアイテムゲット)したり、釣り(探索は無料だが、釣りは1回40H)したり。

A-00014.png

自宅では魔物召喚や進化、不明品の鑑定、調合、武具の強化、武具を装備したり覚えたスキルをセットしたりなどなど。
戦闘中に使えるアイテムは調合でしかゲットできず、また調合に使うアイテムは釣りでしかゲットできません。

お金はクエストこなすか、個人バザーで販売して儲けます。
戦闘ではほとんどお金は入ってこないためです…(初期は1戦闘でも数H~数十Hしかとれない…)。
ちなみにバザーは自宅以外ならいつでもどこでも販売可能です。



ちなみにアルフの現時点での課金について。
・仲間の魔物召喚に使う魔石が買える(消耗品。ただし何が出るかはランダム)
・探索や釣りはミニゲームなしで必ずアイテムがとれる(永久)。敵である魔物とエンカウントできる(永久)。
・鑑定で出た品物が良いものになりやすい、武具強化で失敗しても装備品破壊がない(双方とも消耗品)
・倉庫拡張(ただしクエストでも何回か拡張可能)
上記の内容がなくても頑張れるなら無課金でも可能です。
個人バザーは課金なしで出展可能です。

ちなみに俺は現時点で釣りだけ課金にしました…。
ラテールでいう、魚連れるタイミングがかなりバラバラ(釣れる瞬間の時間もバラバラ)で時間がかかり、成功しても失敗しても1回40Hかかるのが思ったより高くて懐が厳しかったため…。
ま、それでも永久的に使えて800円なので、それほど高くはないかなーと。



まだ紹介しきれない部分はありますが、もっと長くなるのでこの辺で。
興味ある人は是非、新規登録の際に招待コード「19c1aefb2」を入力してね(`・ω・´)ゞ
300円分の課金が無料でもらえます。
(招待コードを使われた側は一部の調合アイテムをもらえる)
招待コードは人によって番号が違うので、他の人に教えてもらった際は番号の入力間違いに注意!(`・ω・´)

ラテールのブログ紹介ー

Category: ラテール:その他  
過疎ってからブログ始めるやつ~~www






久々のリンク先ブログ紹介。

検証大好きなあさりさんのブログです(*´д`*)
色々考えてくれるから、新職やスキル調整がきたときなんかは良い相談相手ですなー。

ブログもできたてほやほやで「ツイッターで検証結果書くのが大変だから」って理由やし。
発想はさすがやでぇ( ´_ゝ`)

【初】だいせいこう!

Category: モンスターパレード:プレイ日記  
今のところモンパレもラテール同様、プレイ日記は毎日更新するつもりはないけど…。
頑張ってるんでネタが結構あるんで…( ー`дー´)キリッ
更新できるときは更新しちゃいますハイ。



G-00005.png

開始してから3日目。
ありがたいログインボーナスキタ━(゚∀゚)━!
やっと遠距離攻撃きたよ遠距離!

セルツェの町行く寸前にドラキー出てきて、遠距離か空中タイプの敵がいないと馬車攻撃されてしまうから昨日先に進めなかったんだよな…。
本当は自力でゲットしたかったけどスタミナの関係でとれず…。
おかげさまでこれでやっと町まで進めました(´;ω;`)ウッ

G-00006.png

次のログインボーナス…シルエットでモロバレですがな( ´_ゝ`)
回復もできて攻撃もできるという万能なあの方しかおらぬでしょうええ…会う日まで正座待機でお待ちしております(`・ω・´)



そそ、町いく道中でドラキーちゃん運よく仲間にできて。
対空中用にスタメンにしたくてもLv1でHP心もとないからって気合伝授してレベリングだけでもするつもりが…。

G-00009.png

まさかのゲーム開始3日目にして初だいせいこうキタコレ( ´_ゝ`)

G-00010.png

ムダにさそうおどり習得するドラキー…(゚д゚)
でもここまだ緑の大陸よ…足止め用とくぎより火力がほしいわよ…_ノ乙(、ン、)_
ま、ドラキーちゃんに火力求めてもあれだけどさー( ´_ゝ`)



そそ、他にも道中何匹か仲間にしたんだが。

G-00008.png

2匹目のおにこぞうのとくぎが「すなあらし」だった。
でもこれ、作戦を「バッチリがんばれ」にするとかなり連発しちゃうのよね…敵1匹だけのときとか('ェ';)
MP消費0の他ドラクエとは違ってモンパレの場合MP消費するから速攻「MPつかうな」にしたわ…。

でもとくぎないよりあるほうがいざってときに助かるって信じてる(*´艸`*)
気合伝授で伝授できれば万々歳やし、頑張って仲間増やす所存(`・ω・´)



以下、続きはモンパレとは違うお話。

モンパレ、始めました

Category: モンスターパレード:プレイ日記  
ドラゴンクエストモンスターパレード(略してモンパレ)、始めました。

G-00001.png

おなじみのモンスターが可愛すぎる(*´д`*)ハァハァ
今後のプレイ日記にもモンパレ追加していく予定。



動きもかなり滑らかかつ自然で、最近のブラウザゲームって凄いんだなー、さすがスクエニだなーと驚かされる一品。

ブラウザゲームなのでダウンロード&インストール不要、IDもほとんどの人が持っているであろうYahooのIDでログインするので、個人情報入力などの余計な手続きもいらず簡単に始められます。

G-00002-2.png

ネーミングセンスは気にしない!

