ラテ散漫

オンラインゲームのプレイ日記中心のブログ。ラグ対策なども綴っています。

ゲームのラグ対策 ~不要なアプリケーション・プロセス・サービスを停止する~

Category: ゲーム環境整備  
2013年4月2日追記:サービスの停止項目追加

※ラグ対策に関しては時々修正・追記してます。



ラグ(lag、タイムラグ):コンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。 by Wikipedia



昨日デゴスで何度かえらいラグってしまった…5人しかいなかったのに…。
XIGNCODEの優先度を「低」にするって設定してたのに…!

…って思ってたら。


同時作業で色々調べ物してたからサイトを5個以上開いてたのをうっかり忘れてたよ☆(ゝω・)vキャピ


今はXIGNCODEでただでさえ負担かかってるのに…複数サイト開いてたらそら重くなるわけですな…( ´_ゝ`)



「動画サイト開いているわけじゃないのにそんなに重くなるのー?」…と思うかもしれない。
そりゃハイスペックのデスクトップPCなら問題ないかもしれない(・∀・)
でもノートや中古PCなど低スペックPCだと結構使うんですなーこれが。

Ctrl+Alt+Delete(またはCtrl+Shift+Esc)キーを押してタスクマネージャーを開いてみる。
プロセスのタブをクリックすると、今起動中のアプリケーションのプロセス名がずらーっと表示される。
使ってるブラウザがInternetExplorなので、ネットを開いているとプロセス名のところにiexplor.exeが表示される。

200.jpg

※プロセスの列名は表示→列の選択のチェックの有無で変えられます。
ちなみに開いているページはラテールのトップページとログイン画面の2画面だけ。
それでもLaTaleClient.exe(ラテール起動すると出るプロセス名)の次にメモリ使用量がでかい。
そしてCPUはラテールより使っている…!

これが3つ、4つ、5つ…と複数ページ開いていると…そらメモリやCPUに負担かかって重くなる=ラグりやすくなるわけですな。

ゲーム中にラグりやすい人はゲームとセキュリティソフト以外のすべてのアプリケーション(ブラウザ、スカイプ、メディアプレイヤー等)を閉じよう。
それだけでもPCへの負担はかなり違ってくるぞ(・∀・)
(何が起動しているかはタスクマネージャーのアプリケーションのタブをクリックすれば一覧として表示される)

201.jpg





また、アプリケーションはPC起動時に勝手に起動するものもある。
スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中にあるショートカットの一覧だ。

参考:Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法
   手順 1 : スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する

特に使わないもの、いらないものがあればスタートアップから削除して、余分なアプリケーションが勝手に起動しないようにしよう。
ただしPCを共有で使っている場合は、使っている人と相談の上で削除するように(・∀・)





もっと細かく負担減らしたい場合は、システム構成からプロセスを停止する方法がある。
簡単にいえばPCで使える機能を停止してPCの負荷を減らそう…というもの。
ただしこちらはPC動作に必要なプロセスも停止できるため、下手するとPCが動かないなんて場合が。
不安な人は手を付けないほうが無難。

※自己責任でお願いします。

参考:Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法
   手順 2 : システム構成を使用して常駐プログラムの設定を解除する

どのチェックをはずせばいいかは、プロセス名で検索して内容を見てから判断したほうがいいかと。
特にコマンド欄が「C:¥windows¥system…」となっているものはPCの動作に重要なのでチェックははずさないこと!


自分は以下のチェックをはずした。

Adobe Reader and Acrobat Manager:Acrobat関連ソフトの自動更新
Adobe Acrobat:PDF起動を早める
Intel(R) PROSet/Wireless:無線LAN設定

Adobeは俺の場合しょっちゅう使うわけではないので、チェックはずしても問題なし。
我が家は有線なので、無線LAN関係のプロセスはなくても問題なし。使いたいときはチェックつけて再起動すればいいだけ。



------2013年4月2日追加------

またプロセスだけではなく、PC起動時に勝手に開始するサービスも停止させれば、プロセスのようにCPUやメモリの負荷を減らせる。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力してOK→システム構成のサービスのタブ
ここもPC操作に必要なサービスがあるため、すべて無効だけはやってはダメ、絶対。

何を停止させればよいかわからない場合は、下記のサイトを参考に。

参考:Windows FAQ CENTER:Windows 7 で不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化
   windowsXPやVistaの人はこちら→Windows XP/Vista で不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化

セキュアPC上の起動必要性が「×」、または「××」で、「セキュリティ上危険」「セキュリティの面から無効化を推奨」と書いてあるものはPCのセキュリティアップのため停止させたほうが良い。
それ以外のものに関しては自分が使う環境に応じて、不要であれば停止にしよう。



サービスやスタートアップにある項目はメーカーが独自のものを組み込んでたりしている場合もあるので、PCによって増減がある。
どれが必要でどれが不要かは自分で調べよう(・∀・)
不安ならチェックをはずさない、これ重要。自己責任。


ちなみにウイルス等の不正なプログラムも見つかる場合があるとかないとか…( ´_ゝ`)

参考:トレンドマイクロ:「システム構成ユーティリティ(msconfig.exe)」の使用方法

コラボ職がほしいであります!

Category: ラテール:プレイ日記  
192.jpg

昨日INしたらリンさんから愛情がいーっぱい届いていたであります!(`・ω・´)ゞ

191.jpg

ありがとよー!…でも肝心の職人がいないなりよー!(´;ω;`)

全然関係ないけど、このメール文見たときに美空ひばりの愛燦燦が脳内を駆け巡ったのはなんででしょーねぇ…。
いやぁあれは名曲っすけど( ´_ゝ`)

V武器は図鑑登録用にってことだったんだが、靴が。

193.jpg

ってことでさっそくはいてみた(・∀・)

194.jpg

下半身がピンクと青のダブルヒラヒラ…だと( ・`ω・´)
ユニコーンなだけあって足が角ばってるのがちょっと目立つ…でもヒラヒラは個人的に好きなんだよなー( ´ー`)

ユニコーン靴でも組み合わせを変えたら結構いけるんじゃないかしら!(゚∀゚)ビバッ!

198.jpg

※セシュンは男キャラです!

頭をふわふわビーズりぼん、下半身をハインケルスカート(男)、上半身をリクライムシャツ(男)に変えてみた。

199.jpg

LPないからって試着だけで済ませるとか気にしない。

肌は黒いわ、ジプシーブレスレット装備してるわで…どこぞの民族衣装になったぁよ(´-ω-`)
でもこれも結構いけるんじゃないかしら(・∀・)
ちょっと全体的に色がごちゃごちゃしたけど、民族衣装なんて大体そんなもんよな( ´_ゝ`)




とりあえずもらったもん倉庫キャラに送りつけようとしたら…。

195.jpg


Σ(゚Д゚;)エエッ

…あれ?確かまだ4つくらいなら郵便空いてたはず…?
CCして確かめてみたら…。

196.jpg


     ∩___∩
     | ノ      ヽ
    /⌒) ●   ● |  これはクマった・・・・・・・・・
   / /   ( _●_)  ミ
  .(  ヽ  |∪|  、\
   \    ヽノ /´>  )
    /      / (_/
   / /⌒ヽ  ⌒ヽ
   (     )    )
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|


サブっ子まで〒テロの被害にあってしまう、そんなエメ鯖のギルド、クロノス…( ´_ゝ`)<黒い人ェ…。






話変わって、たろーさんとロッカさんと俺の三人で会話してたときのこと。

185.jpg

※カーソルで隠れている文字は「ラテテ仕様だと弱職」です。

王道RPGにある武器がほとんどないラテール。…まぁ職業まだそんなに多くないけど。
職業派生してスキルは増えども武器は2次職以降増えないよねぇ…。
もうちょいバラエティ豊富だとまた楽しいと思うんだけどな。

ただクリダメエンチャ&追加ダメージ(筋力含む)があるせいか、基本手数多いほうが火力有利なんだよな。
作るとしてもダメージ計算式変えない限り、両手斧みたいな単発主流職は厳しいだろうなぁ…(。-`ω´-)

186.jpg

バニー衣装に鞭あったらサイコーです( ー`дー´)キリッ
ちなみに鞭といわれると自分はFF8のキスティスを思い出すわぁ…(*´∀`)お姉さまサイコー!

187.jpg


        / ̄ ̄\
      /      \.........:::::::::::...
      |::::::: :      | .... .........::::::::::...r‐ ' ノ.
     . |:::::::::::::     | .... .........::::::::_ ) (_
       |:::::::::::::      |.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)    
     .  |:::::::::::::::     }  ..... ......: ::::`二⊃ノ.   
     .  ヽ____    }  ..... ......: :::: ((  ̄     リアルもゲームも出勤とか…過労死フラグやんけ…
        r'ニニヽ._\. ノ.. ..... ......: ::::::  ;;.
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ     
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ     
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ 
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´ 
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´   


油断大敵

Category: ラテール:プレイ日記  
油断大敵:注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきであるという戒め。by goo辞書

こういうことですね、わかります。

180.jpg



   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   息をしてないの!!
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |



集団ノルちゃんにフルヴォッコされたの図(´・ω・`)
まさしく油断大敵。





昨日INしたら黒い人からチゲが届いていた。

177.jpg

ゲームじゃなくてリアルで食いたい
魔法力+100なので、等価√な俺には超ありがたい物品(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
等価中なら筋力250アップだから、通常√とは違って食べ物あるなしはでかいんだよなー。
これに+魔力アロマいれれば筋力750もあがるしな。




毎度おなじみNテセ周回、頑張っておりマッスル(`・ω・´)ゞ

178.jpg

普段使う分には地味に見えるのに、こうやってSS撮るとかっこよく見える不思議。
4次になればますます派手なスキル覚えるから楽しみねー( ´ー`)
天破もライトニングもかっこいいから、できれば両方使ってみたかったわん…(´・ω・`)<開発ェ…。




昨日、休憩がてらXIGNCODEのこと調べてたら偶然にも優先度設定を発見して自分で試してブログに書いて…。
ってやってたら休憩時間どころじゃなかったヽ(;´Д`)ノ
でもギルメンの中にも21日のメンテから急激に重くなったって人が何人かいたし、せっかくだからブログの記事を宣伝したら…。

179.jpg

ちなみに俺はfps確認するたびにトルネードランスが暴発しております( ー`дー´)キリッ



fpsといえば、昨日デゴスでもfpsが低い人が多かったようで…デゴス蹴りが上手くいきませんでした(´・ω・`)ショボーン
皆、fps下がったのもここ最近のようで…これもやっぱりXIGNCODEが原因…?


           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |     待 て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ  
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉   あ わ て る な
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::|      |
         lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |     こ れ は 運 営 の 罠 だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {           | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
 {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、


AAもあながち間違ってはいないと思うのは俺だけじゃないはずだ( ゚д゚)クワッ!

昨日調べたときにPCの処理を早くする方法をいくつか発見したんで、これまた後日自分で試してからブログにまとめるつもり。
といっても優先度設定の調査もあるから、当分先になっちゃうがのー( ´_ゝ`)

XIGNCODE対策? ~PC編~

Category: XIGNCODE関係  
※2013年4月5日追記2:ラテールの優先度変更、Windows Defenderを停止追加
※2013年4月1日追記1:「ラテールのフォルダごとアンチウイルスソフトの除外リストに入れる」を追加


ここ最近アクセス数が急激に伸びたと思ったら、XIGNCODEで検索して飛んできた人が大勢いたようで…。
しかもブログやツイッターでリンクしてくれた方々まで…ありがとうございます!(´;ω;`)嬉しいよぅ…。
でもこれほどアクセス数が増えるということは…XIGNCODEに困ってる人、結構多いようで…。


前回の記事では重くなる…ラグが発生する原因をいいましたが、あのときはまだ解決策は見つかっていませんでした。
なので、今回は解決策になるかもしれないものを探してみました。
…不安定になるのは回線もらしいですし、PCのスペック次第でもあるので、絶対とは言い切れないのが…(;´ω`)


ペーパーマンの自由掲示板にある【PC】パソコン関連質問35【PM】の45コメにて、
「ペーパーマンはチート対策としてXIGNCODEを導入しています。このプログラムの優先度を下げることで若干のfps向上が望めます

ちなみにFPSとは某ゲーのことではなく、フレームレートといって、アニメーションやムービーなど表示する際、1秒あたりに表示するフレーム数を示すもの…です。この数値が低いとゲームがかくつき(ラグる・重くなる)、高いとスムーズに動くことができます。
ラテールではゲームプレイ中にCtrl+Fを押すことで左上に表示されます。

175.jpg

消すときは表示と同じくCtrl+Fで消すことができます。



で、なぜ優先度を下げるといいのかというと(ここはまた俺の予想ですが)

ラテール(ゲーム)とXIGNCODEが同時に動く
→(低スペックなどで)CPUがゲーム、XIGNCODEとも同時に処理しきれなくなったときに、ラテールよりもXIGNCODEの処理を優先にする(またはCPUが耐え切れる程度に処理速度を落として同時処理する)
→結果、処理がおろそかになったラテールがラグる(FPSが下がる)
→XIGNCODEの処理を終えたCPUがラテールの処理に動く
→ラテールのラグが直る

…っていうことなのかと予想。
つまり、優先度が「XIGNCODE≥ラテール」となっているものを「XIGNCODE<ラテール」にしてしまえばいいんじゃないか!…ってことかと。



その方法ですが、先ほどのリンク先の45コメにも載ってます。


※自己責任でお願いします。


■XIGNCODEの優先度を「低」に変更する

タスクマネージャーを起動→プロセスのタブをクリック→xxd.xemを見つける→そのファイルの上で右クリック→
優先度の設定→低をクリック→優先度のを変更しますか?って出るので、優先順位の変更をクリック。


…ってやったら自分これが出ちゃいました。

176.jpg

まぁラテール起動中だからかもしれないが…。
なので、同じ画面の左下にある、「すべてのユーザーのプロセスを表示」をクリック→「全ユーザーのプロセスを表示する」にチェックが入った状態で、再びxxd.xemのファイルの優先度を低に設定…したらできました。
あとはタスクマネージャーのウィンドウを閉じてください。
以上で設定完了です。

一応ラテールを起動するたびに、xxd.xemの優先度が低になってるか確認してください。
(もしかしたら起動のたびに戻るかもしれないので…)



自分も今設定したばかりで記事を書いてるので、当分様子見です。
優先度変更前だとデゴス3周して1回ラグるかどうかの確率なので…また結果がわかったら追記で書きます。




また優先度設定変更以外にも、XIGNCODEはHDD内をチェックしてるようなので、HDDの整理や最適化、CPUのパフォーマンス優先設定等をすれば少しは改善も見込めるかもしれません。(これも断言はできませんが…)

参考:ラテ散漫:素人でもできるパソコンのメンテナンス講座
  :「パソコンの動作重い・遅い?」PCを軽くするコツまとめ~Windows8,7,XP,Vista版~(こちらは外部サイト)

追記:PC動作を極力快適する記事もポツポツまとめています。CPUやメモリ、回線の負担が軽減できます。
   ラテ散漫:ゲームのラグ対策 ~不要なアプリケーション・プロセス・サービスを停止する~
   ラテ散漫:ゲームのラグ対策 ~回線は速度より安定度(ping)を重視~


-----追記1------

XIGNCODEについて、アンチウィルスソフト(セキュリティソフト)を使っている人は以下の方法もお試しください。

■ラテールのフォルダごとアンチウイルスソフトの除外リストに入れる
 XIGNCODEがHDDを常にチェックしているが、そんなXIGNCODEにアンチウィルスソフト(ノートンなど)のチェックが入ると更なる処理が重なり、微弱ながらもラグの原因となる場合がある。
 ノートンの場合は除外リストにいれてないとそもそもラテールが起動しないと思うが、マカフィーや他のアンチウィルスソフトを使っている人は一度設定してみるといいかと。



-----追記2------

まだ重い、画面がカクカクする人は以下の設定も試してみてください。

■ラテール(ゲーム)の優先度を「高」に変更する
方法はXIGNCODEの優先度変更と同じです。LaTaleClient.exeの優先度を「高」にすればいいだけです。
優先度を上げればその処理を重点的に行うので、ラテールのラグが多少改善するかもしれません。
ただ優先度は絶対ではなく相対なので、優先度を上げるのはゲーム1つにとどめておきましょう。また優先度をあげたからといって必ずしもよくなるとは限らないので注意。
CPUの使用率が常に高い人は、ゲームの優先度をあげると余計CPUに負担がかかるので、XIGNCODEの優先度変更だけにしましょう。

参考:あるある!パソコントラブル探検隊:CPU割り当て優先順位を上げて、特定のソフトの動作を軽くする方法

優先度はラテールを起動するたびに初期化されてしまうので、いちいち優先度設定が面倒と感じる人はオートギアというフリーソフトを利用するのも手です。(ダウンロードは以下より)

参考:Vector:オートギアの詳細情報



■Windows Defenderを停止する(Vista/windows7/windows8対象)

Windows Defender:Microsoft社が同社のWindowsシリーズのOSに向けて提供している、スパイウェアを検出・削除するソフトウェア by IT用語辞典

WindowsXP以前のPCにはありません(自分でダウンロードして入れたなら別)。
vista以降のPCには標準で入っています。
スパイウェア対策ならばアンチウィルスソフトがインストールされていればWindows Defenderはいりません。XIGNCODE自体スパイウェアのようなもんですし、Windows Defenderが起動していればPCに負荷がかかるかと思います。停止させましょう。

スタート→コントロールパネル→右上にあるコントロールパネルの検索ボックスに「Windows Defender」と入力→検索結果にWindows Defenderが出てくるのでクリック→ツール→オプション→管理者→「このプログラムを使用する」のチェックをはずす→保存→「このプログラムは無効になっています」のメッセージウィンドウが出るので、閉じるで完了。

最初から停止になっている人は、コントロールパネルのWindows Defenderをクリックした瞬間に「このプログラムは無効になっています」のメッセージウィンドウが出るので、そのまま閉じるで終了。

参考:121ware.com:Windows7でWindows Defenderを有効/無効に設定する方法


------追記終了-------


回線も不安定になるようなので、100%とは言いがたいですが、PC側だけでも対処すれば少しは改善が見込めるかもしれません。
もしXIGNCODEが原因?と思った人は、一度やってみてください。


関連記事:XIGNCODEが重い…追記あり!
    :素人でもできるパソコンのメンテナンス講座
    :ゲームのラグ対策 ~不要なアプリケーション・プロセス・サービスを停止する~
    :ゲームのラグ対策 ~回線は速度より安定度(ping)を重視~

釣った魚が逃げまして

Category: ラテール:プレイ日記  
159.jpg
160.jpg

INしたらハンサムさんから〒テロが…( ´_ゝ`)
でもさすがにこの種類は習得済みなので、ほしいっていった人にあげましたよ。

161.jpg

端数でも登録できる場合がある…はず!(`・ω・´)
ギルドにいればI図鑑の登録回しができるから助かるよな!(*´∀`)





162.jpg

そうそう簡単にVレシピなんて出ませんよ…_(:3」∠)_



ヴァルハラでのM図鑑はフィンとフェニックスが残ってまして…。
蹴りないしPジェム使ってるわけでもないし、フェニックス図鑑のドロ率()だから、フィンだけでも…・゚・燃・゚・((((★`Д´ノヤルゾゴルァ------→と篭った結果。

163.jpg


   。 。
  / / ポーン!
( Д )


まさかの蹴りなし初回周回でフェニックス図鑑…:(;゙゚'ω゚'):
こ、これは…ゼンツさんの魂と同じく一発習得フラグ…!?|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ








と、期待した俺が馬鹿でした…。

164.jpg

さらっと酷いことを言う黒い人は〆て置いといて…。
実はヴァルハラいく前、Nテセ周回でテセウス図鑑も拾ってたのだよ…( ´_ゝ`)

174.jpg

ええ…SSにあるとおり失敗しましたけど!(´;д;`)ウッ…
だがめげない…失敗したその先に希望はある!


    ∧__∧
    (`・ω・)   KIAIを入れるのだ…!
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"




165.jpg


      スポポポポポポーン!!!
      。     。   
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))


周回3回目で再びフェニックス図鑑となっっ!
M図鑑習得率アップ時期なのだ…1枚目フェニックスとテセウスの失敗を晴らすため今度こそ!(。・`д´・。)








…と、思った時もありました…( ´_ゝ`)

166.jpg


           -―‐.、    l||!|l|
         /:::::::::::::::::::\  l||!|!
          {::::::::::::::ヽ、::::::\
        〃::::::::::、:ヽN、):::::::`ヽ、
        {ヘゝ((ミf゙ヽ}:::}-=、;;:::'::,:ヽ
          ゙_ノ/⌒ヾ刋::レ'´ ̄ヽ::'; :!   習得・・・したいです・・・
        f 〈_  /'⌒Y〆   l:::!:i
        { /7'‐┴v‐'´  ,∠ V八
          ^{ヘ、____/ヽ、,ン゙ヽ
         {二/  .ハ    lゞ、: : {
        _人 {二ニハ l     }: : : : }
      f≦_>く  { `ゝ、  /: : : :ノ
      て≦ー´y_.」    `'''ー‐ '´


もう草いっぱい生やすしかない(;´ρ`) グッタリ
これはさすがにきっついわー…ドロ率がドロ率なだけに、しかもM図鑑習得率アップ時期なだけに、今習得できなきゃいつできるんだって感じだわ…(´Д`) =3 ハゥー

167.jpg


                            ズドゥーン         ``   ∧∧
                      __ -,,,::;:'''"´"'''  ,,______Cニ))ニ)Д゚,,).  )
                        ´"''''- ''"  ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`A---l__l-1⊂,,,⌒`つ
                            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                            `┬―――――――――――――
                                 |
                                 |       ____.____
                                 |     |        |        |
                                 |     |        |        |

     
       ____.____    |
     |   ガッ   |        |   |
     |:・:∵'".; | .. . . . . .. .. . . . ... . . .. . .
     |ヽつ     |        |   |
     | ノ⊃  .|       |   |
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |
                        |
                        |
――丶ヽ〃――――――――― ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1日でテセウスドロって失敗、フェニックス2回ドロって失敗…なんなんだろうな…このリアルラック…( ´△`)アァ-
フェンのほうは頑張ったけど図鑑まったくくれませんでしたよ…_ノ乙(、ン、)_
ちなみにヴァルハラ周回のときは玄武+ビントーメガネ+闇ストで周回しております…昔じゃ考えつかない装備ですな。


168.jpg

周回中にるいさんにばったり出くわし(・∀・)

169.jpg

俺の運貰ったら…ドロはしても習得できないわよ…( ´_ゝ`)

デストロイヤーの新スキル ~固有スキル系~

Category: ラテール:その他  
※2013年5月14日追記:クイックタイムⅣの説明分修正(等価にもCT減が適用される)
※2013年4月25日追記:固有の取得可能Lv、名前などを修正、個人的調査結果追加


攻撃スキルのほう調査済みだし、固有のほうもとっとと出したほうがいいだろーと思ってさっそくカキコ。
固有のCTに関しては具体的な数値が出てないので、動画サイト参考に大体こんなもんだろーってことで出しました。
…ただ固有のほうはあまり興味ないせいか、現段階で本スレほとんど情報ない…。
毎度のことながら参考程度に、実装時とは違う可能性大だということを念頭においてください。


参考サイト:星の輝きを手にラテール韓国公式、本スレ掲示板等々。

※内容はデストロイヤーの新しい固有スキルです。全職共通固有は記述していません。
※不明、曖昧、予想としてる内容に関しては(?)がついています。
※説明分、数値、計算等間違えていたらコメントお願いします。
※新しい情報が出次第、時々勝手に修正、追記します。