戦闘はもっぱら仲間モンスターと敵モンスターが勝手に鉢合わせ→勝手に戦闘→勝手に終了→勝手に鉢合わせ→etcしてる感じ。
プレイヤーは頑張って道端にある宝箱とか敵が落とすお金をマウスで拾いつつ、傷ついたモンスターがいればアイテムで補助をする。魔法はモンスター自信が自分で判断して使う。(ホイミスライムが仲間ピンチなのにホイミ使ってくれなかったりする…(´;ω;`))戦闘スタイルはおなじみの指令とそれぞれの性格にもよるっぽい。

G-00004.png

目的地到着直後に、倒したモンスターからランダムでやってきてスカウトするって感じ。
右上の確率次第なので、失敗もそれなりにある。

元はドラゴンクエストモンスターズ(DQM)がベースっぽい。
自分もDS持ってるんで懐かしさを感じつつプレイ中(*´д`*)
DQMは配合して子供を生むことで強いモンスター作り出してたが、モンパレは気合伝授というやり方でモンスターの特技や能力を他のモンスターに伝授して強くなっていく形式。(伝授した側はパーティから離脱する)
同じモンスターでも特技があったりなかったり、性格が違ったりなど細かい要素があるので色々考えながらパーティ配置、スカウトするのも楽しい。



と、まぁ始めると結構はまるゲームで、ブラウザゲームランキングでも1位を確保するなど人気があるゲームなんだが…。
ネックなのは長時間プレイできない仕様になってる件。

というのも、移動する馬車に「スタミナ」という値(初期は13、一定のレベルアップすると1ずつ増えていく)があり、敵がいる道に出るたびに1ずつ消費する。
その値が0になると敵がいる道に出ることができない→先に進めない→翌朝6:00にスタミナ回復するまで待つしかない仕様なため。
にんじんを使えばスタミナ1回復だが、そのにんじんの入手がクエストやログインの謝礼としてしかもらえず(それも数少ない)、ゲーム内通過やリアルマネーでは今のところ購入できないため、結局は1日2,3時間くらいしかプレイできないのが現状。そのため新規は毎日INする古参に追いつけないという悲しい現実。
またオンラインゲームなのに一緒に協力して敵を倒す、モンスターとトレードするといったものが今のところなく(相手側がNPC操作になるが対戦ならばある)、チャットくらいなものなのでオンゲーというよりオフゲー色が強い。

まだ開始して1年たってないし、オンゲー色が強くなるかどうかは今後のアップデートに期待する作品。



個人的にはソロプレイ派だし、課金はスカウト時に使う肉(スカウト確率アップ)が買える程度なので無課金派にもオススメ。
ランキングがあるわけでもないので、焦らずマイペースにプレイできるため、1日のプレイ時間に限界がある人や他のゲームの気分転換、メンテ時間中の時間つぶしなどには最適なゲームですな。

戻しました

Category: ラテール:プレイ日記  
鰤に戻しました(`・ω・´)ゞ

1836.jpg

狩りに行ってもコロくらいなので鰤に戻しちゃいました( ´_ゝ`)

1837.jpg

槍で突っつくのもいいけど、両手剣ぶんぶん振り回すのがあると迫力違うねぇ。

こっちのほうが火力も強いッス。でも武器切替がまた戸惑うッス。
初期化も最上級に変更したのでまた感覚慣らすのが大変…。

必殺もデッドエンド復活。1振りはいいねー。



1834.jpg

M図鑑も倉庫可能になったし。

1835.jpg

サブっ子にも気軽に回して習得しやすくなったのはいいねー。
…ってかサブとはいえ110Lvなのにグリーンウォーキーすら覚えてなかった自分…('ェ';)




続きはお知らせ。

見た目に力入れてきたような気がする

Category: ラテール:プレイ日記  
弱いものイジメ。

1830.jpg

ロッカさんとポルンさんに掘られて嘆く俺の図(´;ω;`)ウッ




1827.jpg

ラッシュとかって移動狩りには便利なんだよなー…移動できるわ、出も早いわ、CT長くないわ、初撃が思ったより範囲あるわで。
奥義乗らないから火力がないのと癖が強い(自キャラのすぐ近くの敵には当たらない)のがネックよねぇ。

1828.jpg

前回と違って今回は乗り物分確保も結構大変ですたい…。
でもデスちゃんとは違って灰ちゃんは武器1個だから、TABキーで切替して使用可能なのがなんともヨロシ(*´ω`*)

でもハロウィンキャンディのドロ率ひっくいなー(`・ω・´;)
尚且つ、キャンディ開けて貰える種ももっと低いし。(キャンディ15個あけて種0個とか…)
ドロ率の低さにペットがいないとやっていけんけど、ちょーど今お亡くなりになってるし…なんとか期間中までには集めたいものだ( ´_ゝ`)