強靭な力 Ⅳ
・説明文:自身の最大HPを上昇させる。レベルあたり最大HP+200上昇。
・タイプ:Passive
・取得可能Lv:168・171・174・177・180
・必須スキル:なし
・最大Lv:5
・必要スキルP:1
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:MAXしてもHP400違うくらいなので、SP節約したいなら前提の3Lvで止めるべき。

AP増加 Ⅳ
・説明文:敵攻撃時、追加でAPを取得する。敵攻撃時、AP+1取得。
・タイプ:Passive
・取得可能Lv:181
・必須スキル:強靭な力 Ⅳ Lv3
・最大Lv:1
・必要スキルP:3
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:AP中心の立ち回りをするなら是非ともほしいところ。AP取得+AP回復あれば、コロ以外でも天風雷の雷CT毎に打つことも可能…かもしれない。

クイックタイム Ⅳ
・説明文:スキルのクールタイムを減少させる。レベルあたり2%のクールタイム減少。
・タイプ:Passive
・取得可能Lv:182・184・186・188・190
・必須スキル:AP増加 Lv1
・最大Lv:5
・必要スキルP:2
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:全てのスキルが減少するならば…等価交換√には是非ともほしいスキル。
       非効果時間CT30秒→CT21秒と、約30%近くも非等価時間が減る。

       AP回復も120秒→108秒になるため、AP取得と相まって対ボス戦でもAP発動が容易になる。
       攻撃スキル初期化に関しても最上級は120秒もあるため、CT減あれば効果はでかい。
       →転職後調べました。(2013年4月25日時点)
        ・等価交換はクイックタイム効果は乗ってない(闇フル効果も乗ってない。バグかは不明)→追記:どうやらバグだった模様。
        ・特殊、特性Ⅲ、AP回復にはクイックタイム効果あり。
       →等価のCT減少しない件、運営に問い合わせたところ「開発元と協議する」→その後こっそり修正された(公式お知らせは2013年5月14日現在なし)
        ・等価交換はクイックタイム効果は乗ります。闇フル+クイックタイムⅣで等価CTが1分17秒に。



※特性のCTに関しては動画サイトを参考に算出しています。
2013年4月25日追記:実行して時間測りました。初級~最上級までそれぞれ30、60、90、120です。

[特性-Ⅲ]初級スキル クイックタイム
・説明文:初級マスタリ系列のスキルクールタイムを直ちに減少させる。
     このスキルを習得すると、他の特性Ⅲスキルが習得できなくなります。
・タイプ:QuickActive
・クールタイム:30.0
・取得可能Lv:180
・必須スキル:なし
・最大Lv:1
・必要スキルP:なし
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:CTに関してはこの龍動画の時間を参考に算出。
       動画だと開始16秒で使用→45秒前後でCT終了。

       30秒で間違いありません。
       これがあればバスロマンにさらにロマンがプラスされる。

[特性-Ⅲ]中級スキル クイックタイム
・説明文:中級マスタリ系列のスキルクールタイムを直ちに減少させる。
     このスキルを習得すると、他の特性Ⅲスキルが習得できなくなります。
・タイプ:QuickActive
・クールタイム:60.0
・取得可能Lv:180
・必須スキル:なし
・最大Lv:1
・必要スキルP:なし
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:CTに関してはこの聖動画を参考にした。職業違うけどおそらくCT一緒。
       動画だと開始18秒で使用→1分10秒ちょいでCT完了。

       60秒で間違いありません。

[特性-Ⅲ]上級スキル クイックタイム
・説明文:上級マスタリ系列のスキルクールタイムを直ちに減少させる。
     このスキルを習得すると、他の特性Ⅲスキルが習得できなくなります。
・タイプ:QuickActive
・クールタイム:90.0
・取得可能Lv:180
・必須スキル:なし
・最大Lv:1
・必要スキルP:なし
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:CTに関してはこの龍動画を参考にした。
       動画だと開始4分57秒で使用→動画終了の5分33秒ほどでCT真ん中近く。
       闇フル効果で3.6秒減+CT減√で9秒減=12.6秒減になるから…あながち間違ってないと思う…多分。
       一応、初・中が30・60と続いているんでおそらく上級は90秒。

       90秒で間違いありません。
       上級スキルはAP系(ファストダッシュやカウンタースラッシュ含む)が初期化される。
       必殺は適用されない。

[特性-Ⅲ]最上級スキル クイックタイム
・説明文:最上級マスタリ系列のスキルクールタイムを直ちに減少させる。
     このスキルを習得すると、他の特性Ⅲスキルが習得できなくなります。
・タイプ:QuickActive
・クールタイム:120.0
・取得可能Lv:180
・必須スキル:なし
・最大Lv:1
・必要スキルP:なし
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:CTに関してはこの龍動画を参考にした。
       動画だと開始39秒で使用→動画終了の1分6秒時点でまだ1/4くらいしかCT終わってない。
       30、60、90と続けば120秒で合っているかと。

       120秒で間違いありません。




以上…あんまり参考になってないかもしれない( ´_ゝ`)
特性Ⅲに関しては特殊槍や両手剣と一緒で、他の特性Ⅲが取得できないので、よくよく考えて取得するべきかと。


関連記事:デストロイヤーの新スキル ~攻撃スキル系改訂版~

不屈のELY販売キタ━(゚∀゚)━!

Category: ラテール:プレイ日記  
昨日はメンテが終わる夕方までINできなかったから…ログインしようとして公式開いたらマジびびったわ…(゚д゚)

152.jpg



何この公式サイトの崩れっぷり…
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::




レイアウト崩れてるー!…ってかゲームスタートボタンがねぇし!(゚Д゚≡゚Д゚)
F5押しても効果ないから、慌ててCtrl+F5して最新の公式画面を表示させましたわよ…。

※参考:F5を押すと更新になりますが、 「Ctrl+F5」はどういう機能になるのですか?

レイアウトが崩れている場合だと、その崩れたレイアウトの情報をPCに保持したまま画面更新(情報更新)ってやるので、F5だけだと画面が崩れたまんま…なんて場合が結構ある。
なのでこの場合はCtrl+F5すると、画面情報のレイアウトからサイトの情報を取得し直すので綺麗に表示される。
他の人のPCからは綺麗に見えるのに自分だけ崩れてるー…なんて場合には使えるので是非( ー`дー´)キリッ


ちなみにこれ、崩れた原因はメニューのアニメーションが新しいデザインになったせいっぽいわよ…( ´_ゝ`)
それでキャッシュに残ってたメニューのアニメーションと情報が違うから、最初に表示されたときにレイアウト崩れちゃったのかなーと勝手に妄想。






そうそう…本国(韓国ラテール)のほうじゃ最初からELY販売だった不屈が、とうとう日本もELY販売になるそーねっ!
4次職実装情報ページのシステムより

158.jpg


                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧      ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)     / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
            ガッガッガッ
         ドチドチ!


今まで不屈をLP販売してたのにいきなしELYにするとは…。
4次実装後の、次の大型であるユミル研究所が本国だと死亡フラグ満載の狩場だからかもしれないが(;゚д゚)


※参考:ユミル研究所動画(海外動画サイト) 画面真ん中の宣伝はそのまま数秒待てば勝手に消えます。


…どうやって生き残るんでしょーねーこれ…。
単発ダメージ9k、2(?)連撃ダメの単発7k、クリダメ13kってのが見えたような気がするわ…俺の目の錯覚だといいんだけど。
これだと不屈じゃなくて復活をELY販売してほしいところだわん…。
お願いだから弱体化されて実装されますよーに…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに本国のほうは死亡フラグ満載すぎてあんま流行ってないそーな…ユミルェ…。

153.jpg

某掲示板情報だと本国では不屈700kだそーで。
あんまり高くないといいなぁ…( ´ー`)

通りすがりの人、一件追加ー

Category: ラテール:その他  
いまるぅ(´・ω・`)のにちじょー




数日前から足跡にあったからものすげぇ気になってたんだけど、同じギルドにいるわけじゃないし友録してるわけじゃないし、たまにデゴスで組むくらいだからリンクしていいかなかなか聞く機会がなかったのだが…。


さっき、通りすがりに発見して挨拶したついでに聞いたらリンクOK!とのことで早速リンクご案内!ヽ( ´ー`)ノ




      グルグルグル  取っ手の取れる~
 〃  三 .Λ,,Λ 三=≡,,Λ‐ ─
 。・。・。 (ω・;≡・ω=;`・ω) =。・。
ヽニニフ━oc三 ─ ニフ  三 ニフ
       ゙ミ 三  =- 彡    〃
         - ≡三彡



       ティファール♪
  〃  Λ,,Λ ミ  ブン!!            ガッ
    ( ´・ω・)         -=≡ 。・。・。 ∧_∧
    /  oo━       -=≡ ヽニニフて`Д´)
 \_, (  、 > 彡'                ( つ ノ
 `)  ヽ,_)′    あ、いた!        ノ  ノノ
 ⌒`


     Λ,,Λ   
    ( ´・ω・)
    /  oo━            . . .   . .
    (  、 >              <⌒ヽ--つ: バタンッ!   
    ヽ,_)′           _____.<__つ_つ,,_________    
  


   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+
      ∧∧ |: |     せっかく出会えたのに…ティファールで逝くなんて…
      /⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,_,_,,~(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
   "" """""""",, ""/;
  "" ,,,  """  ""/:;;
  ""   ,,""""" /;;;::;;




テンプレートとか弄りまくってた!

Category: ラテール:プレイ日記  
昨日はちょっと魔がさしてブログのAA調節やってたら、いつの間にかテンプレート調整まで…。

146.jpg

おかげで図鑑全然集められなかったんだ…・゜・(PД`q。)・゜・ (自業自得)
まぁあとテセウス系抜かしてもフィン、フェニックス、ハーピー、ラビナ、mzkの壷といった、習得厄介物しか残ってないから、ドロすら困難なんだがの…( ´_ゝ`)
あ、AAやブログの調節については追記で。





143.jpg

抜き取った後にSS撮り忘れに気づいた!
もらったものは〒の題名のとおり…ってかすわさん、あなた属でしょ…。
そして俺は物理職だから魔大SPPもらったって困っちゃうんだけどぉ…(´・ω・`)

144.jpg

ってことで、そんときちょうどINしてた魂の人にプレゼントふぉーゆー( ´_ゝ`)
け、決してテロじゃないんだからねっ///




148.jpg

194祝い(だと勝手に解釈した!)にリンさんからトマサンとか色々もらったった!( ´ー`)

147.jpg

大事に使わせてもらいますわぁ(*´∀`)
でも愛用するラベンダーは140Lv品とか言わないからぁ!

心はいつでも若々しくありたいのです

Category: ラテール:プレイ日記  
昨日今日なんか急に寒くなったよねぇ…(by関東)
そんな日はやっぱラーメンで暖まるに限る!

   ラーメンつくるよ!!
      ∧,,∧
     (;`・ω・) ζζ
     /   oー-,===、
     しー-J | ̄ ̄ ̄|
            ̄ ̄ ̄

136.jpg

ちなみに安いインスタントならセブンアンドアイのインスタントラーメンがオススメ。200円ちょいで5食入り、3分ゆでても麺がちょうどいい具合の固さ保ってるし、スープの味も悪くない。我が家の常備品でもある(`・ω・´)

ラーメンにはチャーシューとメンマと煮卵あれば最強ぉ~!…チャーシューとか面倒だけど。
ちなみに煮卵は、ゆでた卵の殻むいて、めんつゆに半日以上浸すだけでできるからぜひともお試しを( ´_ゝ`)b
味付けめんつゆだけなのに超うめーよ~!ちょっと小腹空いたときとか、お弁当のおかずにもオススメ(・∀・)





137.jpg

つ、強気発言じゃないんだからぁぁぁぁ・゜・(PД`q。)・゜・
…ってかよく今度の大型で実装するとかわかるよなぁ…。図鑑に関しては同じ4次実装時でも韓国と同数ではないから(日本は独自に図鑑数調整してるため)運営以外誰にもわからないはずなんだが。






図鑑頑張ってるよー!

140.jpg

141.jpg

142.jpg


      ハ_ハ 冥府キタ━━━━!!! ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)')
    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O
      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´


全部蹴りなしでよく頑張った俺…まぁ30に関してはバフ前に覚えてたんだけど。

龍の場合、等価交換√だとAP回復があるから、それMAXにするとファストダッシュ移動に凄い便利。
冥府にたどり着くまでに40秒かからないからね。
往復早いと図鑑も集めやすいからなんとか集めきれたよ…( ´_ゝ`)



(一部の職以外の)等価√の人は筋力も魔法力も火力に響くからほしいところ…。

138.jpg

端から見ればPC前に向かってニヤニヤする危ない人です、本当に(ry

魂はやってないからわからんが、龍の場合、等価√にしても通常より劇的に強くなれるわけじゃない。
現状では30秒、非等価時間があるからな…。
攻撃スキル削らなきゃいけないわけだし、デゴとかコロとかの短時間で終わるところ以外だとやっぱり不便。

でも何がいいかっていうと…SSにもあるけどちょっとのステータスアップで火力あがった!…とわかりやすい点。
通常だと筋力と幸運しか火力に響かないけど、等価だと魔法力まで火力に響く。だからたとえ図鑑習得数が少なくても、通常より強くなったように感じやすい。それがまだまだキャラを強くできる→成長するっていう、レベリングにも似た楽しみにも繋がるわけで。

無論、青ジェムに魔法力エンチャしないと通常には負けるんだけど…やりこみ大好きな人には等価√オススメですよ。

肉食系コワイ

Category: ラテール:プレイ日記  
M図鑑習得率がかなり上がっても、ドロ率30%アップ中とはいえドロ率の元が低いわけで…。

126.jpg

あとはバイザーカーバンクル図鑑だけってときに、図鑑全然習得できNEEEEEEEEって叫んだら俺も俺もと続々と声が…。
ってかハンサムさん貴方人形配布しすぎやねん…。

130.jpg


     . lヽ,,lヽ
     (・ω・ ) 人形配達のバイト始めたぜ
    O○=Oノ)
    _/_/(「_ノニコ
   ( (0)=(__)0) =3 ブロロロ・・・


これが5セットも来たわよ…合計1500個よ…。
いつもの〒テロだと思って骨髄反射的にNPCにあげたわよ!おかげで〒のSS撮り忘れたわよ!(。・`д´・。)


いつものマスターいじりか!…かと思いきや。

131.jpg

どうやら他にも〒テロの犠牲者が( ´_ゝ`)

132.jpg

全然図鑑ドロらNEEEEEEEEEEって声がそこかしこに。ってか25セットとかパネェよ…。
習得率上がっても肝心の図鑑が出なきゃ習得率以前の問題よねぇ…。

でも大規模な〒テロはあんまよろしくなくてよ( ´_ゝ`)



ちなみに夕陽で図鑑集めてたらリンさんにも出会った。

128.jpg

同じCHに知り合いが多いから街中ではこういうばったりもあるけど、さすがに狩場での出会いはあんまないんだよな。

129.jpg

お互い励ましあい。図鑑は根性と気力との勝負!(`;ω;´)



ちなみに俺はその後なんとか夕陽図鑑全種終わらせましたよε-(;-ω-`A) フゥ…
ひとまず目標達成って感じ。
あとは冥府あたりをぼちぼちやるかなーって感じか。…あそこも蹴りないとドロきついんだけどな( ´_ゝ`)

XIGNCODEが重い…追記あり!

Category: XIGNCODE関係  
ちょっとカテゴリに迷う記事だけど、21日のメンテからラテールに導入されたXIGNCODEについて呟き風に。



簡単にいえばオートクリッカーなどの運営がダメ!っていってる不正ソフトを使ってるかどうか監視するシステム…らしい。

ラテール公式:セキュリティソリューション「XIGNCODE」導入のお知らせ

でもこれ入ってから…重いんだよな…ラテールが。
デゴスなんかは最大8人PTだけど、時々勝手にFPSが下がったり、はては数秒画面止まっちゃうなんて困った現象が起きるようになってしまった…(;´・ω・)<レベリングできないぉ…。

なんでだー?って思って調べたら…こんなページ発見した。

XIGNCODEについて&エラーの対処法

ラテールの運営側で出してるXIGNCODEで困ったら?という記事より詳しく書かれてるから、一度見ておくことをオススメする。
これによると、XIGNCODEはアンチウィルスソフトであるマカフィーと相性が悪いらしい。

…あぶねぇ…2,3年ほど前まで俺もマカフィー使ってたよ…(;゚д゚)
今はノートンだから特にエラーなんかはでてないけどな。

ちなみに今まで可能だった多重起動もXIGNCODEで不可能になった。
…ま、2PC用意してやれってことですね…( ´_ゝ`)



さて、肝心の重くなる原因だが…上記の参考サイトによると、ディスクのファイルをXIGNCODEによって調べている…そうな。
ってことでこれ常時やられてるだろうし、ラテールはマルチコアじゃなくていまだにシングルコアだから、CPUにもかなりな負担かかるだろうし…。
勘弁してくれよぅぅぅ…(´;ω;`) 俺のノートだからあんま性能よくないんだよぅ…。しかもGPUがオンボに頼ってるから、尚更CPUちゃん忙しいんだよぅ…。

あ、だからラグるのか!(゚д゚)



対処法ネットで軽く調べたけど全然ない…。さすがに回避は不可能だし、多少パフォーマンスが改善できればと思ったんだがな…。
まぁ幸いなのはXIGNCODE導入直後に194になれたことか…。
195は…ちょっと半分くらい諦めモード(´-ω-`)


いまはまだときたまデゴスで少々ラグるくらいだからそのままプレイしてるが…これがひどくなったらノートンの自動アップデートと自動ウィルススキャンくらいは止めてみるか…。


------------以下追記!------------


色々ネット調べたら、ラグの原因が段々わかってきた…感じ。

【Paperman】ペーパーマン 703枚目【PM】

ここの78で「XIGNCODEのスレッドがメイン処理の通信か何かを阻害してるのか、定期的に検閲されるような感じで回線が不安定になる」

…では何を検閲しているかというと…。

miyuriの日記: たのしかったFEZ(オンラインゲーム)おわり

ここのブログのVPN接続の検出とブロック…その内容が凄い…。
…ゲームプレイ時間頻度とか使用OS、未知のハードウェアデバイスの使用とかとか…なんか公式のスパイウェアっぽい感じするんですが…( ´_ゝ`)<ナニコレコワイ

おそらくここは予想も入るけど…この情報を調べて発信する際にラグがおきやすくなってんじゃないかなーと。
常に送信はさすがにあれだろうし、といってもあんまりやらないのもあれだろうし。
ってことで、時々チェックしてデータ送信する…そのときにラグってんじゃないかなーと思われ。

ちなみにマカフィーが何故相性悪いかっていうと、そのデータを送信する際にマカフィーのファイアウォールが作動して通信妨害→XIGNCODEがエラーを出す\(^o^)/ …らしいっす。
実際に他ゲーでそーいう現象が起きて解決した質問掲示板がありましたよ…。





…ってことはXIGNCODE自体どーにかならないとこのラグずーっと続くってことじゃないですかー!
原因わかっても対処しようがないとか意味ないじゃないですかー!
ちなみにPCをパフォーマンス優先設定にしてアンチウィルスソフトの自動スキャンや更新止めたけど結局意味ないからやっぱりXIGNCODE自体が原因でどーにかならなきゃいけないじゃないですかヤダー!


。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚  運営さん…お願い、僕らをラグ死に巻き込まないで…。
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒



2013年3月29日追記:PC側の対策を記事にまとめました。下記の関連記事をクリックしてください。

関連記事:XIGNCODE対策? ~PC編~

マニピュレーターの攻撃スキルかっこいいと思うけどなぁ…

Category: ラテール:プレイ日記  
194いって殺されても問題なくなったから久々にTAテセやNテセいったけど、やっぱボス系の図鑑出ませんな…。

119.jpg

雑魚図鑑はもう習得済みやねん…(´・ω・`)

120.jpg

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: これが…リアルラックの差…
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

俺、まだルーズマンもジュエルウォームもテセウスも終わってねーよ…( +´_ゝ`)
鈴木さんのリアルラックは本当パネェっす…蹴りありだけど、フェニックスも10週回っただけで習得したらしいっす…。
フェニちゃんとかそれこそドロれる気もしないのにー!(。・`д´・。)ムキーッ!



でもでもっ!そんな俺にも時には運めぐってくるんだよ!(゚∀゚)

121.jpg


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


司書図鑑キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
ドロれればいいなー程度だったのに、蹴りなしでまさかの3週目でドロって一発習得!
いやぁ…M図鑑習得率アップはパネェわ…。今のうちに恩恵いっぱいもらわねば…。


…ま、そのあとのバイザーカーバンクルやローグナイトは散々ドロっても全然習得しなかったんですがね…( ´_ゝ`)







昨日、るいさんとロッカさんが機の4次、マニピュレーターの新スキルについて語ってたんだが…。

122.jpg

俺は子供の夢実現!…って感じでかっこいいと思うんだけどなぁ…なぜか伝わらない(´・ω・`)

123.jpg

まぁ顔出てないしな…ってか隠れちゃうしな…( ´_ゝ`)

124.jpg

          これアクエリオンって言うんだお
   / ̄ ̄\      /⌒  ⌒\      γ::::::::::::::::母::::::::::::::ヽ、
 /   _ノ  \   /( ⌒)  (⌒)\    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 |  ─(⌒)(⌒)/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
 |     (__人__)|     |r┬-|     | (:::::::::/ ─    ─ \:::::::) やる夫は詳しいのね
 |     ` ⌒´ノ \     `ー'´     / \:/   (⌒)  (⌒)  \ノ
 |         }   ( r  子    |     |      (__人__)    | 
 ヽ        } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    ` ⌒´     /
  ヽ     ノ     \一万年と二千年前から~ /   
   /    く \ |__| _ ..._.. ,\あーいーしーてーるー/    / /
   | 父  \ \ \ /    \八千年~♪  /     (__ノ
    |    |ヽ、二⌒)、^        |\_____ \
                       |  |ヽ、       ノ|


   / ̄ ̄\      / ̄ ̄ ̄\       γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
 /   _ノ  \   / ─    ─ \     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 | ⌒(○)-(○)/  <○>  <○>; \  γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
 |     (__人__)|    (__人__)  ; |  (:::::::::/ \    / \:::::::)
 |     ` ⌒´ノ \    ` ⌒´    /  \:/  (○)  (○) \ノ
 |         }   ( r     |        |      (__人__)    |
 ヽ        } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    ` ⌒´     /
  ヽ     ノ   \あなたと合体したい・・・/          /
   /    く \ |__| _ ..._.. ,        ___ \      (__ノ
   | 父  \ \ \ /        |\_____ \
    |    |ヽ、二⌒)、^        |  |ヽ、       ノ|


合体って言われるともうこれっきゃ思い浮かばないわー…洗脳宣伝効果パネェ…。
さて、気になるマニピュレーターの4次動画は下記より。

4次職業の動画紹介はこちら(韓国公式)
※スキップ後、見たい職業の絵柄クリックすれば新攻撃スキルの動画へ繋がります。
※BGMあるので音量注意


日本公式はまだ一部の職しか紹介されてないんですねー…遅くね?

125.jpg

数値だけ見るとデストロイヤーちゃんが嫉妬して涙するレベル。
だってスキル係数も攻撃Hit数もパネェんだもん…(´;ω;`)ウウッ
ってことでついでにマニ子ちゃんの新攻撃スキルも追記でまとめてみた。


エメ鯖ギルド、クロノス、ブログブーム到来中!