1832.jpg

m9っ`Д´) ドーン!!
ボン様のような衣装のほうが似合うんだろうけど、案外こっちもイケテるんじゃないかと5分くらい悦に浸ったのは俺だけか…( ´_ゝ`)
なんでこの馬7日間限定なんだろ…ネタ装備として1垢に1個は持っておきたいのに…(´・ω・`)

2013年10月30日~2013年12月4日までの韓国ラテール翻訳集

Category: ラテール:韓国情報  
2013年新TAID実装後の韓国ラテール公式翻訳集ってことで(゚∀゚)
画像がある場合、画像翻訳は下記に記載。

※時々記事内容更新。
※翻訳内容は翻訳サイト使用。
※一部韓国語わからん場合あるので翻訳がおかしい可能性有り。



■2013年10月30日

参考:韓国ラテール公式:10月30日(水)サーバー定期点検正規化ガイド

機、魂のエラー修正、バグ修正など。


  +++


■2013年11月7日

参考:韓国ラテール公式:11月7日(水)パッチ案内

スターシーカーのAIの修正、バグ修正など。


  +++


■2013年11月27日

参考:11月27日(水)のパッチのご案内

ファッションショップ、ビューティーショップに新作追加、バグ修正など。

参考:職業バランスの改善内容のご案内

一部職業のバランス修正。


  +++


■2013年12月4日

参考:12月4日(水)パッチ案内(修正)

レンジャー系列のスキル「幸運の一撃」を削除(代わりに「すべての運」スキルを実装)、バグ修正など。


  +++




以上。

とりあえずハイランスキル振り暫定版

Category: ラテール:その他  
1821.jpg

wikiは更新されそうにないし、スキルシュミレーターはサイト落ちなのかURL繋がらないので。
ちょっと見づらいけど一覧。
マスタリや基礎鍛錬など前提条件のところは数値を前提以上にしていない限り省略してます。

ハイランダーのレベルは193Lvです。

■攻撃スキル
・スパイラルエディション:MAX+強化取得
・スパイラルシューティング:MAX+強化取得
・スパイラルマッチレス:MAX+強化取得
・スパイラルストーム:MAX+強化取得
・スパイラル強化:MAX
・スパイラルサモン:MAX+強化取得
・スパイラルラッシュ:1
・スパイラルスラッシュ:MAX

■固有スキル
・スパイラルソードマスター:MAX
・瞑想:8
・防御強化:MAX
・被害緩和:MAX
・クイックタイム:MAX
・クイックタイム強化:MAX
・クイックタイムマスター:MAX
・AP回復:MAX
・AP拡張:MAX


火力はデストロイヤーに負けているので、ハイランダーはPT補助(?)と耐久重視振りに。

1822.jpg

ストームとサモン(強化)を連発すれば巻き込み効果付きなので雑魚や中ボスの足止めとしてかなり使えます。
両方ともクイックタイム(+闇フルなど4%CT減)とれば7秒とか8秒くらいでそれぞれ1回使えるし。
雑魚が沢山沸くような場所にハイランいれば被ダメ結構減るかと( ´_ゝ`)<ただし火力は周囲任せ

サモン連発するためにもAP回復とAP拡張はMAXに。
マッチ初期化をとるかどうか悩んでるが、初期化とるとサモン連発厳しくなるからなぁ…。
今のところ取得は考えてない。
火力押しならデストロイヤーになればいいだけだしねぇ。

ラッシュとスラッシュに関しては、使い勝手悪いし火力としても正直ちょっと…('ェ';)
ほぼ移動用ですなぁ。この2つは切るかどうか悩み中。



固有に関してはAPは上記のとおり。
クイックタイムはサモンやストームを極力早く出したいので全部MAX。
スキル回し中心なのでスパイラルソードマスターもMAX。

教本もとるか考えたけど、新スキル使うと通常攻撃なんて攻撃速度遅いから弱攻撃しか使わないし。
初撃も相変わらず奥義乗らないしで教本の恩恵あまりないのでやめた。
その変わり防御強化、被害緩和をMAX。

1823.jpg

防御と被害を振らないと900以上ダメージ喰らうところが500前後に減ってくれるので、ソロ狩り中心の俺には非常に嬉しい限り…( ´_ゝ`)
KBされないっていうのはいいね、うむ!(`・ω・´)
防御だけMAXだと被ダメ1割か2割減ったくらい。

PT狩り中心で特にHPの心配がないっていうならば取得する価値はあまりないかと。

あと余ったスキルはとりあえず瞑想に。
ラッシュを切るなら瞑想じゃなくてスパイラルソード強化に振ってもいいかなと。



今のところはこれくらい。
火力としてみれば新スキルも奥義乗らないからあまり強くないんだが…サモンあるなしは狩りのしやすさが違うんだよなぁ…( ´_ゝ`)
でもまだ暫定だし、スキリセ無料の期限はまだ先なのでもうちょい色々考えてみるッス(`・ω・´)ゞ

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。