Category: ラテール:プレイ日記  
107.jpg

  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|  ドッドッドッドッドッド!!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´ブログ祭だ!!`)⌒`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/|    / /  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|  | |ヽ/|  遅れるな!!   ( |  (⌒)`)⌒`)
  |   |  |/| |__|/.   ∧__∧ ⌒`)ド し'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/  (´⌒(´( ´∀` )つ  ド  ∧__∧⌒`)
  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・∀・ ) コメント突撃――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     .   ̄ (_)`)`)


リオンさんに続いて鈴木さんまでブログ開始してた模様!
開設の言葉を聞いて、オイラ早速捜索!そしてURL発見!


…かと思ったら。

108.jpg

  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)  おい…パスワードかかってんぞ…
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)  KIAIいれて見つけたのに…
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三


もうちょい記事が多くなったら公開するそーで…。
このブログで紹介できるのは当分先になりそーです…il||li(つд-。)il||li

109.jpg

だがいつか誘惑に負けて開設してくれるってオラKITAIしておく!(`;ω;´)






116.jpg

194Lvキタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!
           へ )   (  ノ  (  )ノ   (  )   へ  )   へ )    へ  )
             >    >    <      <       <      >      >

メインキャラでレベルアップとか本当1年以上ぶりよ!
けど目標195Lvはやめて、当分は図鑑だから多分このレベルのまま4次職実装だろうけど( ´_ゝ`)



お祝い品ももらったよ!(゚∀゚)

112.jpg

まどかさんからー!

113.jpg

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
下級券はサブっ子登録に回そうかの(*´∀`)

114.jpg

リオンさんからー!

115.jpg

── =≡∧_∧ =!!
── =≡(,, ・∀・)  ≡    ガッ     ∧_∧
─ =≡○_   ⊂)_=_  \ 从/-=≡ r(    .)
── =≡ >   __ ノ ))<   >  -= 〉#  つ
─ =≡  ( / ≡    /VV\-=≡⊂ 、  ノ
── .=≡( ノ =≡           -=  し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  |
                  |
                  | ~~~~~~~~~~~~~~
                  |        東 京 湾



屋根の上のブラザー

Category: ラテール:プレイ日記  
98.jpg

        俺
       の
      春
      キ
      タ
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J


経験バフがもったいないからってサブっ子でオーク見てたりしたら、いつの間にか美女に囲まれてウハウハだったよ!(*´∀`)

105.jpg

中身が同一人物(2PC操作)とか気にしない!雰囲気を楽しめばいいんだ!

リンキャラの声が毎度俺のご褒美ですとかいうもんか!






100.jpg

経験30%アップもきて、194まで早くも5%切った!(゚∀゚)
これは確実に今日194いくな…。




195まであげるかどうかっていう話ですが…なんかM図鑑がえらい習得率あがってるようで、194いったら当面レベリングは中止することにしますた( ´_ゝ`)
調べた限りだと攻撃スキルも両手剣より槍のほうが有利っぽいし…。(これはまたあとで考察するけど)

※習得率アップに関しては秘密のトニオの部屋が詳しいですよ。

とりあえず30枚以上失敗してる夕陽あたりの図鑑はまず制覇。…んでできれば司書とラビナ、ハーピー、冥府、フィン、テセウスあたり…どれかでも習得できればなぁと…。
フェニックスとケルベロス、ニヨルド、ルーズマン等はもう諦めてるわ…。mzkに関してはどうせ名誉周回するからそのうち…でもよさげだし。


メンテ後、さっそくゼンツさんの魂が溜め込んだ図鑑を登録してるときの、リオンさん実況の図(一部)。

99.jpg

ボス系失敗して凹んだり、死神登録できて浮かれたりといった報告がなんかほのぼのとして思わず…(*´ー`*)
習得率あがったとしても100%じゃないから、俺も凹んだりしないようにしないと。






106.jpg

恒例のデゴ後に、まどかさんからラベンダー系もらった!
これは…1ヶ月遅れのバレンタインですか!?(゚д゚)<隅々までしっかり美味しくいただくよ!

ブログ作ったと聞いて

Category: ラテール:その他  
二刀☆オリオン



黒い人&きもい人&クリダメとHP確保がパネェ人がブログ開設したというんで、昨日の日記を書く前にリンク先紹介だぜ!

ラテール記事が少ないってあるけど…多分嫁さん記事と料理記事が多いと見た( +´_ゝ`)キラリン
さっそくうまそーなレシピが写真つきでアップされてるから、今度鶏肉とナス買って挑戦しなきゃだわ!
つか写真写りもいいのがもっとウラヤマスィー!




本当はもう1件、知り合いブログ見つけてるんだが…本人かどうかわからないからリンク張れてないんだぜ…。
(黒い人のコメントの反応見て勝手に無断でつけるか考える!)

デストロイヤーの新スキル ~攻撃スキル系改訂版~

Category: ラテール:その他  
※2013年4月30日追記:攻撃スキル名修正、槍スキルの勝手に解説を修正追記。
※2013年4月28日追記:ラテールしたらば掲示板φスレよりスキル係数掲載されたため修正。一部係数間違えてたため修正


4次職実装まで1ヶ月を切ったし、デストロイヤーのスキルについてわかってる範囲できちんとまとめてみるよ!
スキル名に関しては攻撃スキルのみ、公式の4次スキル紹介動画と同じ名前に修正して書くよ!
※混乱しないように、全記事の新攻撃スキルの名前も修正しました。

ただし書いてある情報は個人が掲示板などの情報を収集してまとめたものであり、威力や射程など実装時のものとは違う可能性が高いよ!(特にスキル係数)
あくまで参考程度にとどめておいてね!

追記:掲示板にスキル係数が掲載されたので載せました。数値が間違えていたらコメントください。修正します。

参考サイト:星の輝きを手にラテール韓国公式ルビー鯖でVIPでラテール Wiki、本スレ掲示板等々。


※新攻撃スキルは槍も両手剣もすべてタゲ数5、分散係数4。
※スキル係数MAX時合計はスキルLvがMAXのとき×攻撃回数をいれた合計数のこと。
 威力参考程度に…十字切りⅢMAX時合計:1824、天覇皇斬ⅢMAX時合計:2320、
         グランドランサーⅢMAX時合計:1446、インパクトランサーⅢMAX時合計:2113
※曖昧、予想としてる内容に関しては(?)がついています。
※説明分、数値、計算等間違えていたらコメントお願いします。
※時々勝手に修正、追記します。


対応武器:両手剣
[特殊]デストロイヤー_両手剣
・説明文:4次職業になった特別な力。
     ※持続効果:ALLステ+100、最大HP/SP+500、BA+20%
     ※使用効果(30秒間):物魔最大ダメ+30%、物魔クリダメ+30%、物魔クリ率+10%
     [特殊]デストロイヤー_両手剣を取得すると、[特殊]デストロイヤー_槍は取得不可能。
・タイプ:QuickActive
・クールタイム:300.0
・取得可能Lv:170
・必須スキル:両手剣マスタリ[最上級] 10Lv
・最大Lv:1
・必要スキルP:3
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:今回は新スキル鰤は不可能。(特殊両手剣をとると、特殊槍は取得できないため)
       性能アップ面はどちらも変わらないので、どちらを選択するかは慎重に考えるべき。
       必殺と同じく、IDを出入りしてもCTが初期化されない。

上天撃 Ⅳ
・説明文:前方にいる敵を下から剣を突き上げて浮かす攻撃。
・タイプ:Active
・クールタイム:12.0
・攻撃回数:2
・取得可能Lv:170、174、178、182、186
・必須スキル:[特殊]デストロイヤー_両手剣 Lv1
・最大Lv:5
・必要スキルP:1
・修得必要金額:0Ely
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):370、140、2140(韓国仕様)
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):270、140、1940(日本仕様)
・勝手に解説:動画見る限り、横範囲はキャラ3人分くらい(?)。浮かし攻撃。

強風斬 Ⅳ
・説明文:剣を素早く抜き、敵にダメージを与える。攻撃後、敵を押し出す。
・タイプ:Active
・クールタイム:15.0
・攻撃回数:1
・取得可能Lv:175、179、183、187、191
・必須スキル:[特殊]デストロイヤー_両手剣 Lv1
・最大Lv:5
・必要スキルP:1
・修得必要金額:0Ely
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):780、380、2680(韓国仕様)
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):680、380、2580(日本仕様)
・勝手に解説:横範囲は十字切りのMAX溜め攻撃と同じ(?)。出も早い。押し出し攻撃。

天破侠亂 Ⅳ
・説明文:空中から地上に向かって強力な剣気を放つ。
・タイプ:Active
・クールタイム:30.0
・攻撃回数:5
・取得可能Lv:185、190、195
・必須スキル:[特殊]デストロイヤー_両手剣 Lv1
・最大Lv:3
・必要スキルP:2
・修得必要金額:0Ely
・スキル係数(基本値(3HIT,2HIT)、Lv毎上昇値(3HIT,2HIT)、MAX時合計):(350,300)、(200,170)、4470(韓国仕様)
・スキル係数(基本値(3HIT,2HIT)、Lv毎上昇値(3HIT,2HIT)、MAX時合計):(250,200)、(200,170)、3970(日本仕様)
・勝手に解説:キャラクターのLvが195にならないと唯一MAXできないスキル。
       必殺抜かすと攻撃スキルの中では一番長いCT。ただし威力は上天撃の2倍とハンパない。




対応武器:槍
[特殊]デストロイヤー_槍
・説明文:4次職業になった特別な力。
     ※持続効果:ALLステ+100、最大HP/SP+500、BA+20%
     ※使用効果(30秒間):物魔最大ダメ+30%、物魔クリダメ+30%、物魔クリ率+10%
                  ライトニングランス3段階スキル発動(攻撃回数が+4増加)
                  ライトニングランスのCTが50%減少
     [特殊]デストロイヤー_槍を取得すると、[特殊]デストロイヤー_両手剣は取得不可能。
・タイプ:QuickActive
・クールタイム:300.0
・取得可能Lv:170
・必須スキル:槍マスタリ[最上級] 10Lv
・最大Lv:1
・必要スキルP:3
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:槍だけは両手剣と違い、ライトニングランスの性能がアップする(ただし30秒間のみ)
       30秒間天破侠亂より火力があがるが、CTが5分と長いことを考えるとよくよく考えて選択するべき。
       ただし30秒間ライトニングランスが3回打てるので、デゴスなどの短時間戦には有効かと思われる。
       必殺と同じく、IDを出入りしてもCTが初期化されない。

追進撃 Ⅳ
・説明文:逃げる敵に素早く追撃する。スキル使用後、2秒以内に1回追加使用可能。
     2回使用時、CTが2回分適用。空中使用不可能。
・タイプ:Active
・クールタイム:10.0(2回使用すると20.0)
・攻撃回数:3
・取得可能Lv:170、174、178、182、186
・必須スキル:[特殊]デストロイヤー_槍 Lv1
・最大Lv:5
・必要スキルP:1
・修得必要金額:0Ely
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):253、90、2109(韓国仕様)
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):153、90、1809(日本仕様)
・勝手に解説:2回分使用すると攻撃回数が合計6回に。2回目の追撃が若干移動距離長い。
       カメハなど身長が低い敵には1発しか当たらない場合があるので注意。

パワースパイク Ⅳ
・説明文:槍を如意棒に変化させて、前方に強力に叩きつける。
     打ち下ろし時、クリティカル攻撃成功時、2秒スタン効果。
・タイプ:Active
・クールタイム:18.0
・攻撃回数:3
・取得可能Lv:175、179、183、187、191
・必須スキル:[特殊]デストロイヤー_槍 Lv1
・最大Lv:5
・必要スキルP:1
・修得必要金額:0Ely
・スキル係数(基本値(2HIT,1HIT)、Lv毎上昇値(2HIT,1HIT)、MAX時合計):(370,415)、(105,180)、3105(韓国仕様)
・スキル係数(基本値(2HIT,1HIT)、Lv毎上昇値(2HIT,1HIT)、MAX時合計):(270,315)、(105,180)、2805(日本仕様)
・勝手に解説:1発目、2発目で打ち上げ、3発目で打ち下ろし攻撃。後方に押し出しのような感じに。
       攻撃範囲は意外と広い。(ライトニングランスより若干小さい程度)
       個人的には幸運値やクリ率をあげてスタン発動率を少しでも高くしたいところ。
       如意棒の時点でもはや槍ではない。

ライトニングランス Ⅳ
・説明文:空高く投げた槍が電気の力を持つ槍に急変して、地上で無慈悲に突き刺さる。
     感電効果:敵打撃時、10%確率で80%のスロー効果発生。
・タイプ:Active
・クールタイム:25.0
・攻撃回数:3
・取得可能Lv:185
・必須スキル:[特殊]デストロイヤー_槍 Lv1
・最大Lv:1
・必要スキルP:2
・修得必要金額:0Ely
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):400、150、1650(韓国仕様)
・スキル係数(基本値、Lv毎上昇値、MAX時合計):300、150、1350(日本仕様)
・勝手に解説:CTのわりには威力もない。強化スキル取得しない限り使い物にならない。
       攻撃範囲はかなり広い。(位置確認で横に300くらいか?)
       発動までに間があるので注意(百花繚乱よりも若干発動までの間がある)

ライトニングランス強化 Ⅳ強化Ⅰ
・説明文:ライトニングランスの攻撃回数が3から6に増加する。
・タイプ:Passive
・取得可能Lv:190
・必須スキル:ライトニングランス Lv1
・最大Lv:1
・必要スキルP:2
・修得必要金額:0Ely
・勝手に解説:スキル係数MAX時合計が2700(日本仕様)に増加。
       強化取得時点でパワースパイクより少し弱い程度。
       本領発揮は特殊槍発動時(攻撃回数10、ダメージ係数4500)か。
       スロー発生確率は10%だが、強化をとれば攻撃回数が6回~10回と多いため、体感的に発動確率はそれほど低くない。
       バスターランサーⅢ強化と違い、取得してもライトニングランスのCTは増えない。




…本当は固有も書きたかったけど、思ったより長くなりそーなんで、次回があればそのとき書きます…。
これまとめるだけなのにえらい時間かかってしもーた…orz

追記書いて感想…基本値が韓国のものよりそれぞれ100下がったので、攻撃回数が多いスキルほど韓国仕様より威力が下がってます。
ライトニングランスなんて9回攻撃でようやっと天破侠亂に並ぶ威力…。
スローとかスタンを考えるとこれで同等と考えられなくもないが( ´_ゝ`)
スキリセ無料の間に両手剣と槍、双方色々試したほうがよさそうですよ。

関連記事:デストロイヤーの新スキル ~固有スキル系~

いつ更新するの? 今でしょ!

Category: ラテール:プレイ日記  
91.jpg

言質ならぬSS質撮ったぜ…パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写
ちょうど上コロの出入り中で前後の文章が消えててなんでこんなこといったのかわからなかったけどそんなことは気にしない!
これでこのブログの危険を1つ取り除けたぜ…。






92.jpg

残り10%切りキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
今日はメンテあるから経験30%アップきたとしても上げきるのは厳しいけど、これなら確実に明日には194いけそーだ…(´;ω;`)ジーン
毎日地道にコツコツ溜めたかいがあったぜ…オラよくコロ篭った…(´;ω;`)ウウッ
SP関連のクエはメイン職のほうは終わらせてるし、あとは4次待つだけかな…。時間あれば195にはしたいが。






昨日のブログ、アップしたばかりのとき文章ばかりでちょっと寂しい感じしたから、後でソロ狩りのSSつけたんだが…。
やっぱソロだから迫力にかけるわね…。エレとかエフェクトが派手な職業なら見栄えよかったんだろうけどな。

93.jpg

他に浮気したらますます194が遠くなっちゃうわん…(´・ω・`)

94.jpg

ルセ15周はともかく、mzk15周はPTでも1時間半くらいかかるで…。
ちなみにソロだと2時間以上はかかったで…。(経験談)

95.jpg

日向ぼっこするには最適の場所だけどな♪~(´ε` )
2ndSeasonになってからはエリアスのオークと倉庫と郵便と屋根上が全部すぐそばだし…。

…はっ、だからギルメンあそこによく集まってるのか!( ゚д゚)





屋根上オンラインならキャラ名も…って話になったとき。
ゼンツさんがすわさんの名前をモジって「座を」って言ったら…。

96.jpg


 おすわり!
いつすわるの?
[いまでしょ!]
 
   ∧_∧
  ( ・∀・)
  ( ∪ ∪
  と__)__)

こうですか?わかりません。

ログ流しって罪よねぇ~

Category: ラテール:プレイ日記  
87.jpg


俺にとっては ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


88.jpg


        \   |    /
         _┌┬┬┬┐_
       ――┴┴┴┴┴―、         __________
      //    ∧// ∧ ∧||. \      /
  __[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ <  ログ流しを逮捕しにきました
 lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪警視庁■■||   \__________
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'


エリーやアイテムなどの取得ログはID出入りしても流れないのに、チャットログが流れるのはちょっときつい…。
自分も最近上コロ回りまくってるから、たまに誰がログインログアウトしたのか、何を言ったのかっていうのが表示されなくて困るときが…。
ブログ用にチャットログのSS撮りたくても会話が途切れ途切れで、ネタをとるどころか話についていけないのが結構多いこと…(´;ω;`)ウウッ

でもなんでチャットログだけ流れるんだろ?マジ不思議(。-`ω´-)ンー






89.jpg


昨日昼間INしなかったり食べ過ぎて胃袋が危うかったりしてあんまり経験値あげられなかったわん…。
今日本当は定期メンテだったけど、祝日で明日に流れたから今日は上げられるだけ上げておかないと(。・`д´・。)ムフー!


90.jpg


経験バフなしのソロでも1時間みっちりやれば2%くらいはたまるからそんなにマズーではない( ー`дー´)キリッ
できればレイレイ青完成させてからのほうがもうちょい効率良いんだろうけどね…。さすがにそこまで待ってたら4次まで間に合わないが。
でも今んとこ狼討伐含めても早くて1分半(狼前なら1分ちょい)で終わるから、昔より強くなったなぁとシミジミ…( ´_ゝ`)

これ4次になったら狼も等価交換中に終わるのかな…。槍ならランス9回攻撃が30秒間で3回打てるから…あと必殺とAPと攻撃スキルちょこちょこで1周終わりそう…。あ、こりゃ1分かからんな。特殊バフに初期化もあるし。


…ってことはPTだと数十秒単位がもはや十数秒単位…?
…職によってはえらい派手なスキルもあるし…俺のPCちゃん処理に耐え切れるかしら…(;´ω`)

…ま、まぁ数秒はさすがにないよな!敵の数とか切り替わり時間とかもあるだろうし!
もしかしたら魂集団なら…いや、ないよな…ナイナイ…。





4次くれば上コロがソロでもヌルゲーすぎて最上級コロの実装望みそうになる自分がいるわ…(;´・ω・)<火力も罪か…。

4次が近づいてぼちぼち復帰者が増えてきたよー

Category: ラテール:プレイ日記  
83.jpg


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


インフェセットは昔ほど金策ならないよねー…。
…図鑑早めにやっておいて正解だったわ…。
鳳凰はルセやニヨの登場で価格がつかないかと思ったときあったけど。結局ルセ装備ドロ&生産するのが困難、ニヨイヤも同じく大変ってことで現役続行だもんなー…器が入手しやすくなって2OP品作れるのもでかいか。
今度のメンテでまた経験アップくればコロ周回も増えてトパ箱の価格ガタ落ちするし…印なしでなかなかいい金策見つけるの大変だわん。




80.jpg

ぼちぼち成長中。なんだかんんだで後19%切ったー。
これだとソロだけでも金曜あたりには194いくかな。





4次職実装まで残り1ヶ月切った今、ギルドもぼちぼち復帰者が!

81.jpg

るいさん、あとSSないけどイーストさんや昨日ブログリンクした雨宮さん。
こう大型が近づくとなんだかんだで人数増えるのは嬉しいね、また賑わうし(*´∀`)
…俺の相棒も4次になったらカムバックしてくれるってオラ信じてるぅぅぅ(`;ω;´)<〒にそう書いてあったし!

82.jpg

中身のドSっぷりも変わってなくてなにより…いやよくねーよ( ´_ゝ`)

リアルがくっそ忙しい(らしい)人、1名追加ー

Category: ラテール:その他  
夢見る空を仰いでみれば
※更新停止中


あまりINできないようで更新頻度がもはや生存確認状態だけど、許可もらったんでリンクに。
INの頻度ももはや生存確(ry
一時期セシュンの絵もアップされてました…削除されても俺の脳内にばっちりこびりついてるんだぜ( ´_ゝ`)フヒヒ


ってかこっそりラテール検索サイトにリンクしてあったのね…。
このブログももうちょい内容が厚くなってきたら検索サイトに登録しようかとか検討中。
公式のほう登録すれば来訪者数ももっと増えるだろうけどなぁ…。
大衆の目にさらされる勇気があるようでないようで…まだない(;´ω`)


検索サイトついでにリンク先のRSS情報も表示させようかなぁと検討してる今日この頃。
(実は1時間半粘ったけどよーわからなくてまだ表示できてないなんていえるわけがねぇ!)

とりあえず194は頑張る…195は…どーすっかなぁ

Category: ラテール:プレイ日記  
70.jpg

この発言と行動(速攻ログアウト)だけじゃストーカーです、本当に(ry

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬出しておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\







75.jpg

194まで後27%!…今度のメンテまではちょっと不可能になりつつ…( ´_ゝ`)
でもまぁ今週中くらいにはあがるかなーと。

3月21日追記:スキル名を、公式の4次スキル紹介動画と同じ名前に修正しました。

本スレで、槍の追進撃のCTが20秒→10秒だったことが発覚。
追撃でCT倍になるから、長くても20秒。そして攻撃回数が追撃分いれて6回…。
こりゃ両手剣のほうネックすぎるわ…。槍スキルのCTが長くても攻撃回数でカバーしちゃってる…(´・ω・`)
天破の係数がランスより高くてもCT長いし…。
他二つの攻撃回数の少なさと槍よりも係数低いこと考えると「両手剣の新スキルMAXにするために!」…って195まで頑張ろうかと思ったけど気持ちがぐらついているよ…。
次回のメンテからM図鑑習得率アップイベントあるのも大きいし。
とりあえずここまで頑張ってるから194にはするつもり。195にするかは習得率のアップ状況次第だな。






昨日もばっちり身内PT。


69.jpg

まずはハンサムさん、ロッカさん、俺。
近頃ハンサムさん4次職実装に+(0゚・∀・) + ワクテカしてるのか、結構IN率 ∩(・∀・∩)ageってきた。
PT狩りのお付き合い率もかなり高い!…ホンマ感謝しております_ノ乙(、ン、)_


PT狩り後、ハンサムさんが落ちてる袋拾ってたときに突然発掘スキル発動。

74.jpg

KYでマイペースすぎる貴方がステキ(´-ω-`)





71.jpg

次はリンさんとのペア狩り。
リンさんもハンサムさんと同じくPT組む率が高いこと…レベリング頑張ってるようだし。
印はホンマ火力高いわ…俺もこっそり寄生頑張って貢献しよう!

ついさっきログインしてみたら…

Category: ラテール:プレイ日記  
63.jpg




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはログイン画面でサファ鯖を選択したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらサファ鯖のCHがなくなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



いやぁマジびっくりだわー…しかもこれがこのブログを書いてるときと現在進行形と来たもんだ。
INする前にふと、公式の質問掲示板ちら見したらサファ鯖にログインできないっていう質問があったから覗いてみたら…Σ(゚Д゚;)
まぁ俺はエメ鯖だからよかったが…。
もっとびっくりなのは、公式がサファ鯖の不具合発表したのが、発生してから約1時間後っていう…。ちょっと対応遅くね…。日曜なんだからログイン者も多いっつーに( ´_ゝ`)





64.jpg

5%以上は頑張ってるけど、どー頑張っても10%はなかなか届かん…。
Pジェムとかの経験バフないせいか…_ノ乙(、ン、)_
まぁ次のメンテで経験バフ来るからそれまで頑張るしかないにせよ…。来月13日~15日までオラINできなくなるハメになりそーだからなぁ…。マジ勘弁してくれよ…4次前に195とか危うく…。
ま、焦らずじっくりあげていくさー。

…できれば不屈が消える前には上げたいんだがの…( ´_ゝ`)






66.jpg


昨日はロッカさんとリンさんと俺、


68.jpg


夜はハンサムさんと俺でそれぞれ30分ほど?狩ったー。
いやぁ…皆闇フルで火力もあってつえーのなんの。少人数でも野良と近いタイムだし、時々チャットも挟めるから身内PTは本当に楽しい♪~(´ε` )
あ、手止まってるって?…イヤンそこはキニシナイ☆(ゝω・)vキャピ

…ってか馬の後姿が凛々しくて雄雄しい…って思っちゃった俺は負け組…。





67.jpg

襲撃とストーカーと〒テロはクロノスの風物詩です( ー`дー´)キリッ
最近ハンサムさんもぼちぼちINしてきてるし、おみぃさんもちょこっと顔を出すようになったから、3名ほど抜けて過疎っぽくなってきたギルドにはありがたいわー。これで4次も来るから、復帰組がさらにふえるともっと賑わってくれそうなんだがなぁ( ´_ゝ`)
でもまぁ春って色々リアルが忙しい時期でもあるから、毎年ギルドが過疎りかける時期でもあるんだけど。
GW終わって落ち着くまでは我慢我慢!

鈴木さんの4次職考察

Category: ラテール:その他  
※今回内容の大半が考察(というか観察というか)なんでカテゴリを考察にしました。プレイ日記はそんなに多くないです。




55.jpg


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =



…これなんてデジャヴ?
昨日の固定デゴス、死にすぎたー!1周目に1回、2周目に2回!


怖くて3周目…。

57.jpg

フラグ建築されたけど何故か死なずにすんだオチ…(・∀・)<アトデオボエテロ…。
でもSS撮り忘れたけど不屈が残り14個しかないぉ…本当に195まで持つかしら…。


56.jpg

頑張ってるけど、これまた次のメンテまでに194なれるか怪しい感じがががが…。
昨日はちょっとお昼前後まで4次職談義に華咲いちゃったのよね…(;´ω`)



※あさり。とBloodclawは同一人物(鈴木さん)です(鈴木さんは2pc操作中)


4次職であるデストロイヤーには特性Ⅲっていうカテゴリにそれぞれ初級、中級、上級、最上級の攻撃スキル初期化があるんだが…。
※参考:星の輝きを手に より 4次職デストロイヤーのスキル一覧

鈴木さんとのいつもの恒例テセが終わった後、4次職談義になった。
話の途中で気になったのか、鈴木さんが韓国のプレイ動画をじっくり観察しだし…。

58.jpg

どうやら特性Ⅲの上級スキルCT初期化は槍や両手剣のAPスキルの初期化だそーで。
ってなると、ネックだった天風雷の雷CTが上級初期化で連発可能…。
CT10%減スキルいれると雷も9秒くらいで打てるようになるし、等価√途中にあるAP回復とAP拡張の需要が結構あがるんじゃないかっていうお話。

でも特性Ⅲの初期化のそれぞれのCTがねぇ…。

62.jpg

特性Ⅲの各CTが初級30秒、中級60秒、上級90秒、最上級120秒。
これが本当だとすると、使えるようでそんな使えないCT初期化スキル…。
それほどAPも連発できねーのかなぁと…(´・ω・`)


けど槍のライトニングランス。
俺はてっきり強化するとCTがあがるかと思ったけど、2ch情報見る限り違う。
強化してもCT25秒、特殊ヒーロー槍が発動中ならCT50%減で12.5秒!尚且つ攻撃回数が9に!
つまり特殊槍発動→9回ランス→12.5秒後9回ランス→12.5秒後9回ランス→25秒後6回ランスetc と、特殊槍が発動できる30秒間で9回ランスが3回発動できる計算。

59.jpg
※SSにある上級(攻撃)スキルは本当は最上級(攻撃)スキルです。
※追振撃→追進撃です。


等価削るっていうのも、最上級スキルを2つほど削らないととてもじゃないが等価MAXできない。
けど等価での筋力アップ<最上級スキルMAXだから、最上級と4次職新スキルをMAXにして、余ったら等価に回そうかと思ってる。(攻撃回すためにある程度中級に1ずつ振るけど)
そうすりゃ筋力10kはいかなくても2kやら3k増えるだけでも違うし。頑張って青テセ魔法力10Lv作ったのも無駄にならないしな…( ´_ゝ`)

前の考察では両手剣√がいいんじゃないかっていったけど、攻撃回数は槍のほうが上だし、ライトニングランスのCTが強化とっても25秒ってわかったから、攻撃回数の多さ(筋力恩恵のでかさ)で槍のほうがいいかなーと思いつつある…。




鈴木さんはその後、印の4次であるウィンドストーカーの韓国公式のスキルツリーも見て…。

61.jpg

デットリーポイントが初期化スキル適用するとな…。
上級スキル初期化のCTが90秒とすると、こっちも長時間使う分にはきついかもしれないが…それでも火力なら短剣っていわれてるくらいだから、初期化効果でますます短剣の需要があがる…。
クレイジースローの火力がハンパないから、それを細胞やトレントの処理に使えば、弓弩にして逆走ハメる必要もなくなるし…。
これは…コング盾の需要も高まるな…胸熱。




…ってか考察するなら俺より鈴木さんのほうが能力高そう…_ノ乙(、ン、)_

HP24000摘んでもやっぱり痛いもんは痛い…

Category: ラテール:プレイ日記  
49.jpg

  △
 ( ゚д゚) チーン…
 (  )
  )ノ


54.jpg

もうどうしようもないですな\(^o^)/
24kあったHPがカーバンクルちゃんの集団射撃で一瞬でお陀仏…。



ま、今回はテセでも死んでるんですけどね…_ノ乙(、ン、)_



50.jpg

不屈が2個減って17個…195になるまでに不屈だけでなんとか終わるかどうか…。

53.jpg

昨日は途中、ハンサムさんもきて一緒にコロってくれたんで、結構あがったー(*´∀`)<でもSS撮り忘れたー!
休憩時間でデストロイヤー&筋力談義になったんだけど結構盛り上がって1時間以上も語りつくした…(しかも発言の8割がた俺…)
ギルド内にいる龍ちゃんがことごとくリアル事情やらなんやらで不在だから語れる相手がいるとついつい…(´;ω;`)<早く戻ってきてぇぇぇー!


話終わってさぁ再び!…と思ったら、まどかさんとゼンツさんまで加わっての4人に!

51.jpg

4人だと壁ハメ、ド安定です( ー`дー´)キリッ
ただ4人だと多少ラグるから槍APとかなかなか打てない…。立ち回り的には敵を押し込んだほうが早いだろうから、隙が多い最上級スキルじゃなくて中級スキル中心に回してる。
最近は強さだけでなくて使いやすさも考えてるんだよな…。コロだと威力が強くても隙が多いと敵がすぐばらけて結局処理に時間がかかるし。
そう考えると、等価+4次の新スキル+最上級スキル中心の構成もちょっと問題あるかなーと思いつつある…。押し込み要素としては両手剣の中級スキル3種、繋がるから結構優秀なんだよな。(初級はここ最近全然使ってないからわからんが)槍の中級スキルは単体としては使いやすいかもしれないが、押し込み要素としては両手剣より弱い…。
ただ4次になればインパクトランサー以外のスキルが繋がるらしいから(両手剣は両手剣のみって感じだろうけど)、それ次第では最上級も今より使いやすくなるだろうけど。




52.jpg

1、2時間が限界ですよ…オラそんな若者の気力にゃついていけへんよ…_ノ乙(、ン、)_

ジミチーにレベリング中

Category: ラテール:プレイ日記  
40.jpg

…本当ジミチーでごめんなさい…( ´_ゝ`)
でもコツコツがんばってますよ…。コツコツ作業自体は嫌いじゃないからいいんだが、問題は締め切りが近いことなんだぜ…_ノ乙(、ン、)_
来月の17日が実装だから、できれば今度のメンテまでに194にはしたいんだが…。

次回のメンテ日抜かして@6日とすると…1日10%…!





…………。





          /\
     . ∵ ./  ./|
     _, ,_゚ ∴\//    無理ー!
   (ノ゚Д゚)ノ   |/
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




ところで、ラテールのチュートリアルのレベルは193…ではないの!?(゚д゚)

41.jpg

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/


どうやら俺の目標レベルすらチュートリアルだったようだ…。
俺と周りの認識の違いの壁がすごく…大きいです…。

すげぇなラテール…敷居高いのは装備だけじゃなかったのか…。

42.jpg

すわさんも俺と同Lvでしょ…。
せめて195Lvになってから発言シマショーネー( ´_ゝ`)





そうそう…今日のラテールのアプデートのお知らせ…すげぇことが書いてあった。

46.jpg


M図鑑習得率アップきたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄


…ま、195へのレベリング優先だからちょいっと複雑な心境だけど…( ´_ゝ`)
次のメンテからなので、期間は3月20日~4月3日までってとこか。
4次は4月17日だから…



.   ∩____∩゜.:+___∩: :.+
ワク. | ノ      ヽノ     ヽ+.:
:.ワク/  ●   ● | ●   ● | クマ     3日~17日まではA図鑑習得率アップとか…!
  ミ  '' ( _●_)''ミ'' ( _●_)''ミ クマ
. /  ._  |_/__ノヽ__  |_/__ノヽ
 -(___.)─(__)__.)─(__)─




…来るわけないか(ヾノ゚д゚`)ナイナイ

素人でもできるパソコンのメンテナンス講座

Category: ゲーム環境整備  
PC(パソコン)のことについてよく聞かれることがあります。
…っつーても俺も素人に毛が生えた程度のレベルしか持ち合わせてないんだけど…(;・ω・)

聞かれるたびに説明してるけどたまに伝え忘れもあるし、まとめてあったほうが聞く側も見やすいわかりやすいかもってことで、ここでまとめておこうかと。
今回の内容はパソコンのソフト面での簡単なメンテナンスです。基礎中の基礎も入ってます。
せめて1ヶ月に1回程度は実行しておいたほうがいいもんなので、もしやってない!って思ったら、時間あるときにでもやってください。…ってか大半はやっておかないとPCがヤバイですよ!


今回、対象OSはすべてwindows7にしています。(自分それしか持ってないんで…)
もし抜けてる情報、間違った情報、もっと他にこれもやったほうがいいよという情報があれば、コメントお願いします。
文章には自分の主観が入っています。あくまで参考程度でお願いします。
参考:富士通のFMVサポート,the比較


1.ウィルスなどからPCを守る

1-1.windowsのアップデート(参考:[Windows 7] Windows Updateの自動更新の設定を変更する方法を教えてください)
 アップデートは絶対やりましょう。
 面倒な人は自動更新設定しちゃったほうが早いです。
  →更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)
 ただしPCのスペックにあまり自信がない人は自動じゃなくて手動がいいです。というのも、ゲームやってて8人PTなどちょうどPCに負担がかかる状況のときにwindowsの更新が来ると、PCへの負担がますます重くなってラグが発生しやすくなるので。
  →更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する
 更新するデータの容量があるとそれまたラグの原因にもなるので、インストール手動にするのであればダウンロードの有無も手動のほうがいいかと。
  →更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する


1-2.ウイルス対策ソフトのインストール&更新(参考:the比較>セキュリティソフトの比較表 2013年版)
 こればかりは各会社でやり方が違うので、自分が持ってるもので対応してください。
 自動更新や更新内容のダウンロードはwindowsのアップデートと解説一緒になるので省きます。スペックに自信がないなら手動のほうがいいです。ただしデータのアップデートは1日1回、ウィルスチェックは1週間~遅くても1ヶ月に1回はやりましょう。
 もしまだウィルスソフトもってない…なんて恐れ知らずの方は是非とも購入&インストール&ウィルスチェックを。
 ウイルス・スパイウェア対策は勿論、オンラインゲームやってる人ならば動作の軽さファイアウォール個人情報保護Webサイトの安全評価、あとできればパソコン最適化があるといいかと。


2.PCの動作を快適にする

windowsが入ってるHDD(ハードディスクドライブ)を軽くし、PC動作を極力快適な状態にします。
winsowsの起動、ウィルスチェックなどが早くなります。

2-1.使わないソフトをアンインストールする(参考:[Windows 7] アプリケーションのアンインストール(削除)方法を教えてください。)
 特に電気量販店で買ったPCには余分なソフトが沢山インストールされています。
 まったく使ってないソフトがあればどんどんアンインストールして容量を軽くしましょう。
 ただしwindwosの動作に重要なソフトまでアンインストールはしないように。自信がないなら消してよいか不安なソフトはそのまま残しておいてください。
 また共有でPCを使っている場合は、使っている人と一緒に必要かどうか確認して消していったほうがいいです。

2-2.ディスクのクリーンアップをする(参考:[Windows 7] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。)
 ネットを見たりすると表示のための一時ファイルなどがPCにたまっていきます。それは次回以降同じサイトを開くときに素早く表示するためです。それらを削除してPCの容量を軽くします。
 またネットと同じようにPCの復元ポイントも削除すると容量が軽くなります。
  →参考:[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。
 ただし復元ポイントというのはPCに変更を加える前に、PCを以前の状態に戻すために記録 (復元ポイント) を作成しておくことです。それにより問題が発生した場合に変更前の状態に戻すことができます。
 削除すると当然その処理ができなくなるので注意してください。
 ですが、復元ポイントの削除をまったくやっていないという人は、一度削除するとかなりの容量が空くと思います。個人的にはバックアップを定期的にとっていれば問題ないので、復元ポイントの削除をオススメします。

2-3.いらないファイルを削除または別の記憶媒体へ移動する。
 音楽データや画像データなど、あればあるほど容量を食うデータに関しては、windowsが入っているHDDにいれないほうがいいです。USBメモリやDVDなどの外部記憶媒体にいれたり、HDDをもう一つ増やしてそちらに入れたりして、windowsがあるHDDから移せるデータがあれば移しましょう。

2-4.最適化をする。(参考:[Windows 7] ディスクデフラグを実行する方法を教えてください。 )
 最適化を超簡単に言うと「データの整理整頓」。個々のデータを整理し管理しやすく、アクセスしやすくします。…まぁ相当最適化やってない限りは体感的には大差ないけど。
 ただしこの動作中もPCに負担がかかるので、スケジュール管理での実行だけはしないほうがいいです。windowsのアップデート同様、手動でやったほうがいいでしょう。



以上が、自分が定期的にやってるメンテナンスです。
ウィルスチェックや最適化はやっていても、復元ファイルの削除は知らないという人が結構多い!
復元ファイルは削除すると目に見えて容量が軽くなるので、是非是非やってみてください。




あとwindowsのプロパティ画面を開くと出てくる「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」という処理がありますが…。
これは絶対やってはいけません。
何故かというと、自分が作った画像や音楽などのデータだけでなく、ラテールなどのソフトデータや、はてはwindowsのシステムファイルのデータまで圧縮してしまうという曲者。圧縮するとそのデータへのアクセスが困難になるため、ヘタするとwindowsの動作が重くなるばかりか、ラテールなどのソフトが起動しない!なんてこともあります。
なので絶対やらないでください。実際やっても全然変わらないというコメントが多いです。(俺も前のPCでやったことあるが、まったく状況変わらなかった。HDDの容量がまったくってほど減らなかった)



テーマ : Windows    ジャンル : コンピュータ

昨日は夕方にIN

Category: ラテール:プレイ日記  
※昨日間違えて記事作成途中投稿→ちゃんとした記事がいいってことで一旦削除→削除対象の記事を別ページで保管してて修正→記事を保存→投稿終了コメントあったのに、何故か投稿が反映されていない&記事消えた…orz 
 という不具合が発生しておりました。今日改めて記事書き直して投稿しております。更新告知でわざわざ訪問してくれたのに内容増えてない!って思った方、申し訳ありませんでした。今後は誤って投稿しないよう気をつけます。





あんまり狩れないかと思いきや、INしたとたんに野良に誘われた。

39.jpg

そして前日よりも稼いでたという…( ´_ゝ`)
やっぱPTうめーわ。3人PTだったんだが、壁ハメ安定とまではいかなかったけど(メンツ次第でもあるが)、経験効率はやっぱ3人がいいな。
上コロだと火力過剰な今、4人いても数秒ほど早くなるか、ヘタすると3人と周回時間一緒なんて場合あるし。



そうそう、公式ニコ生放送日だったんだが、自分その時間忙しくて生放送見れないから後で本スレ覗いてみた。

4次職実装日 4月17日水曜日!

約1ヶ月後ですなー。…やべぇよ195まで時間ねぇよΣ(゚Д゚;)
PT参加少しでも多くして頑張らねば…(`・ω・´)


3月21日追記:スキル名を、公式の4次スキル紹介動画と同じ名前に修正しました。

あとデストロイヤーのスキル詳細もあったようだ。

.CT タゲ数 攻撃回数 分散係数 スキル名
12.0  5      2      4    上天撃
15.0  5      1      4    強風斬
30.0  5      5      4    天破侠亂

20.0  5      3      4    追進撃
18.0  5      3      4    パワースパイク
25.0  5      3      4    ライトニングランス
25.0  5      6      4    ライトニングランス2段階
12.5  5      9      4    ライトニングランス3段階


上天撃が意外にも2撃だったー!…動画見る限りはわからなかったから、もしかしたら打ち上げで2撃目かな…。
天破侠亂も5だしな…スキル紹介動画だと4に思えるのに…思ったより両手剣使える子かもしれん。
けど攻撃回数でいったら槍が優秀なんだよな…。
問題はCTが長いから使う攻撃スキルが両手剣よりも増やさなきゃいけない点。
連撃回数多くても弱いスキルを増やさなきゃいけない&その分SPも使わなきゃいけないって考えると、槍もそう有利とはいえないわな。




あ、追記はラテールと無関係&内容暗めなので、嫌な人はスルーで。


決して…サボっていたわけじゃ…

Category: ラテール:プレイ日記  
今日、前日より寒かっただろ…(by関東)
だから…俺の身体も凍えていたんだ…( ´_ゝ`)

29.jpg

5%もあがってないとか決してサボっていたわけでは…!
PTはTAテセとデゴスしかいかなかったからあんま上がらなかった☆(ゝω・)vテヘペロ
…再来週のメンテまでに194すらいけるか怪しくなってきたな…。明日も日中出かける予定やし。
…もし身内で上奥PTあれば遠慮なく拉致ってくだせぇぇ~!(;´Д`A ```



でも本当寒かったよなー。昨日と気温差10度だぜ10度。
天気予報士さんいわく、5度で上着1枚追加だそーだ。

30.jpg

上着2枚分って…ちょっとじゃないと思うの…。
昨日なんてベスト着ればよかったのに、今日は長袖の上着+コタツだぜぇ…。
これがちょっととか、俺の思ってるちょっとと違う…_ノ乙(、ン、)_



TAテセは大体鈴木さんとペア狩りがほとんどなんだが、今日は青テセがえらい収穫あった。

31.jpg

これに鈴木さんが回収した青テセが+1個か2個くらい。
3回周回で青テセだけ10個前後とか…さすがに新記録ではなかろうか…。(いつもは多くて7個くらい)
そしてこんだけあれば誰もが思うだろう…。


                    \ __  \
              \   , -' ´     ̄``\
               _, -‐'´               i
 / <>      ,. ‐'´ _,. -────-- 、.._    l
  \ 、     /, ‐' ´   } }    リ    i,  `;‐ 、. l
   ヾ、,,. -‐'rf'´ 、ノー--‐'ノー-ァ'ヽ.リ_ノ_ ,ノ'  ;' ヽ.ヽ
. ⊃ | |   | |  }ノ´─‐- 、,ノ'´ ヽ、ヽ\へ、ノ'   ヽ.}
.    | |   | | "´}   ,二二_`'‐-=ソノ` ;{__;ゝ、_,.ノ'ヽ!
     ! !   ! ! _,l. `'  (。P} ` ヾ´  /r;c-、,`〉 ) _,,ノ'
     ! !   ! !  }   `ー--‐' '"   ヾ‐'ノ゙,ル'/ _ノ
     | |   | | "´! '"´            _`! :{'ノ ,イ
     | |   | |  リ            ´ '',.ィ'   ! _}.!  体10Lvエンチャ、いきます!!
    | |   | |  }         ,.-──‐-、    l }l
    | |   ヽ:、"`ヽ、   /ー'´ ̄ ̄`y}   l`ソ!       
.     ! !       ``'‐ 、ヽ,、l, -─- 、- 、 !   ノ、)l
  -‐'' |、        `'' ゝ、 ,.. -────‐-'、!
  -‐ ' ´\` ‐ 、        `!          |
      -‐'/7 ̄{{``' ‐ 、    |   ⊂ニニ⊃  |









カーンカーンカーンカーン











32.jpg


   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,        体4Lv1個以外全部消えた…すまぬ…スマヌ…。
_,_,_,_,,~(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
   "" """""""",, ""/;
  "" ,,,  """  ""/:;;
  ""   ,,""""" /;;;::;;




世の中は無常や…。

33.jpg

5個連続破壊とか俺のリアルラックなめられまくってませんか?
なんか体も魔法力と同じ100個以上破壊の運命を辿りそうでガクブルだよもう…(´;ω;`)

カウンターとランキング設置してみた

Category: 雑記  
ちょっと右のプラグインが整理しすぎて寂しい感じしたから、訪問者数(アクセス数)とランキング追加してみた。
けど訪問者数が…


27.jpg

\_______________/
         o
           。
             。 ヽ从/
        ガバッ   ∧ ∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (゚Д゚;):. _ < 2人だけとか…なんだ夢かゴルァ!!
            r'⌒と、j ミ ヽ \_____________
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'

ま、設置してからカウントするから仕方ないんだけど…(;´・ω・)
一応弁明として今までのトータル数も出しておく!

28.jpg

自分のアクセス分抜かしてもトータルで100人以上もの来訪者数がありました!
本当ありがとうございます!
ヤル気が続く限りは更新し続けるので応援よろしくお願いします!


« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

セシュン

Author:セシュン
オンラインゲームのプレイ日記。現在はグランブルーファンタジーのプレイ日記を書いています。

ツイッターやってます@_49721022

グランブルーファンタジー:
ランク3桁の課金はサプONLY。
グランブルーファンタジーとは

----------------

以下、プレイ記事はあるが休止or引退してるゲーム。
・アルフヘイムの魔物使い
・トキメキファンタジーラテール
・剣戟のソティラス
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

※このブログはどのページからでもリンクフリーです。
※AAや顔文字を使っているのでPCからの閲覧推奨。

ブログ更新もツイートします
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ランキング参加中ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
QRコード
QR
ラテールの著作権
スクエニの著作権
当ブログのモンスターパレード関連の記事には、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
アピリッツの著作権
当ブログのアルフヘイムの魔物使い関連の記事には、株式会社アピリッツが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布はできません。 (C) Appirits 2013 All Rights Reserved.
剣戟のソティラスの著作権
© 2014 FUNYOURS JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved. © FUNYOURS Tecnology CO., LTD. All Rights Reserved.
グランブルーファンタジーの著作権
当ブログのグランブルーファンタジー関連の記事には、株式会社Cygamesが権利を所有している画像があります。当該画像の転載・配布は禁止いたします。